まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

今度こそ台風一過

2016年08月31日 | 千葉・東京の風景
昨日の台風は関東には大きな被害がなく東北地方に上陸して日本海側に抜けて行ったようです。各地川の氾濫や浸水など被害が出ているようです。今日の関東は朝から晴れて台風一過となりました。

台風、研修は

2016年08月30日 | 千葉・東京の風景
関東に大型の台風が直撃というので昨夜から門扉のストッパーを落とし電動自転車は玄関にその他は倒しておきました。窓はすべて閉めて鍵をかけておきました。夜中に雨風とも強かったようですが家の中ではまったく気が付かず。朝には風は強かったですが雨はほとんど止みました。電車も走っているようです。今日は東京で研修なので、台風で電車が止まっていたら中止だなと考えていたのですが・・・奇遇となりました。昼前にスクーターで駅まで行き電車で行ってきました。時々雨がぱらぱら降ったりしましたが傘をさすほどではありませんでした。夕方には風も徐々に収まってきました。

休業日、また雨

2016年08月29日 | 自転車・ジョギング
今日は職場全体の休業日で休みです。天気が良ければ自転車にと考えていたのですが、道路はびちゃびちゃ・・これでは自転車はダメ、未明までしっかり雨が降っていたようです。昼食はステーキガストでランチとサラダバー、ドリンクバーでした。
午後にキャノンデールの自転車とカンパのホイールを車に積んで稲毛のジロへ、自転車のサイズを見てもらいそのまま預けてオークションにかけてもらいます。またホイールはフリーボディーを11速用に交換してもらいます。フレームがすでに届いており3日くらいで組みあがるようです。しかし別注文のカーボンハンドルが在庫切れのため遅れるようです。とりあえず現在のハンドルで組み上げ、後で交換の予定ですが、私は全部そろってからの方がよいのではと今になって思っています。

霧雨・・行ってまえ

2016年08月28日 | 自転車・ジョギング
曇りの天気予報なので自転車に行けるだろうと着替えて外に出てみると霧雨が降っていました。どうしよう?いったん止めようと思ったのですが、止むかもと考え直して出かけました。走っているとサングラスに水滴がつき見えずらいですが路面は乾いていました。ウグイスラインに入ると霧雨から小雨に代わり路面がびしゃびしゃに濡れて水たまりができるほどでした。走っていると水が跳ね上がり、下り坂ではブレーキが滑るのでスピードを落として走りました。ウグイスラインが終わり鶴舞方面に入っていくと路面が乾いてきて、進むにつれほとんど乾いた状態でした。この辺はほとんど雨が降っていなかったらしい。ウグイスラインでは出かけたのは間違ってしまったかと考えましたが、後半は曇りですが気温も低めで絶好のコンデションで走りに出かけて良かったと思いました。
昼食は家食でその後ミスターマックで買い物をしてきました。そうそう昨日アマゾンでボトルゲージを注文したら、もう今日届きました。

リク去勢手術

2016年08月27日 | 今日の食事
今日はもうすぐ7ヶ月のトイプーのリクの去勢手術のため9時過ぎに自宅を出発し10時前に動物病院に預けてきました。朝の食事はなしでしたが動物病院では愛想もよくルンルンして看護師さんについていきました。17時に迎えに行くとまだ麻酔が抜けていないのか元気がなくボーとしていました。麻酔をかけたときに吐いたらしく帰りの車でも元気がなくおとなしくしていました。吐いたので夕食も抜きとなるのでかわいそうです。
昼食はバーミヤンで今日の定食と半ラーメン餃子でした。

今日だけ出勤

2016年08月26日 | 千葉・東京の風景
夏休みも終わり今日は出勤、しかし明日は土曜日でまた休みです。たまった決済を処理したり、その他気になるメールは処理済のようなので安心しました。休み明けで何か問題があるのかと心配と緊張しましたが無事だったようです。帰宅時金曜日ということもあり渋滞で1時間20分もかかってしまいました。

最終日は走れた

2016年08月25日 | 自転車・ジョギング
やっと雨が降らない日となり夏休みで自転車に乗れるのは2回目です。キャノンデールのタイヤを交換して走ってみました。タイヤはパナレーサーA 25Cですが、走り始めが重い、タイヤがベタベタした感じで転がり抵抗はコンチネンタルが上です。特に上り坂が重くて力が必要となります。しかしタイヤはしなやかで振動吸収性は良い、特に下りは道路に張り付き、跳ねないので安定感があり良いです。今日は袖なしのジャージを着たのですが、暑くて暑くて汗がポタポタと垂らしながら、いつものコース65キロを走ってきました。

昼食はアリオの丸亀製麺でカレーうどんとおにぎりでした。アリオに行ったのは先日妻が購入した電動アシスト自転車を受け取りにいったのです。店員が居なかったり、後ろのかごをつけてもらったりいろいろありドトールでアイスラテを飲みながら待ちやっと受け取り、車に乗せて帰宅しました。15時過ぎからキャノンデールを売りに出すため、ホイール交換、スプロケ交換、ステム交換、ボトルホルダーやバックなどを取り外しました。玄関で作業したのですが、この暑さなので全身汗だくになり、作業後はパンツまで着替えをしなくてはなりませんでした。

雨は降るんかい

2016年08月24日 | 千葉・東京の風景
天気予報では朝から午後まで雨の予報なので夏休みの二日目は少し寝坊していました。6時半ころ起床すると雨は降っておらずその後日が差してきました。あちゃ~自転車行けたな!しかし10時ころ急にザーと雨が降り、しかも断続的に雨は降り雷鳴まで聞こえてきました。昼食は浜寿司でうどんと握り寿司でした。その後アリオに行き自転車のメーターのバンド、磁石、電池を購入しました。昨日注文した自転車のタイヤ、チューブ、メーター台が今日届きました、早い。午後はタイヤ交換二組行い、メーターの電池交換、再設定をしておきました。そうそう雨が降る前に郵便局に行き自転車の代金を振り込みをしました。ATMで行ったのですが振込が出来ず窓口へ、限度額の変更をする必要があり手続き後再びATMで操作をして振込が出来ました。

台風後また雨

2016年08月23日 | 今日の食事
夏休み一日目、台風一過とはならず雨の予報、8時すぎにサーと雨が降ってきました。その後は降りそうで雨は降らず時折晴れ間が出てきました。昼食はメハナンでキーマカレー、ナン、ラッシーのAセット辛口にしてヒリヒリが最高でした。
雨が降りそうにないのでGIROにスクーターで行ってきました。TREKドマーネSL7を注文してきました。ハンドルをカーボンに変更しました。キャノンデールは売り払う予定、1週間後くらいの納品でしょうか楽しみです。その前にメーターなどいろいろ用意しておかないと・・・。

台風襲来

2016年08月22日 | 千葉・東京の風景
朝雨が降ってきて、だんだん雨風が強くなってきました。昼前に千葉県館山に上陸、午後になっても雨風は強くなるばかりです。この天気では外に出ることができず、テレビを見ていても台風情報ばかりで飽きてしまいました。早く過ぎ去ってほしいものです。