まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

駅まで送って

2013年06月30日 | 犬・猫・動物
妻が朝出かけるので自転車には行かず、車で駅まで送りました。その後犬の散歩に・・・天気は雲時々晴れですが大気が不安定なのか午後14時頃急に暗くなり大粒の雨が降って来ました。すぐに止んだので大したことは無かったのですが・・。16時前に駅に妻を迎えにいって来ました。

曇り時々晴れ

2013年06月29日 | 自転車・ジョギング
二日前の天気予報は土日は雨の予報でした。しかし昨日の天気予報では傘マークが消えていました。梅雨の時期は日々天気が変わっているようです。今朝は曇りで肌寒い感じがしていたので長袖ティーシャツを着て自転車に行って来ました。コースはいつものウグイス~鶴舞~瀬又の65キロです。途中で日が差してくると暑く感じましたが、気温は低めですが、全体的に蒸し暑い天気でした。

自分の写真を撮ることが無いので、いつもの休憩する場所でガラスに映った姿をパチリ。

いつもの買い物の前の昼食はウエストで梅ぶっかけうどんでした。

曇り気温低め

2013年06月28日 | 千葉・東京の風景
今日も曇りのち晴れで気温は低め、半そでだと涼しいくらいです。今日も帰りはモノレールに乗り中央特快で早めに帰って来れました。駅近くのガソリンスタンドが先日オープンしていました。今度はセルフになったようです。

梅雨の晴れ間

2013年06月27日 | 千葉・東京の風景
今朝は雲の切れ間から青空が見え、昼間から夕方まで明るい日差しがさしていました。まさしく梅雨の晴れ間なのでしょう。
もうすぐ6月も終わりますが、7月は職員の異動の季節でもあります。前任地から異動の便りも届き、それぞれの顔が浮かび、良かったな~、あ~そうなのかなどなど思いは悲喜こもごもです。

突然大雨

2013年06月25日 | 千葉・東京の風景
梅雨のシーズンですから雨は降らないといけませんが、昼頃に突然大雨・・・1時間もしないうちに止んでしまいましたが。鹿児島での梅雨は突然の大雨、一時道路が冠水するくらいの大雨がけっこう長く続いていました。しかし関東の梅雨は小雨がしとしと降る感じです。急な大雨は梅雨の終盤によく現れます。まだ6月なので梅雨明けははまだまだ先の話です。
最近帰りにモノレールに乗る事が多くなってしまいました。計算すると徒歩より5分早く着くことが分かり大汗をかくこともなく楽なことが分かってしまったようです。雨風が強い日だけと考えていたのですが・・・。

曇り足重く

2013年06月23日 | 自転車・ジョギング
先週は雨などで走れなかったので、昨日の走りで少し疲れがあるのか前半は足が重い走りになってしまいました。瀬又近くになるとチームの先頭が3人ですごいスピードで抜いていきました。あのような走りは出来ませんが、Bチームで走れるようにないたいですね。

帰宅後二人と3匹で青葉公園まで散歩し、昼食は久しぶりに4人がそろいステーキガストでテキサスハンバーグ&エビフライでした。
夕方隣の家のおじいさんがたいぶ前から石を投げ入れる所を捕らえ、怒鳴りつけました。たぶんいろいろな思いがあるのかもしれませんが、自分では止められない状態なのだと思い、私も怒りたくなどないのですが、わざと怒りました。だいぶぼけて来ているのかもしれないので、誰かが止めなければいけないのです。嫌われてもしょうがないのです。あ~あ、怒るのも疲れるな。

あれれ自転車出来てない

2013年06月22日 | 犬・猫・動物
昨夜のまとまった雨の影響で道路が濡れていましたが、自転車でウグイスライン65キロ走って来ました。今日は暑くなる予報なので半そで短パンで走り始めは少し寒かったですが、途中からはヘルメットから汗が滴り落ちサングラス濡らすほどでした。帰宅すると先週コンパクトクランクの交換に出していた自転車を取りに行って来ました。しかし出来てない?古いコンポのクランクがあったので、注文を出しているようです。だったら連絡くれえばいいのに!田野さんダメ!!店長の大二郎と話し合い新しいアルテ6800に交換することに決めてきました。金額は大分高くなってしまいますが、中途半端に一部交換するよりもすべて新しくしてしまったほうが良いのでは・・新しいと変速などなど良くなっているのでワクワクです。コンポは11速になります。しかし走力が落ちているので11速はいらないんだけどね・・・。出来上がるのは3週間後ですが・・・。昼食はホットモットでチーズハンバーグ弁当でした。昼食後犬の散歩に青葉公園まで行って来ました。

雨、気温低め

2013年06月20日 | 千葉・東京の風景
気温低めながら半袖で出勤、しかし湿度が高いため歩いていると暑いし汗もかきます。午後からはしっかりと雨、帰りは傘を差しモノレールでJRまで行きました。
写真は自宅と最寄り駅の間にあるガソリンスタンドです。一時すべて壊してしまったので廃業かと思ったら、新規格で作りなおしたようです。いつオープンなのかまだ分かりませんが、このご時世ありがたいことです。

暑い暑い蒸し暑い

2013年06月18日 | 千葉・東京の風景
駅までの徒歩の後、電車に乗ると汗が・・タオルハンカチの出番です。乗り換え駅でも汗が・・職場の最寄り駅から歩いても・・室内でもエアコンが入っていないと蒸し暑くて・・嫌な季節になってきました。

電車降ろされた

2013年06月17日 | 千葉・東京の風景
週明けは世の中いろいろあるようです。いつもの各駅電車に乗っていると二股新町駅でドアのランプが消えないトラブル・・・駅員が確認作業、そのうちいったん電車の電源を切りまた再投入・・・15~20分止まっていましたが、安全確認が取れないとして全員電車を下ろされてしまいました。次の電車を待ち乗り込むと当然ギューギュー詰め、さらに途中駅からどんどん乗ってくるので置くまでギューギュー押し込まれ大変な事に・・・中央快速も急病人のため遅れていたし、職場には15分遅れで着きました。今日はあちこちで人身事故などがあり遅れが出ていたようです。週明けはやはり何かあるのでしょうか?