343話)中国トネリコ

 トネリコは乾燥地に適合することはわかったんですけど、植えているのがアメリカ種ではおもしろくないところがあります。なんとか、中国種がほしかった。北京の苗畑でみつけたんですけど、運搬の関係でたった3本だけ買って、南天門自然植物園に植えました。

 2年前のことですけど、新疆ウイグル自治区のウルムチを訪れたら、ここの街路樹にトネリコがつかわれています。大部分がそう、といっていいくらい。新疆大学で講演させてもらったんですけど、ここのキャンパスにもたくさんトネリコが育っており、ネームカードに「シネンシス」の表示がありました。中国種です。これはいい、と思って、先生に頼み込んで、種を送ってもらいました。

 親切に送ってきてくださったんですね。環境林センターの一角に、2008年の春、それを蒔きました。ことしがその2年目です。大きいもの、小さいもの、開きが大きいんですね。なんとか育ってほしいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 342話)トネリ... 344話)ツメレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。