まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

今日は晴れて

2018年10月21日 | 自転車・ジョギング
昨日は自転車の整備までやったのに外に出てみるとぱらぱら雨が降っていたので自転車は止めました。その後晴れてきたので悔しい限りですが・・。今日は朝から晴れて自転車へ、ウエアは7分パンツと袖無しインナー、長袖ジャージで少し寒いですが気持ち良い気温でした。秋も深まってきて日差しが斜めから差してきてサングラスをしていてもまぶしくて見ずらいです。また走って上り坂でダンシングすると後輪がグラつく気がして、途中で止まって見てみるとクイックレバーが緩んでいました。レバーを閉めなおして走り出すとOKでした。スピードが出ている長い下りで緩まなくてよかった。

昼食は丸亀製麺でかけうどんとてんぷらでした。15時からはギターレッスンです。またサッカーの試合があるので早めに家を出ましたが、幸いにも駐車場は直ぐに止めることが出来ました。今日は40年前のギターを持っていきました。レッスンは全体を通しての演奏ですが、やはりメロディー部分がうまくいかず、前進がなく停滞している感じで悔しいです・・また来週出直しです。

曇りだんだん涼しく

2018年10月13日 | 自転車・ジョギング
朝は曇りですがそんなに寒くはなく、しかし薄手の長袖・ロングパンツで自転車に出かけました。途中のピザ屋の隣ではコスモスがきれいに咲いていました。帰宅後犬の散歩で青葉公園へ、妻は東京へ出かけたのでその間にスーパーに買い物へ行きハムカツなどを購入して昼食としました。その後ギターの練習をしていると宅急便でギター搬送用のダンボールが送られてきました。宅急便で送ってよいのかわからなかったので電話をしてしまったのですが、折りたたまれたダンボールの中に封筒が入っており受取人払いの記入済みの伝票が入っていました。早々ダンボールを組み立ててクロネコヤマトにもっていき送ってきました。弾きやすいギターが戻ってくることを期待して待とうと思います。

風は収まり曇り

2018年10月08日 | 自転車・ジョギング
今にも雨が降りそうな曇りですが、雨は降っていないので自転車に出かけました。気温は高くはないのですが湿度が高いのか結構汗が出て目がしみて痛くなり途中で水をかけていつものコース65キロ走ってきました。風向きは昨日と逆で復路が向かい風でした。帰宅後すぐに猫のモモを連れて動物病院へ、具合は良い方向に向かっているようです。

昼食はやよい軒で味噌かつ煮定食でご飯お代わりでした。

風が強いが

2018年10月07日 | 自転車・ジョギング
台風の影響で風は強いですが天気は良いので自転車に出かけました。往路は向かい風でスピードは出ませんがマイペースでいつものコース65キロ走ってきました。帰宅後気温が高いので犬の散歩はショートコースとしました。昼食は娘も加わりステーキガストでハンバーグとチキンソテーのミックスグリルでした。食後娘と荷物を載せて目黒まで行ってきました。高速道路は往路復路ともあまり混雑はしておらず順調に走ることが出来ました。

雨降る前に

2018年09月29日 | 自転車・ジョギング
午後から雨が降る天気予報なのでその前に自転車に行ってきました。さすがに少し寒いのでアームウオーマーを付けてのライドですが、歌を口ずさみながらゆっくり走ったので次々と自転車に抜かれましたが楽しく走り、途中でぽつぽつと雨が降ってきましたがいつものコース65キロ走ってきました。帰宅時自宅付近ではまだ雨は降っていなかったので犬の散歩に出かけようと家を出るとぽつぽつよりも多く雨が降ってきたため公園までは止めてショートコースで散歩に行ってきました。

昼食はバーミヤンで麺ランチでした。買い物はいつものスーパーへ、このころになると雨が本降りとなってきました。また先週から腰・背中が痛いので15時過ぎに整体院へ、雨なので車で行ってみると駐車場がいっぱいで止められず、一旦家に戻り16時過ぎに雨が小降りになったので雨具を着てスクーターで行ってきました。腰・背中がバキバキだったのでもみほぐしてもらいました。

天気はまずまず

2018年09月23日 | 自転車・ジョギング
朝雲は多いですが昨日の午後から雨は降っていないので道路はドライ状態なので自転車へ、そういえば今日は彼岸なので自転車のいつものコースからちょっと入ったところにある彼岸花の群生地に寄り道して写真を撮ってきました。コースはいつもの65キロです。帰宅後暑くなってきたので犬の散歩はショートショートとして帰宅後シャワーを浴びました。

昼食ははま寿司でラーメン・にぎり寿司などでした。今日は15時から初めてのギターレッスンがあります。月謝の支払いがあるので早めに行ったのですが今週もサッカーの試合にぶつかってしまい駐車するのに苦労しました。月謝を払うと教本をもらい一見すると知らない曲ばかりでコードも全く分かりません、レッスンもいろいろ言われても分からないので新しいコードを教えてもらいゆっくりのスピードでやってもらいました。またメロディーを弾くところは全く出来ないので自宅で練習してきます。

まずまずの天気で

2018年09月17日 | 自転車・ジョギング
午前中は天気が良い予報となっているので自転車に出かけました。意外と天気が良く気温も上がってきましたが、途中で水の補給をせずに65キロ走ってきました。帰宅後犬の散歩は暑かったのでショートコースとしてその後シャワーを浴びてさっぱりとしました。

昼食は丸亀製麺でかけうどん、とり天、明太子おにぎりでした。その後ベルクで買い物しシャトレーゼでアイスを買ってきました。昼間は天気も良く気温も31度まで上がり暑くなりました。今日乗ったコルナゴの自転車があまりにも汚れていたので暑さが収まった夕方に掃除をしておきました。ホイールを外してホークやブレーキ下の泥を歯ブラシでこすって落とし雑巾で水拭き、その後556で再度磨きを前後のホイールを外してきれいにしておきました。一度走ればすぐに汚れてしまうんですけどね・・・。

曇り自転車へ

2018年09月16日 | 自転車・ジョギング
曇りで暗いのですが雨は降っていないので自転車に出かけました。半袖タンパンで寒くはなくむしろ湿度が高くて途中から汗が噴き出してきました。走っているとだんだん明るくなってきて薄日も差してきました。今日は目黒のお祭りなのですが午後にギターの体験レッスンを申し込んでしまったので。11時前に妻と娘を駅まで送り昼食は家でカップ麺と食パンにカレーを載せて食べました。午後15:30からグラーボでギターの体験レッスンです。15時前に出発して駐車場に駐車しようとするとスタジアムでサッカーの試合があるようで人と車がいっぱいで止めずらかったです。レッスンは30分でその後申し込みをしましたが、グループが無くて個人レッスンになってしまいました。グループレッスンだと思っていたので相当戸惑いがありましたが、きちんと習ったことが無いので中級からですが基礎をしっかりやろうと思っています。また考えていたよりも金額が高くなってしまいましたが、1年間頑張ってみます。

昨日より暑い

2018年09月09日 | 自転車・ジョギング
天気は上々、自転車に出かけましたが昨日より暑い、汗が目に入り痛くてショボショボ、ボトルの水も休憩地点でなくなり補給して65キロ走ってきました。
昼食はくら寿司で汁なし担々麺と寿司5皿でした。その後市原まで行き直販所で梨を買って来ました。買い物はベルクで牛乳、食パン、バナナなどです。午後に古いギターに新しい弦を張って見ましたが音はまずまずです。

風強めで自転車

2018年09月08日 | 自転車・ジョギング
天気は晴れ時々曇り、日が差すと暑くなります。自転車には行けましたが風が強くて時々ホイールが風で動かされるくらいでした。往路は向かい風復路は追い風で65キロ走ってきました。

昼食はステーキガストで今日のランチチキンステーキに変更しました。買い物はアリオ、とスーパーでした。15時半に動物病院へ行きましたが混んでいて駐車場に止められず、後から後から患者が押しかけていました。