941話)滹沱河と崗南ダム

水問題について書いてきて、南水北調まできたので、終わりにしようと思っていたのですが、まだちょっと書き残したことがあります。

写真は忻州市繁峙県で撮った滹沱河(こだが)で、大同市の渾源県、霊丘県との境界付近の山地から流れだします。中国では河がよくごみ捨て場になるんですが、ここもそうです。しばらくは東から西へ流れたあと南下して五台山の西を流れ、東へと進路を大きく変えて河北省に流れ出ます。そして、崗南ダム、黄壁庄ダムという2つのダムがこの河の水を溜めているのです。石家荘市に属します。

ちょっと横道にそれますが、京都の大徳寺を訪ねたとき、龍源院という塔頭に「滹沱庭」という庭がありました。えっ、どうしてこんなところに? 調べてみると、臨済宗の大本は河北省正定県の臨済寺であり、滹沱河の近くにありますので、おそらくそこからきたのでしょう。また正定県は地方幹部としてキャリアを積んだ習近平の最初の勤務地だったそうです。

私はこの崗南ダムを2003年に訪れたことがあるのですが、その当時はこのダムのもつ意味を知らなかったため、1枚の写真も残していません。残念なことをしました。そのため、この崗南ダムの写真だけはネット上から借りてきました。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 940話)南の水... 942話)南水北... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (輿伊揃)
2014-03-22 19:35:02
互需枠伏艇挫。
挫消心音欺艇議鴬人阻匯嬉蝕利匈祥竃^岱鷹猟忖 ̄。侭僚議^岱鷹 ̄祥頁竃議猟忖屡音頁晩囂匆音頁査囂遇頁豊匆範音竃栖議、挫硬旗廉歪猟貌議匯嶽猟忖。宸寄古頁利大^徳盈 ̄議杏。書爺嶮噐嗽心欺阻艇議鴬人徽垳書朔艇議鴬人音瓜^徳盈 ̄厘氏匯泌屡吏写偬購廣艇侭貫並議、括互議、嗤吩噐寄揖繁酎議、峅峯夛爽並匍。

 
 
 
Unknown (ちん)
2014-03-22 19:38:16
 
 
 
Unknown (ちんしょうし)
2014-03-22 19:39:07
 
 
 
Unknown (寄揖)
2014-03-22 19:39:51
 
 
 
Unknown (だいどう)
2014-03-22 19:40:33
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。