まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

大阪出張

2015年11月05日 | 大阪の風景
大阪の民博で財務会計部会の会議のため出張です。移動は通常新幹線ですが飛行機としました。羽田まで高速バスで1本で行けるし、やはり時間短縮が出来るのが一番です。会議は2時間強で終了、民博の展示を少し見て帰宅です。

万博記念公園内にあるため帰りは太陽の塔を間近に見てモノレールにのり伊丹空港へ、バードストライクで出発が遅れましたが無事羽田に到着。海浜幕張行き高速バス、京葉線を乗り継いで21時過ぎに帰宅しました。

転出届け

2007年01月30日 | 大阪の風景
朝、最後の燃えるゴミ出しでした、漏れは無いか・・・?
また、市役所に行き転出の手続きをしてきました。
今日は職場も最後なので挨拶回りです、役員は忙しく昼休みしか空いている時間が無くパッパッと済ませてきました。
夜はコンビニで弁当を買ってきて食べ、風呂用品等最後の荷造りです。


引越しあと1日

2007年01月29日 | 大阪の風景
引っ越し日(1/31)まであと一晩となりました。今日は洗濯を最後とし、蛇口の交換、洗濯かごをしまい、いくつかのダンボールのふたをしました。また、料理も最後でいつものみそ煮込みうどんです。冷蔵庫の中をほぼ空とし明日の最終日を迎えます。


荷造りちゃくちゃく

2007年01月28日 | 大阪の風景
土日で本格的な荷造りです。だいたいのものはダンボールに入れましたが・・・。何が大変なのかというと、段取りを考えるのが大変・めんどくさいのです。引っ越しの朝何をするかをベースにそれまでに段階的に片づけていくのです。風呂用品は前日夜まで、電子レンジは・・・食器はこれ以外は仕舞える・・・洗濯の最後は・・・等々考えていくのです。あるものをダンボールに入れるだけであれば1日で出来ると思います。そうは言っても気が焦ってしまうのです。あと月火と二晩が勝負です。ふう~。

新畳

2007年01月26日 | 大阪の風景
午前に畳屋さんが表替えの畳の納品です。なかなか来なくて11時前にやっと来てくれた。終了後こたつ、テレビ等を移動し生活できる状態に戻し急いで出勤しました。途中山田駅で下車し新宿舎用にホームセンターで3相コンセントのアダプターとテレビアンテナのアダプターを買い、そのまま歩いて職場に向かいました。ここから歩いたのは初めてでしたが約20分ほどかかりました。たまには歩くのも良いかもしれません。
帰りには胃腸科へ最後の受診です。薬を28日分もらい紹介状を書いてもらいました。山口で病院を見つけなくてはいけません。


送別会その2

2007年01月24日 | 大阪の風景
朝歯学部へ、転勤するので最後の治療となりました。正月に欠けてしまった左下奥内側の歯を修復してもらい、歯茎の清掃をして終了です。長々とありがとうございました。
夜は課内の送別会、22階の眺めの良い飲み屋さん、丸テーブルでつまみもまずまずでした。2次会は地下の居酒屋さんでした。お疲れさまでした。
昼前に妻から娘の手術が終わった旨の電話がありました。単に石を取るだけではなく、炎症を起こしているところの除去もして2時間も掛かったとのことでした。まあ、無事に終わったようで良かった良かった。


畳が無い

2007年01月22日 | 大阪の風景
宿舎の原状回復のため畳6枚とふすま1枚を午後4時過ぎに取りに来てもらいました。
畳を持っていった部屋はリビング兼寝室でエアコンもありテレビもみれるようにしてあるメインの部屋なので移動が大変です。北側の6畳にこたつ、布団等を移し、テレビもアンテナ線をめいっぱい延ばし生活出来るようにするのに大変です。また、2年同じ配置だったものを替えたのだから落ち着きません。畳が帰ってくるのは金曜日の午前中です。また、移動になります。荷物を詰めるダンボールも作って行かなくてはいけませんが、まだまだ落ち着きません。


送別会その一

2007年01月19日 | 大阪の風景
昨夜は部の専門員以上の送別会でした。奥にある画面から飲み物を注文するシステムでなかなかハイテクです。ビールと酎ハイ等で飲み過ぎないようにしたので調子が悪くなることもなくすみました。
今日は朝から見積もりが3件、引っ越し屋2社、畳屋1社。引っ越し「アリさん」が13万超で高い・サービスも?、「町の~」は10万円チャーター便、5千円ほどの値引き感触ありです。もう一社電話で93千円混載便があったが・・・「町の~」に決定しました。たたみ張り替えは2700×6畳、ふすま3600円でお願いしました。が、たたみが持ち帰りで中3日掛かるとのことで、その間1室たたみ無し・・・しかも、いつも使っている部屋なのでどーしようか・・・と思っています。そのため午後に電話をし1/22(月午後)搬出、1/26(金午前)搬入に変更しました。
今から考えると、今日持っていってもらった方がよかったのかな?


宿舎点検

2007年01月17日 | 大阪の風景
分かりづらい写真ですが、ふすまに穴が空いているんです。思い起こせば2年前、宿舎に入居したばかりの頃、ふすまの上の天袋を開くとドアがばさっと落ちて来てふすまに穴を開けてくれたのです。夜に宿舎の原状回復の点検に来てもらい、当然ここを直さなくてはいけません。それとたたみを6畳表替えをすることになりました。またお金が掛かってしまいます。


食料確保

2007年01月15日 | 大阪の風景
帰宅時にサーバへ寄り米、パスタ等の食料を調達しました。今すぐ必要では無いのですが転勤時買い物先が分からない時のため米とパスタがあればなんとかなるでしょう・・ということです。
今日は異動内示の情報オープン日であり、局長、総務部長、部内課長に挨拶、後任からの電話打ち合わせ、異動先への電話挨拶・引継日の打ち合わせ等バタバタと忙しく、午後の会議では私が説明する件があるなど疲れる一日でした。