まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

雨、寒い

2013年03月31日 | 千葉・東京の風景
午前は雨、時折強く降っていたので娘を駅まで車で送りました。午後に雨が止んだので青葉公園に犬の散歩に行って来ましたが、気温が8度までしか上がらず冬に逆戻りです。桜は満開ですが少し葉桜もありこの雨で公園の道は桜のジュータンでした。夕べは6時間ほどでしたが久しぶりにぐっすり眠ったようです。引越のストレスから開放されほっとしたのかもしれません。

引越日

2013年03月30日 | 鹿児島の風景
さあ今日は引越日です。夕べは寝付かれず3~4時間しか寝ていないですが、5:30に起床、まずは布団を梱包、お湯を沸かし菓子パンとコーヒーで朝食後、カーテンはずし明るくなってきたら電灯を外しました。そうそう炬燵も分解しなくては・・9時前に自転車を出していると日通が来ました。9:20には荷物をすべて降ろし終わりました。しかしコンテナが来なくて積み込みが出来なくて、1階の同僚のコンテナのほうが早く来てしまいました。なんとか終了し11時の管理人検査は工事業者と見て、外注のためか結構厳しいです。個人負担は約36000円でした。1階に挨拶をして12:09のJRで中央駅へ、昼時ということで重吉のそばは5人も並んでいたのでパス、有名とんかつは荷物が多くうろうろ歩くのはきついので止め、12:35の高速バスに乗り空港に向かいました。

13:20着、空港内の大空食堂で鳥飯バイキング550円です。ご飯にいろいろ具を載せ鳥スープをかけ、お茶づけのようにです。サラダと2杯お代わりしました。14:55の飛行機で羽田へ高速バスに乗りましたが途中から渋滞・・今日は土曜日なので行楽帰りの渋滞です。しかし関東は寒い!鹿児島の気温はは20度オーバーで上着を着ていると暑くて困ったくらいでしたが・・・関東は真冬に戻ったようです。15分遅れで駅に到着、荷物が多くて重いので娘に車で迎えに来てもらいました。

最終日

2013年03月29日 | 鹿児島の風景
今日は鹿児島の職場の最終日です。まずスーツ・靴を近くのコンビニから自宅へ宅急便を送って来ました。そのあと、JRで谷山まで行き市役所の支所で転出届の手続きをしてきました。谷山から市電で出勤です。

谷山電停は「日本最南端の市電駅」と看板が出ています。脇田まで行きバスの時刻表を見ると30分待たないとバスは来ないので歩いて坂を上りました。やはり終盤暑くて汗が・・・・。

新職場に宅急便を送ったり、あいさつ回りをしたりして、就業後3人で電停まで歩き帰って来ました。
夕食は「浜勝」でミックス定食990円でした。ここは漬物、味噌汁、ご飯、キャベツがお代わり自由です。ご飯をお代わりしたら夜までお腹が苦しくなってしまいました。明日引越なので夜もある程度やっておかないと・・。

あと2日

2013年03月28日 | 鹿児島の風景
朝脇田まで歩いて行きましたが、そうか今日が歩いて行く最後になるんだな!途中の桜が小さいですがきれいに咲いていました。
午前に本部で辞職の辞令をもらってきました。挨拶回りも軽くしておきました。

今日から夕飯は外食です。市電で途中で下車し吉野家で以前から食べてみたかった「やきとりつくね丼」を食べました。ボリュームはいまいちでしたが390円とお得です。その後イオンで明日明後日の朝用の菓子パンを購入、思わず大福も買ってしまいました。夜はトースターをしまい、明日送る宅急便のタンボールにスーツと靴を詰め込みました。結構重いぞ!!

冷たい雨

2013年03月27日 | 鹿児島の風景
天気予報よりも早く朝から雨が降ってきました。当然大きな傘をさしバスで出勤です。昼間も気温が上がらず冷たい雨となりました。帰りもまだ雨が降っていたので定時でバスで帰りました。今晩で夕食を作るのは最後です。明日の朝が可燃物ごみの最後なので余った食品などもすべて処分します。風呂洗いも最後なのでスポンジなど処分し、カゴやせっけん置きを洗浄し干しておきました。また、明後日の朝送る宅急便の箱を作り靴を入れ、スーツは2つ以外はカバーに入れておきました。あと二日半です。

寒の戻り

2013年03月26日 | 鹿児島の風景
今朝は少し寒くなり、長靴下をはいて出勤、コートまではいらないくらいでした。

職場の桜は満開!!この機会を逃すと・・と思い昨日に引き続き写真を撮っておきました。
帰りは歩いて市電にのりました。夕飯後電子レンジをダンボールに詰め、外の物干し竿を片し、不燃物をまとめて袋に入れておきました。洗濯もしましたがあと一回洗濯をしなくてはいけません。あと3日!カウントダウンの始まりです。

桜満開

2013年03月25日 | 鹿児島の風景
午前に建物の進捗具合を見学に工事現場に行ってきました。その周りには満開の桜が青空に映えて咲き誇っていました。少し寒いですが天気は良いし気持ちの良い景色に出会えました。
帰りは定時退社しバスで帰宅、炊飯ジャー、靴、茶碗を整理しました。

雨、曇り

2013年03月24日 | 鹿児島の風景
朝は雨、買い物に行くわけではないので良いのですが・・。物入れにある予備の洗剤などを箱詰めし、これ以降使わない鍋、フライパンなどを箱に入れ、そのほか3~4箱整理しました。

昼食はあまっている素麺で温麺とホットハムサンドとコロッケです。素麺をゆでようとすると・・あちゃ~しまっちゃたよ!箱から取り出し使いました。計画的に考えているのですが、こんなことは良くあることです。あと1週間ありますから、その間生活しなくてはいけないのでその調整は難しいのです。

エアコン取外し

2013年03月23日 | 鹿児島の風景
午前中は天気予報がはずれ天気が良く日差しがあったので、タオル、パジャマなど洗濯をしました。また、炬燵布団、カーペットを干すことが出来、仕舞うことが出来ました。

今日はエアコン取り外しの業者が来る予定なのですが、午前に電話が無く昼前に電話をしました。折り返し16時頃来ると連絡がありました。取り外し作業は30分ほどで終わりました。引越作業はカーテンを外しと、レースカーテンの汚れが気になったので洗濯をしてまたレールにかけ干しておきました。ダンボールは3箱ほど詰めましたが、今日明日の料理が終わらないと台所用品が仕舞えないので、平日に一箱づつ詰めて行くしかないかなと思います。なんか引越って箱詰め半分、掃除半分のような気がします。荷物を動かすと埃が出て、見えなかったところの汚さが目立ち掃除するの繰り返しです。

送別会3

2013年03月22日 | 鹿児島の風景
午後に本部で会議後、送別会です。しかし開始までに1時間以上あります。雨が降っているので4人でタクシー乗り屋台村に行きました。8人くらいしか入れないおでんの店で焼酎2杯を飲んで、すぐ近くの会場へ、途中挨拶などして9時頃終了。その後6人で以前行ったスナックでカラオケで大いに盛り上がりました。帰りは2人でタクシーに乗り帰ってきました。