まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

朝少しぱらぱら

2018年10月19日 | 千葉・東京の風景
朝に雨がぱらぱらと降っていたようで、道路も結構濡れていました。出勤時には止んでいましたが、通勤途中の道路は全く濡れていない所があったりしっかり濡れているところがあったりと極地的な雨だったようです。昨日届いたギターの梱包をほどきチューニングしてみました。弦高が低くなっておりとても弾きやすくなり、これだったら何時間も弾いていられそうです。また優しく弾いても暖かくとても良い音がします。40年前のギターなので今では貴重な木材が使われており、自分でナット・サドルを牛骨に交換しブリッジピンもエボニーに変えたので響きが良くなり、さらにオール単板なのでとても鳴りが良いようです。20~30年押し入れで眠っていたギターはネックが反ってしまい全く弾けそうもなかったのですが、自分である程度まで修理をして最後はプロの楽器屋さんに調整を任せたので蘇えりました・・・いえいえ購入した時よりも数倍弾きやすく音が良くなりました。また、診断の結果ネックにねじれがあるようですが、このギターの個性だと思って付き合っていこうと思います。昼にウオーキングをしましたが途中から雨がぱらぱらと降ってきました。

朝は晴れ間もあったが

2018年10月18日 | 千葉・東京の風景
朝は晴れ間もあったが、だんだん雲が出てきました。昼に外をウオーキングすると曇っていて手先が冷たく感じるほどの気温となっていました。夕方も曇ってはいましたがまだ雨は降っていませんでした。昨日調整のギターを送ったとメールで連絡がありましたがクロネコの発送状況をみると今日の午前に届いたようです・・・早いな。どうなっているのか楽しみです。帰りの道路は大渋滞です。東関道が四街道ICで工事のため7キロの渋滞、その影響で一般道51号も吉岡で3キロの大渋滞で帰宅するのに1時間半もかかってしまいました。

朝雨降って

2018年10月17日 | 千葉・東京の風景
朝に雨、出勤時には止んでいましたが道路は結構濡れていました。その後雨は完全に止んで昼はウオーキングもできました。仕事では芳名板の名前張、3人でやれば午前までにあっという間に終わってしまいます。任せてくれればいいのにね。また岩手まで依頼していたギターの調整が終わったとメールで知らせが来ました。ヤマト便だと二日後だから金曜日に到着予定です。どうなっているのか楽しみです。

曇りばかり

2018年10月16日 | 千葉・東京の風景
昨日も今日も曇りで時々雨も降る天気でした。昨日会議費の資料を担当者に渡したのですが今日になって一部間違いを見つけて訂正して差し替えをお願いしました。しかし昨日も今日も昼休みはウオーキングすることが出来ました。
ギターのチューニングがいまいちなので少し値段が高めのストロボチューナーを今日注文しました。

今日も天気悪く

2018年10月14日 | 今日の食事
午前は雨がぱらぱらと降っていましたが、9時半ころ雨が一時止んだので犬の散歩で青葉公園まで行ってきました。昼食は浜野の富士屋ラーメンまで行きワンタンメン大を久しぶりに食べてきました。その後はしょいかーごまで行き野菜を買ってきました。午後15時からはギターレッスンです。グラーボはサッカーの試合があるようで駐車場がいっぱいで駐車場を5~6周してやっと駐車できました。レッスンは30分と短いのでわさわさ焦っている間に終わってしまいました。しっかり練習しないといけません。

曇りだんだん涼しく

2018年10月13日 | 自転車・ジョギング
朝は曇りですがそんなに寒くはなく、しかし薄手の長袖・ロングパンツで自転車に出かけました。途中のピザ屋の隣ではコスモスがきれいに咲いていました。帰宅後犬の散歩で青葉公園へ、妻は東京へ出かけたのでその間にスーパーに買い物へ行きハムカツなどを購入して昼食としました。その後ギターの練習をしていると宅急便でギター搬送用のダンボールが送られてきました。宅急便で送ってよいのかわからなかったので電話をしてしまったのですが、折りたたまれたダンボールの中に封筒が入っており受取人払いの記入済みの伝票が入っていました。早々ダンボールを組み立ててクロネコヤマトにもっていき送ってきました。弾きやすいギターが戻ってくることを期待して待とうと思います。

お祭りだから休む

2018年10月12日 | 今日の食事
お祭りに参加するのではありません。職場の佐倉で今日からお祭りで午後から一部道路が通行止めとなるための帰りは迂回路を通らなくてはならず、しかもその道路を山車が通っているとたいへん待たされることになります。昨年までは会議があって休むことができな買ったのですが、今年からその呪縛が無くなったので休むことにしました。午前は妻が出かけたのでギターの練習をして、昼食は平日ランチで鮨八で日替わりランチセットで大満足でした。今日は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、午後雨が止んだタイミングで青葉公園まで犬の散歩に行くことができました。また腰が痛いので整骨院へマッサージに行ってきました。

朝からぽつぽつ

2018年10月11日 | 千葉・東京の風景
今日は朝からぽつぽつと雨が降っています。道路が渋滞するだろうと早目に家を出発して吉岡交差点手前ではでは迂回をして渋滞を回避しました。しかしJR佐倉高架橋では思ったほど渋滞はしておらずスムースにとおることが出来ました。
昨日は10月のクラウドイベントの打合せを午前にして午後に修正版を関係者に送付して、ほっと一段落です。今日は参加寄付者への案内通知を午前に作成して送付しました。また会議費の基礎資料を作成したのですが担当者が休んでしまったので渡せずでした。大体出来たので明日は休暇を取れそうです。昼休みは雨が止んでいたのでウオーキングしましたが、気温高め湿度がめっちゃ高くて部屋に戻ってくると暑かった。また岩手の楽器屋にネットで古いギターの調整を申し込みました。

打合せ調整

2018年10月09日 | 千葉・東京の風景
今月に行うクラウドの感謝状・懇談会の打合せ指令を受けて明日に打合せを行うメールを出したのですが、一部の人には明日と口頭で言っていたからなのか、日付を入れるのを忘れて送信してしまい、再度送信しなおしました。あ~あ恥ずかしい!
今日は天気は晴れたり曇ったりですが気温は26℃と室内にいると暑く感じましたが、昼休みは外をウオーキングすることが出来ました。

風は収まり曇り

2018年10月08日 | 自転車・ジョギング
今にも雨が降りそうな曇りですが、雨は降っていないので自転車に出かけました。気温は高くはないのですが湿度が高いのか結構汗が出て目がしみて痛くなり途中で水をかけていつものコース65キロ走ってきました。風向きは昨日と逆で復路が向かい風でした。帰宅後すぐに猫のモモを連れて動物病院へ、具合は良い方向に向かっているようです。

昼食はやよい軒で味噌かつ煮定食でご飯お代わりでした。