まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

閉庁で休み

2016年10月31日 | 自転車・ジョギング
休みなので自転車へ、気温は昨日と同じくらいですが今日は朝から晴れているのでウインドブレーカーはなしで出発。走り始めは寒いですが日差しは暖かいので走っていると体も暖かくなってきます。天気も良いと気持ち良く走ることが出来てうれしいですね。

昼食はとんでんでカキフライ、さしみ定食でした。その後せっかく平日の休みなのでコストコへ行きいろいろ買い物をしてきました。
午後車の塗装たれを修復するため紙やすりで削りましたが、これが意外と大変で4分の1しかできず、軽く再塗装、クリア・ボカシ剤を塗っておきましたが、次の土日にがんばって続きをやろうと思います。

雨止んだと思ったのに

2016年10月30日 | 自転車・ジョギング
今日の天気予報は朝曇り昼から晴れでした。朝外を見ると地面が濡れていました。未明に降ったようですが今は止んでいます。天気予報からすると自転車に出かけても問題ないと判断しました。気温は低いのでロングパンツ、冬用ジャージとウインドブレーカーを着て出ました。途中霧雨からポツポツと雨が降ってきました、止むだろうと考えGO、しかし市原の山に入っていくとだんだん雨が強くなってきて雨が顔に当たり痛いくらいになってきました。全身びしゃびしゃで冷たい風に吹かれて手先・足先が冷たくなり寒さを感じました。ここで引き返すのもなんだし・・・途中ショートカットして53キロ走ってきました。自宅近くに来るとほとんど雨は降っておらず道路も濡れていませんでした、どうしたことでしょうか。帰宅後妻を駅まで送りスーパーで買い物をして昼食はメンチカツサンドとカップラーメンでした。

車の傷にパテを塗り2時間後紙やすりで平らに削り、午後から新聞紙で養生をしてタッチペンのスプレーをするとすぐに塗料がなくなってしまいました。広範囲なのでスプレー缶の塗料をさらに買ってきて何度かに分けて塗装してみましたが、なかなかうまく塗れなかったので液だれするほど塗ってしまいました。その後クリアーおよびぼかし剤を塗っておきました。デコボコですが塗装が乾くまで1週間あけてコンパウンドで研磨してみようと思います。

雨は止んだけど

2016年10月29日 | 今日の食事
昨夜夜中まで強く雨が降っていました、朝雨は止みましたが道路が濡れていたので自転車は中止しました。妻を中学校へ送り、戻ってからまた迎えに行きそのまま昼食へ、サイゼリアでミラノ風ドリアとペペロンチーノでした。
先週車のひっかき傷にタッチペンで補修し1週間待ってカミヤスリとコンパウンドで仕上げをしてみましたが、傷のへこみがまったく消えていません。そこでカーショップでパテとスプレー、ぼかし剤、クリアースプレーを買ってきました。午後に試しに下側にパテを塗り1時間まって紙やすりで削ってみました。なかなかよさそうなので明日本格的にやってみようと思います。

朝から曇りで

2016年10月28日 | 千葉・東京の風景
秋は三日の晴れ間無し、今日は朝から曇り空。肌寒く今シーズン初めてネクタイをして出勤です。

今日も暑いけど

2016年10月27日 | 千葉・東京の風景
今日も天気は良く気温も24℃だけれど室内は29度に・・・さすがに夕方にはすーと気温は下がりましたが。午後に他課の部屋の改修の話、部屋が狭いのはしょうがない。隣の部屋をぶち抜くのはいろいろな関係から無理、研究部の打合せ室は良いスペースですが、パーテーションで仕切るのはやはり法律的に難しそう、だいいち研究部の人が了解するのか?工事の見積金額は出しますがこんなことに巻き込まないでほしい!きちんと整理してから話を持ってきて下さい。

また夏日

2016年10月26日 | 千葉・東京の風景
天気も良く南風が入ってきた影響で気温が上がり25~26度くらいまで上がり夏日となりました。10月の終わりだというのにいつまで暑いのでしょうか。午後は本部の機構長・理事がきて説明・懇談でした。今期また来期と情勢はますます厳しくなっていくようです。気温が上がったため途中からエアコンが入りました。

剣客商売十四 暗殺者

2016年10月26日 | 読書
「剣客商売十四 暗殺者」池波正太郎
短編7編ですが今回はすべてつながっており1冊の物語になっています。秋山小兵衛の息子大治郎の殺害計画の目的は田沼意次の暗殺計画につながっていて、強敵である剣客、波川周蔵との関係など面白く読めました。

午前会議が終わって

2016年10月25日 | 千葉・東京の風景
午前の会議は昼休みを少しすぎて終わりました。もう少し話を簡単にすれば会議を短く出来ると思うですが・・。今朝の気温は10度くらいと冷え込みました。昼間も曇り気味であまり気温は上がらなかったようです。しかし帰りはぽつぽつと雨が降ってきました。雨が降るとは思っていなかったので驚きでした。

休み明けだが

2016年10月24日 | 千葉・東京の風景
朝から天気が良く気温は22℃くらいだと思うのですが、室内の温度は29度まで上がり暑い。休み明けで部下に指示をしたのに、ちょっと態度がね・・朝遅れてきているのに悪すぎませんか!夕方近くには午後から出勤になった上司が停電のお知らせに難癖を・・・以前2回のメールを確認もせずに失礼極まりないです。こういう腹のない上司は部下がかわいそうです。

自転車3日目

2016年10月23日 | 自転車・ジョギング
自転車3日目、昨日よりも寒くはないですがハーフパンツにロングスパッツの重ね履き、裏起毛のジャージですがグローブは指切りです。途中から熱くなってきてサングラスが曇ってしまいました。コースの途中で休耕地にコスモスが咲いているところで写真を撮って、休憩は昨日と同じコインランドリー脇で・・。さすがに3日目足が重く疲れが出ているようですが、3日走れることはうれしいことです。

昼食は満福であんかけ焼きそばでした。昨日車の傷にタッチペンで塗りましたが傷がうまく埋められていません、難しいですね。