まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

また雨か

2014年06月29日 | 今日の食事
今日は自転車に乗れるかと思ったのに・・午前はしっかりと雨、昼前に車でジョイ本へ買い物に、昼食は幸楽苑で中華そばと餃子でした。
午後になると日が差してきて急に暑くなってきました。15時過ぎに犬の散歩にモカが散歩に行きたくないようで、ラブのパル一匹で青葉公園まで行って来ました。蒸暑かった。
新しい自転車の靴を試したかったのですが、雨ではしょうがない・・来週期待しましょう。

雨で留守番

2014年06月28日 | 今日の食事
休みなのでもう少し寝ていればいいのにいつもの時間5時前に起きてしまうんですよね。天気は小雨が降っていて自転車はダメなようです。犬のご飯のあと雨が止んでいたので散歩に出かけたですが、途中から雨が降ってきたのでコースを変えて早々に帰ってきました。帰宅し少しするとザーっと雨が降ってきたので途中から引き返したのは正解でした。妻が東京にで出かけるので車で駅へ送り、昼過ぎに長男も出かけたので一人でお留守番となりました。昼食はたまねぎ、ピーマン、ベーコンを炒めたらこソースを加えたスパゲティを久々自分で作ってみました。

なんとか降らずに

2014年06月27日 | 千葉・東京の風景
今日も不安定な天気、梅雨なので当たり前なのですが。薄日がさしたり急に黒い雲が出てあたりが暗くなったり・・雨は少し降ったようですが何とか本降りにはならずにこらえてくれたようです。土日はまた雨かも・・自転車に乗りたいけどダメかな・・。
帰りにスクーターにガソリンを入れました。2.24リットル、現在の総距離405.4㎞です。燃費は?次回計算してみます。

まだまだ不安定

2014年06月26日 | 千葉・東京の風景
天気が不安定です。立川では午後に少し降ったようですが帰りには止んでいました。しかしあちこちで局地的に雨が降っているようです。仕事では一応たたき台で作った説明文でOKとなりかえって戸惑っています。しかし仕事は早く進むので・・まあいいっか!
昨日も今日も帰りの中央快速が遅れました。昨日は人身事故、今日は停電、結局10~20分遅れですが、通勤に時間がかかるのでこのような遅れはがっくりします。中央線はよく遅れますが・・。電車つながりでもう一言・・・周りに気を使わない人が時々います。その人が隣に座られたら最悪です。好き勝手に動き肘を張り、足を広げ・・・電車に限らず無神経な人は大嫌いです。本人は全く気にしていないだよね・・・本人は幸せなんだよな・・!

帰りは降られた

2014年06月25日 | 千葉・東京の風景
全般的には曇り、何時降るのか何時降るのかと思っていましたが昼間立川ではほとんど降りませんでした。しかし局地的にすごい雨になっているようです。帰り自宅最寄り駅では小雨、スクーターも濡れていたのでしっかり降ったようです。午前は会議ですこし報告、午後は説明文作りでした。

楊令伝十

2014年06月25日 | 読書
「楊令伝十」坡陀の章 北方謙三
童貫の宋禁軍との戦いを終え、頭領の楊令は、交易によって富む小さくて豊かな国作りををめざすため、日本と西域とを結ぶ交易路を開拓する。一方、金軍は開封府を陥して宋王朝の廃止を宣言した。公孫勝は子午山を訪れ秦容を連れだし西域に向かう。

午後打ち合わせへ

2014年06月24日 | 千葉・東京の風景
朝は通常どおり出勤をして昼前に重い会議資料を持って東京へ・・。質問が多く少し時間をオーバーして終了、特段宿題も無く無難に済みました。帰りに空に黒い雲が・・・最寄り駅でも少し降られました。しかし三鷹・調布あたりでは雹が積もるほど降ったようで、テレビのニュースで見ましたが、あんなの見たことが無いほど積もっていました。

先日、自転車の靴を買いました。シマノR-260ですが、以前のものよりだいぶ軽くなっています。しかもメリットは熱成形が出来ることです。まず中敷きを専用のオ-ブンで暖め靴にもどして足を入れ体重をかけるとかかとの曲線が深くなり指先がすこしへこみます。次は靴本体もオーブンで暖めると周りが柔らかくなり足をいれベルトを締めてビニール袋で覆いコンプレッサーで空気を抜いていき足に密着させます。ギューギューと締め付けられること2分、袋を取って冷めるまで5分履いたまま待ち終了、幅も広がり成形前より締め付けの痛みも少なくなりました。今度この靴を履いて走しるのが楽しみです。

今日は降らずに

2014年06月23日 | 千葉・東京の風景
今日は雨は降らないようです。立川を下車すると意外と日差しが強かったのでモノレールに乗って出勤です。昼間は曇りがちでした・・夜寝るころ半袖では寒い気がして長袖Tシャツを着て寝ました。

ぐずつく天気

2014年06月22日 | 犬・猫・動物
天気予報とおり朝から雨が降ったり止んだりの梅雨らしいぐずついた天気です。当然自転車はお休み、昼前の雨の止み間に犬の散歩には行ってきました。鹿児島では大雨で観光列車「指宿玉手箱」が土砂に乗り上げ脱線したようです。電車と平行して走っている指宿への道路は自転車で何度も走った道であり懐かしさと残念な気持ちです。昼食は妻が出かけてしまったのでコンビニで冷やし中華そばを買ってきました。これもまた美味しいです。

曇り自転車へ

2014年06月21日 | 自転車・ジョギング
今日は曇っていますが気温は20度、湿度もあるためインナーを着なくても寒くはありません。いつものコース65キロをキャノンデールで走って来ました。この自転車チェーンが緩んでいるような気がします。クランクも重いし・・・BB交換とチェーン交換したい!コンポ交換も考えられます。それよりもフレームを変えたいと走りながら考えていました。途中女性にスーっと抜かれ、古いチーム員に手を振られながら抜かれていきました。その下りで車が急に止まったため、こちらも急ブレーキ危うく追突、転等するところでした。あー危なかった!しかしあんなところで止まるな!!

昼食はバーミヤンで定食とミニラーメン、餃子でした。しかし午後になると蒸し暑くなってきました。頭がボーっとしてきます。