まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

研究報告会

2015年01月31日 | 千葉・東京の風景
土曜日ですが東京竹橋で研究所の研究成果報告会に行って来ました。8時半過ぎに出かけ10時過ぎに到着でした。10:30から研究報告、昼は神保町方面にいきゴーゴーカレーを食べて来ました。午後はポスターセッションと研究報告で16:30に終了しました。帰りは地下鉄を乗り継ぎ京橋から東京駅南口までうろうろしながら歩き京葉ストリートでラポッポのポテトアップルパイを買って帰りました。帰宅してからコーヒーと食べましたが大満足でした。

さすがは立川

2015年01月30日 | 千葉・東京の風景
千葉は雨でした。ポンチョを着て駅までいけましたが、この後雪又はみぞれの予報になっていますが午後から雨の予報になっていたので帰りも大丈夫だろうと考えスクーターでGOとなりました。JRは遅れもなく順調に立川に到着、下車するとよこなぐりの雪となっていたのでモノレールに乗りましたが雪のため5分遅れとなっていました。午前は大粒の雪がどんどん降り5センチ以上積もったようで昼の弁当を買いに行けないのではと思ったほどです。午後になり雪は止みましたが雪はすぐにはなくなってくれません。帰宅時は歩道の雪も無くなり徒歩には支障が無く電車も通常運行となっていました。千葉は雪は降らなかったようですし、雨もほとんど止んでいました。

晴れた朝、冷たい朝

2015年01月29日 | 千葉・東京の風景
二日ぶりの晴れの朝ですが朝の冷え込みが激しく零下になったところが多かったようです。立川に下車すると風が冷たい!
来週の本部での打合せ資料の検討と参考資料をコピーして作っておきました。両面刷りで結構なページと部数があったので久しぶりの資料作り作業でした。

殺人鬼フジコの衝動

2015年01月29日 | 読書
「殺人鬼フジコの衝動」真梨幸子
書評を読むと気が重くなるので落ち込んでいるときは読んではいけないなどと書いてあったので警戒して読み始め、重そうなところはななめ読みしたのですが、案外するすると読めてしまいました。小学生のころから殺人が始まり十数人殺したことになるフジコの生涯を描いているのです。フジコの視点、フジコの長女の視点、次女の視点で書かれ、最後まで本当にあった事件なんだと思い読んでいました。いったい誰がフジコの両親と妹を殺したのか?謎のまま終わります。妹のあとがきでどんでん返し?衝撃?よくわからなくなりました。後でネットで調べるとそんな事実は無く小説なんだと分かり、第1章の視点が長女の視点だと分かり“目から鱗”でした。ちょっとエグイところがありますが衝撃的な作品でした。

風が冷たい

2015年01月28日 | 千葉・東京の風景
今日は晴れと言っていたのに早朝の雨、出勤時もまだ降っておりウインドブレイカー代わりの雨具で済ませましたがだいぶ濡れてしまいました。しかもグローブを水たまりに落としてしまいました。立川に到着するとさすがに雨は止んでいましたが北風が強く吹き付け寒いというより冷たい!午前の会議では先週出した来年度予算の予定を出させる通知の話をすると、いろいろと意見やら不満がたくさん出てきました。私も建前をきちんと説明するのですが・・・これは第3期計画を立てる時の甘い言葉でミスリードされたことが原因だと思います。第3期にプロジェクトはまだ認められていないのに第2期中に行うわけにはいかないでしょう。事前打ち合わせや構想を練るのはいくらでもやっていただいて結構なのですが・・・。これでは正しくフライング、いえ暴走です。のちのち所が非難されることは避けなければいけません。まあ良いガス抜きが出来たと前向きに考えましょう。

千葉雨~立川晴れ

2015年01月27日 | 千葉・東京の風景
朝起きると予報どおりしっかりと雨、ポンチョを着て駅まで行きましたが眼鏡が曇ってしまうくらいの雨でした。しかし立川に到着するとすでに雨は止んでおり徒歩で職場に行くことが出来ました。到着後ほどなくすると晴れてきてまぶしいほどの日差しがさしてきました。昼に外に出てみると暖かい!日差しの下では4月頃のようでした。明日からはまた寒くなるようですが・・。午前に打合せが3件、無理やり押し込んだ感じでした。
帰宅時も雨は心配なく千葉まで帰りましたが、朝本降りだったのでポンチョやグローブが濡れておりヘルメットをかぶるとポタポタ雨粒が落ちてきました。こんな日は帰宅後ストーブの前にグローブを並べて乾かすのが習慣になってきました。

魔女の1ダース

2015年01月27日 | 読書
「魔女の1ダース」-正義と常識に冷や水を浴びせる13章ー米原万里
1ダースは12、いやいや魔女の世界では13だそうです。仕事柄世界各国へ赴いている作者が各国や民族によって考え方や習慣が違うことを面白おかしく記述しています。

雨はまだ

2015年01月26日 | 千葉・東京の風景
朝はどんより曇っていました。今日は夜に雨が降る天気予報になっていますが、午後から晴れてきて気温も13度まで上がり暖かくなりました。帰宅時も雨はなし、千葉に戻っても雨は降ってきませんでした。この時期に暖かいとちょっと調子が狂ってしまいますね。

リハビリ走

2015年01月25日 | 千葉・東京の風景
二度寝して起きたら6:30だったのでローラーは無し、膝の具合もほとんど元に戻ってきたので犬の散歩の後軽くジョグをしました。コースは青葉公園でダンベルを持って3周8キロ走って来ました。走り始めは右膝が痛かったのですが身体が温まってくると膝は気にならなくなって来ました。少しスピードを落として3周とも同じようなペースで走りいい汗をかけました。

昼食は昨日とは別の店舗ですが娘のリクエストでウエストです。今日は蕎麦とカツどんのセットでした。その後ホームセンター、しょいかーごに野菜を買いに行きました。
夕方から膝が痛くなってきました。ローラーや徒歩では痛くならなかったのに走ると後でくるんだと実感しました。どうにか痛み止めの薬は飲ま図に過ごしましたが・・今後マラソン大会への参加は考えなくてはいけないかも「引退」の二文字が・・頭をよぎります。

曇って寒く

2015年01月24日 | 千葉・東京の風景
今日は風もなくなり暖かくなると天気予報で散々言っていたのに昼前から曇って日差しが無くどんどん寒くなって来ました。朝ローラー30分行い、犬の散歩に青葉公園に行き、ジョイフルに灯油を買いにいきました。

昼食はその近くのウエストでうどんと天丼のセットごぼ天をトッピング、久しぶりでしたが美味しかった。その後スーパーで買い物をしてから娘が帰ってくるので駅まで迎えに行って来ました。その後甘いものが食べたくなりアンシャンテでシュークリームとケーキを買ってきました。