まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

今日は穏やか

2012年01月31日 | 鹿児島の風景
朝の冷え込みもさほどではなく昼間も気温が14度まで上がり穏やかな日和となりました。
1月も今日でお終い、2月節分、立春と本当の意味での新しい年が始まります。新しい年からは「ポジテイブ人間になる」を実践していきます。

真夜中のパン屋さん

2012年01月30日 | 読書
「真夜中のパン屋さん」大沼紀子
デコボココンビのような店主とパン職人の店にある事情から女子高生が居候・・このパン屋は夜10時~朝5時の夜中だけの営業している変わったパン屋です。その店によなよな変な客が迷い込み、いろいろな出来事が・・・。
全体的にほのぼのしており期待以上に楽しく読めました。この作品も続編を期待してしまうものでした。

昼間は暑いくらい

2012年01月30日 | 鹿児島の風景
昼に気温が14度まで上がったようで室内では暑いくらいでした。このところ日の入り時間が少し延びたようで帰宅時はまだ少し明るさが残るようになりました。おかげで帰りに桜島の大きな噴火を見る事が出来ました。
どうも夕食後お菓子やアイスなどを食べてしまいます。少し控えようと思います。腹7分目を目標に・・・。

雨上がりの日曜日

2012年01月29日 | 鹿児島の風景
夜中までの雨がやっと止みました。朝食後ローラー30分、その後ジョグ12キロ走って来ました。2週間ぶりのジョグなのでどうかと思いましたがまずまずの走りが出来ました。気温は少し暖か、昼間は日差しも出てきて12~3度になり暖かく感じました。洗濯もタオルなどが良く乾きました。

昼食はお好み焼きを作りました。

雨の一日

2012年01月28日 | 鹿児島の風景
曇りだったらいいな・・との希望も朝の雨音で見事に砕かれ、8時まで布団の中でぐだぐだとしていました。起きてふと桜島を見ると山頂が冠雪していました。あまり冷え込んでいないし市街地では雨なのに、千メートルある桜島は雪なんですね。

昼過ぎ雨が止んでいるようなので、自転車で買い物に出ると少しぽつぽつ雨が・・帰りはもう少し多く降られてしまいました。買い物は大根、キャベツ、タマネギなどの野菜です。夕食は大根ととりひき肉の煮物を作りました。

宿舎ガス点検

2012年01月27日 | 鹿児島の風景
宿舎のガスの点検があるので午前休暇を取りました。9時過ぎに宿舎敷地にガス会社の車やバイクが来ていたので今来るか今来るかと時々窓の外を眺めながら待っていたのですが、11時半になっても来ません・・・おかしいなと思い1階の掲示板を見に行ってみるとこの棟階段は午後になっているではないですか。ガビ~ン職場へ午後も休む旨連絡をし、午後の本部での会議も出られないことを連絡してもらいました。この会議はまったく内容の無い会議なので、いいのですが・・。

午後3時前にガス会社が点検に来て最後に注意事項を説明されてお終いです。
せっかくの休みなので買い物にいきました。まずオプシアに行き来月の結婚式用の祝儀袋を文具屋で買い、ATMでお金を下ろしておきました。また、本屋で「ビブリア古書堂の事件手帳」の1と2の2冊買いました。コスモスではたまごなどの食品を買いました。
昨日一日断食をしたので今朝はレトルトの雑穀おかゆを食べましたがすこし物足りず昼前にバナナ、ヨーグルトを食べ昼食では温麺とパンの牛乳浸しを食べましたが、すこしもたれてしまいました。やはり教え通り半量で油や刺激物は避けるべきだとかんじました。夕飯は五目釜飯、さんま缶詰、鶏肉レモンハーブ味でした。やはり量が多かったかな・・。

萩を揺らす雨

2012年01月27日 | 読書
「萩を揺らす雨」吉永南央
コーヒー豆と和食器の店「小蔵屋」営む76才のおばあさん杉浦草、試飲の無料コーヒーを目当てに訪れる人々との会話がきっかけに、街で起きた事件を知り解決していく。
全体的にはほのぼのとして良かったと思います。おばあちゃんもやりすぎて徘徊老人に間違われたり、はらはらしたり、疑問に思ったりしましたが、シリーズとして次も読みたいと思いました。次も期待しています。

寒い晴れた朝

2012年01月26日 | 鹿児島の風景
久々に気持ちよく晴れた朝は気温0度の寒い朝となりました。マフラー、コートをしっかり着込んで脇田まで歩きましたが、覚悟したほど寒くは無かった気がします。しかし昼食を買いに室外に出るとやはり寒い!手先、足先まで冷たくなってしまいます。
昨日ふっと思いつき今日「プチ断食」をしています。今朝から一日食べないのです。しかし3食野菜ジュースを一杯飲み、水は普段よりも沢山飲むというものです。余計な脂肪や毒素が出て行ってくれると良いのですが・・・。もちろんコーヒーも飴もダメ、その為手持ち無沙汰でしたが、夕方に少し頭が痛くなっただけでした。だんだん慣れてきたようです。3日くらいは出来そうですが、それ以上は医師や専門の施設でないと危険だそうです。断食をしている時ではなくて、その後が大変重要だそうで、まず重湯やおかゆなどからはじめ、その後は何時もの2分の1の量を守り、油や消化の悪いもの、アルコールはダメ、断食をした日数分をかけて徐々に戻していかなければいけないそうです。売店で丁度レトルトの雑穀おかゆ5ヶセットが売っていたので明日の朝はこれを食べることを楽しみにします。

携帯届いた

2012年01月25日 | 鹿児島の風景
夜8時に自宅に忘れてきた携帯電話が宅急便で届きました。何重にも梱包されまったく大丈夫です。送る前に電源を切ってもらったので機動させると直ぐに動き、電池も満タンでした。直ぐに到着ちた旨メールを送りました。千葉の雪は都内ほどでは無かったようです。しかしこの携帯とても冷たくなっていました。寒いところに3日も有ったせいでしょう。おお~かわいそうに・・・。
鹿児島も寒く昼間でも気温は6度でした。明日の朝はもっと寒いようです。

全国的に寒い

2012年01月24日 | 鹿児島の風景
鹿児島も朝曇り、日差しが無いのでいっそう寒く感じます。関東では昨夜の雪で今朝は凍結などで大変そうです。その中、脇田までしっかりと歩きました。プレゼントでもらったマフラーは生地が薄いですが案外暖かいです。夕方は定時退庁で明日で帰っていました。冷凍のご飯が無くなってしまったのでご飯2合を炊きました。その間にパジャマを含む洗濯をしました。