630話)くだもの

くだものの種類も、近年、ほんとに豊富になりました。といっても、地元でとれる果物の種類は、かぎられているんですよ。アンズを主体に、スモモ、リンゴ、モモ、ブドウ、ナシ等々と、わずかなものです。それも、アンズ以外のものは、品質的にいいものはとれません。地元で消費されるのがせいぜいで、他の地方との競争力はありません。

こうやって市場にでているものは、ほぼすべてほかの地方から流通してきたものです。ここは農村県なので、リンゴ、ナシ、バナナ……といった一般的なものしかありませんが、大同の市街地のスーパーマーケットなどにはいると、くだものの種類は日本よりずっと豊富ではないかと思います。

とにかく中国は亜熱帯から寒帯にまで広がっています。そのことをいちばん痛感させられるのが、くだものの種類の豊富さだと思います。私がドリアンを知ったのも大同でのことで、どこかでガス漏れがしているのではないかと考えました。ドリアンの悪臭のことは話にはきいていましたが、実際に知ったのはそのときがはじめて。まだ食べたことはありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 629話)豆腐 631話)香辛料 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。