577話)大渋滞

 この夏の大同での活動で、大きく影響を受けたのが、くるまの大渋滞。なかでも、霊丘県の唐河渓谷沿いの道がひどかったのです。8月21日から私たちのワーキングツアーが霊丘にやってきました。参加者のなかから「ワーキングじゃないですねえ」という声がでるのもしかたがなかったのです。

 春のツアーはせいいっぱい植えますが、夏・秋のツアーはどちらかというと、その成果の確認。それでも何回か記念植樹が準備されていたんですよ。南天門自然植物園にはぜひともいきたかったので、22日に予定されていたのを23日に延ばし、22日は上北泉村にいくことにしました。ところがあの道が、県城までトラックのあふれる大渋滞。あきらめて、空中草原に変更しました。

 23日も前日ほどではないものの、大渋滞。同行の魏生学副所長は「だめかな?」といいましたが、私はそれを無視。先行するくるまに乗った魏生学さんが、停まっているトラックに働きかけて、少しずつスペースをつくり(写真)、私たちのバスをまえにすすめます。ふつうなら40分ほどの距離なのに、往きは5時間、帰りは3時間もかかりました。私たちはそれですんだのですが、トラックの運転手のなかからは「この渋滞のなかに、もう4日間もいる。」という声。「中国の一面がわかってよかったですよ」という参加者の声に救われる思いでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 576話)南水北... 578話)バカを... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。