まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

天気はまずまず

2018年09月23日 | 自転車・ジョギング
朝雲は多いですが昨日の午後から雨は降っていないので道路はドライ状態なので自転車へ、そういえば今日は彼岸なので自転車のいつものコースからちょっと入ったところにある彼岸花の群生地によって写真を撮ってきました。コースはいつもの65キロです。帰宅後犬の散歩はショートショートとして帰宅後シャワーを浴びました。

昼食ははま寿司でラーメンなどでした。今日は15時からギターレッスンがあります。月謝の支払いがあるので早めに行ってのですが今週もサッカーの試合にぶつかってしまい駐車するのに苦労しました。月謝を払うと教本をもらい一見してみると知らない曲ばかりでコードも全く分かりません、レッスンもいろいろ言われても分からないので新しいコードを教えてもらいゆっくりのスピードでやってもらいました。またメロディーを引くところは全く出来ずなので自宅で練習してきます。

まずまずの天気で

2018年09月17日 | 自転車・ジョギング
午前中は天気が良い予報となっているので自転車に出かけました。意外と天気が良く気温も上がってきましたが、途中で水の補給をせずに65キロ走ってきました。帰宅後犬の散歩は暑かったのでショートコースとしてその後シャワーを浴びてさっぱりとしました。

昼食は丸亀製麺でかけうどん、とり天、明太子おにぎりでした。その後ベルクで買い物しシャトレーゼでアイスを買ってきました。昼間は天気も良く気温も31度まで上がり暑くなりました。今日乗ったコルナゴの自転車があまりにも汚れていたので暑さが収まった夕方に掃除をしておきました。ホイールを外してホークやブレーキ下の泥を歯ブラシでこすって落とし雑巾で水拭き、その後556で再度磨きを前後のホイールを外してきれいにしておきました。一度走ればすぐに汚れてしまうんですけどね・・・。

曇り自転車へ

2018年09月16日 | 自転車・ジョギング
曇りで暗いのですが雨は降っていないので自転車に出かけました。半袖タンパンで寒くはなくむしろ湿度が高くて途中から汗が噴き出してきました。走っているとだんだん明るくなってきて薄日も差してきました。今日は目黒のお祭りなのですが午後にギターの体験レッスンを申し込んでしまったので。11時前に妻と娘を駅まで送り昼食は家でカップ麺と食パンにカレーを載せて食べました。午後15:30からグラーボでギターの体験レッスンです。15時前に出発して駐車場に駐車しようとするとスタジアムでサッカーの試合があるようで人と車がいっぱいで止めずらかったです。レッスンは30分でその後申し込みをしましたが、グループが無くて個人レッスンになってしまいました。グループレッスンだと思っていたので相当戸惑いがありましたが、きちんと習ったことが無いので中級からですが基礎をしっかりやろうと思っています。また考えていたよりも金額が高くなってしまいましたが、1年間頑張ってみます。

昨日より暑い

2018年09月09日 | 自転車・ジョギング
天気は上々、自転車に出かけましたが昨日より暑い、汗が目に入り痛くてショボショボ、ボトルの水も休憩地点でなくなり補給して65キロ走ってきました。
昼食はくら寿司で汁なし担々麺と寿司5皿でした。その後市原まで行き直販所で梨を買って来ました。買い物はベルクで牛乳、食パン、バナナなどです。午後に古いギターに新しい弦を張って見ましたが音はまずまずです。

風強めで自転車

2018年09月08日 | 自転車・ジョギング
天気は晴れ時々曇り、日が差すと暑くなります。自転車には行けましたが風が強くて時々ホイールが風で動かされるくらいでした。往路は向かい風復路は追い風で65キロ走ってきました。

昼食はステーキガストで今日のランチチキンステーキに変更しました。買い物はアリオ、とスーパーでした。15時半に動物病院へ行きましたが混んでいて駐車場に止められず、後から後から患者が押しかけていました。

雨が降る前に

2018年09月01日 | 自転車・ジョギング
午前にも雨が降る予報も出ていましたが、朝の天気は日差しもあり午前は雨が降らないだろうと考え自転車に出かけました。晴れたり曇ったりの天気だったのでサングラスは薄い調光レンズのオークリーです。幸い雨にも降られずいつものコース65キロ走ってきました。
帰宅後シャワーを浴びてすぐに猫のモモを連れて動物病院へ、すごく混んでいましたが数値はすこし良くなっていたようです。

帰宅後昼食は萬福でホイコーロー定食でした。買い物はミスターマックス、石窯パンでパンを買いいつものスーパーとシャトレーゼでアイスを買ってきました。午後は古いギターの清掃とネック反りの調整をしてみましたが、サドルが高くてFのコードなどがまったくダメです。新しく買ったギターの弾きやすさが改めて実感できました。古いギターは自分で工作しないで岩手のショップに調整に出した方が良いのでは考えてしまいました。

風無く猛暑に

2018年08月26日 | 自転車・ジョギング
昨日と違い風がなく余計に暑く感じました。汗も目にしみてサングラスも曇ってしまいました。そのため鶴舞の手前で給水休憩をして再出発です。道中の田んぼでは所々すでに稲刈りをしているところがありました。いつものコース65キロ走ってきました。昼食は家食で焼きそばとチャーハンでした。

風強く自転車へ

2018年08月25日 | 自転車・ジョギング
天気は良いのですが台風の影響が残っていて風が強く吹いています。気温も高くなる予報なので袖無しジャージで自転車に出かけました。往路は向かい風特に西に向かうと真面に風を受けスピードがでなくなります。しかし風のおかげで暑さが少しまぎれた感じがしました。休憩地点で水を補給し65キロ走ってきました。

昼食はバーミヤンであんかけ焼きそばセットでした。買い物はアリオで買い物をした後いつものスーパーへその前にミヤマでティーシャツ2枚買いました。

今日も気温低め

2018年08月19日 | 自転車・ジョギング
今日も天気良く気温も低めですが昨日よりも少し暑く自転車では途中で汗で目が痛くなってしまいました。今日は風もなく走りやすかったですが昨日の疲れが残っていたようです。
帰宅後犬の散歩はショートコースで行ってきました。昼食は家食でソーメンでした。

格好の自転車日和

2018年08月18日 | 自転車・ジョギング
気温は30度近くまで上がりましたが湿度が低くて気持ち良い気候です。これは腰が痛くても自転車行くでしょう。走り始めは涼しく寒いくらいに感じましたが、途中日差しはやはり強くて暑く感じましたが日陰に入ると急に涼しく感じました。湿度の慣れる技なのでしょう。このような気候だといつものコースの上り坂でも頑張って走れました。

帰宅後ショートコースですが犬の散歩にも行ってきました。昼食は萬福で黒酢豚定食でした。車にガソリンを入れ、買い物はいつものスーパーでした。