まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

道路に雨残る

2014年11月30日 | 今日の食事
雨は止んでいましたが道路はビシャビシャ状態でした。天気なら今年最後の自転車に行こうかと思っていましたが危険なので止めておきました。犬の散歩は青葉公園へ行きましたが、昨日の雨風で落ち葉が大量にありました。改めて自転車を止めたことは正解だったと感じました。昼食はバーミヤンでひき肉とにら玉炒め、餃子ご飯セットでした。買い物はジョイフルホンダで医薬品など購入、その後しょいかーごで野菜、またイベントではみかん詰め放題と今日は焼き栗を買って来ました。

モカと牛乳パン

2014年11月29日 | 犬・猫・動物
牛乳パンが好きなモカがじっとパンを見つめています。今日は自転車のレースの予定でしたが雨のため出場を止めました。朝から雨が降ったり止んだりの天気、昼過ぎには土砂降りとなりました。午前にはチームのメンバーが4時間エンデューロの4組ほど出ているはずなのですが・・どうなったでしょうか。昼食は妻のリクエストで姉ヶ崎のラーメン富士屋のワンタンメンです。濃い醤油味の汁、タマネギの薬味、チャーシューと肉がたっぷり入ったワンタンが寒くなってくると無性に食べたくなるのです。美味しかったです。その後アリオで買い物、ユニクロでライトダウンのハーフコートを買いました。1Fのパン屋で牛乳パンを買ってきました。

ほとんど曇り

2014年11月28日 | 千葉・東京の風景
曇りだけど寒くは無く、今日もコートは無し。昼間も予報ほど天気は良くはなく曇りの一日です。明日は曇りか午後から雨なのか微妙なところです。明日はセオフェスで自転車のレースの予定なのですが雨なら止めようかなと思っています。

二日ぶりの晴れ

2014年11月27日 | 千葉・東京の風景
二日ぶりに晴れ間が戻り昼間は気温も17度まで上がり暖かくなりました。今朝もコートを着ていくか迷って止めましたが、立川まで来て歩き出すと全く寒くは無かったので正解だったようです。

血涙 上

2014年11月26日 | 読書
「血涙 上」新楊家将 北方謙三
楊家将の続きという位置づけです。前回の戦いで負傷し記録を無くした楊四郎は名前を石幻果として随国の耶律休哥の軍に属し将軍として宋軍と戦った。一方、楊家軍は領主の楊業や兄弟を多く失い、六郎と七郎で徐々に立て直しを図っている。宋軍と随軍の戦いで耶律休哥軍とが戦う場面が多くなり、六郎と石幻果が剣を交えることになりは石幻果は自分が楊業の息子の楊四郎であるという記憶が戻り大いに悩むことになる。

雨の出勤

2014年11月26日 | 千葉・東京の風景
朝からしっかりと雨、コートの上からポンチョを着て駅までスクーターです。メガネがメガネが雨で曇ってしまいます。気温も朝から全く上がらずの予報です。
立川駅では下車する人が多くて階段が混雑するのですが、スマホしながらぐずぐずしながら階段を上る人の後ろに付いてしまい非常~にいらいら・・こんなに混んでいるのに回りを気にしない人は困ったものです。
午前は会議で予算改定案の説明、異論や質問も無くほっ!としました。
帰りは自宅最寄り駅を下車すると雨は小雨程度だったのでポンチョ無しで済みました。

雨で寒くて

2014年11月25日 | 千葉・東京の風景
自宅から駅までは雨が降らずに済みました。しかし一日雨の予報なのでポンチョはしっかり携帯しました。気温も上がらないようなのでコートも着ての出勤となりました。立川ではポツリポツリと雨が降り出したのでモノレールに乗りました。昼間からは雨が降ったり止んだりの天気、帰りもしっかりと降っていたので新しくした折りたたみ傘の出番となりました。自宅最寄り駅を下車すると雨が止んでいたのでポンチョの出番はありませんでした。午前は明日の会議の打合せでした。

曇り寒い

2014年11月24日 | 自転車・ジョギング
朝曇っていて予報より寒そう!長袖Tシャツに裏綿のジャケットにウインドブレイカーの重ね着でいつものコース65キロを走って来ました。ほとんど曇っていて風が吹くと寒くて結局ウインドブレイカーは最後まで脱げませんでした。帰宅後犬の散歩の後、冬物の洋服や布団を積んで娘を車で目黒まで送ります。

その前に昼食は幸楽苑で鶏白湯らーめんと餃子でした。
その後高速で目黒まで行き娘のアパートで荷物の出し入れをして、目黒の実家に寄ってから帰ってきました。

新しい蕎麦屋へ

2014年11月23日 | 今日の食事
二度寝をして起きたら7時前になってしまいました。昨日から何かおっくうだなと思っていたので今日は自転車を止めることにしました。犬の散歩の後昼食は昨日の自転車のときに見つけた蕎麦屋へ。秋元牧場の裏の山を開発した農場の丘にある景色の抜群な「ながら長生庵」です。

けっこう混んでいて受付で名前を書き3組ほど待ってテーブルへ、せいろ蕎麦ときのこの炊き込み御飯、サラダのランチと単品で野菜てんぷらを注文しました。そばつゆは少しからかったですが蕎麦はしっかりと腰があり炊き込み御飯も美味しかったです。蕎麦は合格だと思います。ここは北海道の美瑛のようなうねった丘が綺麗で、この景色がもうひとつの売りのようです。その後ジョイホンで犬猫の餌を買って帰りました。

寝坊してショートカット

2014年11月22日 | 自転車・ジョギング
起きた時間が6:30分、1時間以上寝坊してしまいました。しょうがないので1時間出発を遅らせて自転車に出かけました。朝は寒いですが昼間は暖かくなる予報です、この時期はウエアの選択に悩みます。ロングスパッツ、上は半そでインナーに防風ジャケットを着て、悩んだあげくにウインダブレーカーも着ることにしました。スタートしてしばらくは日陰の場所では寒いのでウインドブレカーは正解でした。しばらく走り大きなのぼり坂を上がると身体も温まり暑くなってきたのでウインドブレイカーを脱ぎましたが今度は寒くなってしまいました・・難しいですね。1時間も遅く出発したので途中からショートカット、左折してキングフィ-ルズGP方向へ久しぶりに秋元牧場坂を上り千葉国際横を通り潤井戸を通って50キロ走って来ました。

帰宅後犬の散歩の後、昼食は昨夜帰ってきた娘のリクエストでびっくりドンキーへ、ランチのチーズハンバーグでした。