まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

帰省します

2013年02月28日 | 鹿児島の風景
2週間ぶりに帰省します。午前に猫のプクが無くなったメールがありました。明日火葬に行く予定です。今日も気温が高くコートは着ましたがマフラーは外しました。手袋も要らないくらいです。19:30の飛行機なので終業後急げばぎりぎり間に合うのですが、渋滞で高速バスが遅れた場合間に合わなくなるので、やはり1時間早退しました。飛行機は順調に出発したのですが、風向きが変わり羽田空港の滑走路変更のため15分遅れて到着しました。高速バスは蘇我行きが丁度あったので乗り換えなしで帰ってきました。

神様のカルテ2

2013年02月27日 | 読書
「神様のカルテ2」夏川草介
信州の24時間患者を受け入れる病院に勤める医師一止と妻ハルですが、病院では毎日死と向かいあっていかなばならない。今回も高齢の夫婦の死やベテラン医師の闘病、死と読んでいて胸が苦しくなる思いでした。しかし妻のハルは映画のとおり、宮崎あおいのイメージがピッタリです。どの角度から見ても宮崎あおいにしか考えられません。

暑くなりました

2013年02月27日 | 鹿児島の風景
朝から気温は10度以上ありました。コートを着ての出勤は汗をかいてしまうほどでした。昼間の最高気温は20度だったようです。4月上旬なみだったようです。帰りにコスモスにより買い物をしたのですが、シェービングジェルが売り切れでした。それと台所クレンザーがほぼ無くなっていたのをきずきました。

夕方本降り

2013年02月26日 | 鹿児島の風景
朝曇り歩きだすとぽつぽつ雨が降ってきたのでバスで出勤。今日も受験生で混んでいるだろうから丁度よいのかも。しかし脇田、宇宿から受験生とPTAがどっと乗り込んできて、まあうっとうしいこと・・・。夕方から本格的な雨、仕事で遅くなったので直通うのバスで帰りました。今日は風呂を洗わなければならないし・・・ストックのご飯が無くなってしまったので2合ご飯を炊きました。1時間弱待たなくてはなりません。おかずは鮭を焼き、納豆たまご、真空パックのチキンソテーを温め、あとゆでキャベツを鰹節とポン酢で・・・。こんなおかずだとご飯が進んでしまいます。ひさびさとても美味しくいただきました。

坂も歩いて

2013年02月25日 | 鹿児島の風景
歩いて脇田まで行くとバス停にずらっと人が並んでまっています。バスが来るのが見えたのですが完全に1本遅れているようです。しかも乗り切れないのではないかと思うので、坂道を歩くことにしました。暑くなるのを考えてマフラー手袋を取り頑張って歩いたのですが途中から暑くなり、部屋に入ると腕まくりで団扇をパタパタ・・・私だけ季節が違うようです。後になると汗が冷えて寒くなってしまいました。上りでは昨日の筋肉痛はあまり影響が無かったのですが、下りは相当響きます。また座ったままでいると筋肉が固まり動き出しがきつくなりました。

ランニング桜島

2013年02月24日 | 鹿児島の風景
朝5時起床、6:35出発、朝排便は済ませましたが、ちょっと下痢気味で心配。市電で水族館前で下車し徒歩5分で桜島フェリーへ、市電にもレースに参加しそうな格好の人がたくさん乗っていました。桜島フェリーは椅子に座れず立っている人がいるくらい・・こんなに多く乗っているフェリーは初めて見ました。料金は市電より安い150円、フェリカが使えるのですごく楽でした。
体育館内で受付し2階のスタンドで着替えて荷物を置きました。10時スタート、最初の5キロは28分代・・遅い、すでに右ふくらはぎが攣りそうです。次の5キロは29分台・・え~遅くなってるやん。次の5キロ(~15キロ)は30分台・・もっと遅くなてるじゃない!!
ここまでは割と平坦でした。フェリー乗り場を過ぎると左折し溶岩道路へここが延々と1キロ以上上り、少し下ってまた長い上り・・・完全に足が止まってしまいました。ただ絶対に歩かない!それだけを考えながらゆっくり進みました。20キロまでの5キロは34分台まで落ちてしまいました。ゴールは2:10でした。今までのハーフで最悪のタイムです。しかしゆっくりジョグしかしていないし、体重も3~4キロ多いし・・・最後の5キロは苦しかったけど天気が良かったので良しとしましょう。
食事券が付いていてうどん等があったようですが、疲れているし足には豆が出来ていて、着替えた後、食べ物等のある所まで行くのはとても辛いので、早々引き上げフェリー乗り場に向かいました。しかしフェリーに乗るとすでに座るところは無し・・・仕方なくデッキに立っていました。その後市電に乗り14時過ぎに帰宅しました。足が痛いし動くのが辛い状況ですが、すぐに洗濯をしました。

参加賞はTシャツ、走り終わったらハンドタオル、あと参加賞の中にペン皿のような溶岩焼きなる焼き物、チップを返すときの抽選で芋かりんとうが当たりました。うどんなど食べる元気が無かったですが、ローカル大会は参加賞などが楽しいですね。次は楽しく走れるようにもう少し練習して参加します。

前日調整

2013年02月23日 | 鹿児島の風景
明日ハーフマラソンに出る予定なので、今日はかるく1周8キロ走って来ました。先週は出張で帰省していたので2週間走っていないのですが、走りすぎても疲れが残るしまったく走らなくてもいけないし・・・かるく身体をほぐす程度でいいかな、明日は天気も良いようだし楽しんで走ってこようかと思っています。ひとつ心配なのは朝の排便だけです・・。

夕飯はシメジご飯、マカロニサラダ、鶏肉入り煎り豆腐でした。

帰り寒い

2013年02月22日 | 鹿児島の風景
朝は曇り、雨が降っていないだけいいかな。夕方本部で会議、帰りは歩いて電停まで行きましたが曇っていて風が冷たく朝より寒いのではと思いました。早めに帰宅できたのでゆっくり出来ました。

夕飯は久しぶりのタマネギ、ベーコン入りのミートスパでした。

たいして寒くない

2013年02月21日 | 鹿児島の風景
今日の朝は冷え込むとの予報でしたが、たいして寒くはない。顔が冷たくなるくらいの方がピリっと気持ちが良いくらいなのに・・坂下のバス停まで歩くと汗ばむくらいです。帰りにコスモスで少し買い物をして帰りました。

やっと晴れた

2013年02月20日 | 鹿児島の風景
3日ぶりにやっと晴れた!寒さは生ぬるくピリッとしませんが、いつもの坂下まで歩いて行きました。もう少し寒い方が気持ちも体も引き締まり気持ちいいのですが・・。