まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

冷たい雨

2018年12月12日 | 千葉・東京の風景
朝から寒いし雨は降ってるし、朝方には止むと思ったのに昼になってもまだ降っていたのでウオーキングが出来ませんでした。午後になってやっと雨が上がったようです。

朝から昼から寒く

2018年12月11日 | 千葉・東京の風景
朝から寒かったですが、昼間も気温は一桁どまり昼前に特別展示を見に行き中庭に出てみるとセーター一枚では寒い!そのため昼休みのウオーキングもライトダウンをしっかりと着て歩いてきました。今日の天気はだんだん下り阪で夜には雨のようです。夕方から雨が降り出し夜中には本降りとなったようです。

昼間も寒く

2018年12月10日 | 千葉・東京の風景
昼間の気温も一桁となり、昼休みに外をウオーキングすると寒さを感じカーデガンの前ボタンを閉めたくらいでした。先週に返信をしたメールの返信(苦情)が無かったのでほっとしています。

寒くなる

2018年12月09日 | 今日の食事
昨日から寒くなりました。昨日は曇っていて北風が強めで寒く感じました。今日も午前は雲が多くて風は昨日ほど無いですが寒いです。しかし今日は犬の散歩の後に青葉公園にジョグに行ってきました。ジョグの2周目は1キロコースで半分ずつスローインターバルをしました。帰宅してシャワーを浴びて、猫の薬が無いというのですぐに動物病院へ行き帰りに車にガソリンを入れタイヤに空気を入れて起きました。昼食は幸楽苑で豚バラチャーシューメンです。帰りにアリオによりパシオスでパジャマを買い、銀だこでたこ焼きを買ってきました。

7月にギターを買い、40年前のギターをいじって楽器屋さんに修理に出してみると今は一番良い音になり、ジモティでマーチンギターを手に入れ何でかギターが3本になってしまいました。マーチンギターは以外と良い音がせず・・これからドンドン弾いて少しづつ育てて行く必要があるようです。

曇りから晴れ

2018年12月07日 | 千葉・東京の風景
午前は曇っていました。道路はまだ濡れていて昼休みのウオーキング時もまだ曇っていましたが午後に日差しが少し出てきました。仕事では午前に残額の使用方法を関係課、先生と打合せをしてきました。

一日雨が降ったり止んだり

2018年12月06日 | 千葉・東京の風景
朝から雨が降ったり止んだりの天気で昼休みも外に出ることが出来ませんでした。午前に財務課にお願いして帳票を出してもらい、クラウドの支出額の整理と見込みをまとめてみました。明日に関係課と関係の先生に何に執行するのか振る予定です。

今日も気温高め

2018年12月05日 | 千葉・東京の風景
今日も気温高めの天気予報でしたが、昼に外をウオーキングしてみるとそれほど暖かくはない、少し肌寒さを感じたくらいでした。
帰宅後気になっていたマーチンギターの弦をおもっきり緩めてブリッジピンをオリジナルのプラスチックピンに交換、その時に引っかかっていた3弦のナットの溝をヤスリで削りグリスを塗っておきました。もう一度張りなおしてチューニングをしてみました。まあ昨日よりは良くなったかな・・・。落ち着くまでもう少し様子見です。

曇りから高温へ

2018年12月04日 | 千葉・東京の風景
夕べは少し雨が降ったようですが朝は曇り、その後天気は回復してきて気温は20度オーバーとなったようです。昼休みのウオーキングもカーデガンを脱いてワイシャツ一枚で大丈夫でした。仕事ではメールで苦情が1件、終わった後に案内をもらっていないなどと言われてもね・・・。こういうのが一番困ります。
帰宅してギターの弦を外しフレットなどの掃除をして、弦の交換までしてしまいました。しかし音程が安定せず、響きも良くありません。少しがっかりです。弦を交換したばかりなので弦伸びを考慮しても・・・もう少し時間が必要のようです。明日にでも交換したブリッジピンを元のオリジナルに戻してみようと思っています。

振替休日2

2018年12月03日 | 犬・猫・動物
先日の連休の出勤の振替えの二日目、昨日のマラソンもあって今日休みとしました。午前9時に犬をトリミングに出すので犬猫の朝食後ショートで20分ほど犬の散歩に行ってきました。午前に帰ってきた犬はきれいになってきました。昼食は鮨八で握り寿司の日替わりランチセット、最初にサラダと茶碗蒸し、メインの握り6巻と巻物、卵焼きこれだけでもおなかいっぱいですがこれにうどんがついてさらにおなかいっぱいです。しかも魚のネタが新鮮で美味しいので大満足の平日ランチでした。午後は暇だったので公園に散歩にでも行こうかと着替えると犬もまた行くというので連れて行ってきました。

いつもの青葉公園ですが、冬桜が咲いていてこの時期に桜の花見です。
調整に出していたギターが夜20時過ぎにやっと届きました。荷物の追跡情報で近くの配送所に日曜日の朝には届いていることが分かっていたのですが・・・待ちに待ちようやく届きました。こんな時間なのでダンボールから出してダンボールなどの処分しかできませんが、それでもどうなっているのか心配なので、ギターを取り出しチューニングしてみましたが、さすがに弦交換しないとだめですね。弾きやすくはなりましたが音鳴りはいまいちなので、1年くらい弾きこんでいかないとダメかなと思いました。今はヤマハL8が一番良い音がしています。明日にでも弦を外して清掃整備をして、明後日に弦交換をしたいと思います。

マラソンとギターレッスン

2018年12月02日 | 自転車・ジョギング
千葉マリンマラソン10キロの部に出場のため8:06の電車に乗って海浜幕張へ。今年は1月から12月に開催日が変わりました。去年とは違い着替えと荷物はスタンドに置くことが出来ましたが、なぜか今日だけ寒い・・1月の気温のようです。スタンドの廊下でウオーミングアップして10分前にスタート地点に並んで9:40に10キロはスタート、記録は1:07でした。やはりスピード練習をしていないのでタイムはだめです。昔は45分で走ったのに・・・せめて1時間切りを狙いたいと思います。着替えて電車に乗り12時前に帰宅できました。昼食は冷やご飯でチャーハンとカップメンでした。

妻は目黒に行っているので一人で昼食を食べ、夕方にはギターレッスンのため17時過ぎにユニモちはら台へ、帰りは信号が上手くはまり19:20には帰宅できました。