まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

日没が早い

2013年10月31日 | 千葉・東京の風景
日没が早い!って写真は日の出なのですが・・。夕方17時を過ぎると真っ暗になってしまいます。日が短くなったことが実感されます。しかし出勤時はまだ明るいので助かりますが、もう一ヶ月もすると出かける時も真っ暗になってしまうと思います。車屋に電話をしてタイヤ交換を注文しました。3日日曜日の午後に持ち込む予定です。また実家にもお墓の件で連絡を入れておきました。

彼女と僕の伝奇的学問2

2013年10月31日 | 読書
「彼女と僕の伝奇的学問2」水沢あきと
第二弾ですが、今回はフェリーの乗り九重島という島のシャーマン(神憑り)の儀式を民俗学サークルのみんなと調査に出かけます。まあ1巻と同じようにドタバタ、スリルとサスペンス満載でお贈りするのですが、相変わらず設定が強引過ぎるところがありますが、楽しく読むことが出来ました。すでに第3巻が出ているようです。

10月も終わる

2013年10月30日 | 千葉・東京の風景
今週は朝晩めっきり寒くなってきました。週末日曜日あたりちょっと雨の予報になっていますが、一雨ごとに涼しく(寒く)なっていくようです。車屋さんにタイヤ交換の電話をしようかと思っていたのですが、今日は仏滅、交換希望日も仏滅だったので、せめて今日電話するのは止めました。さすがに仏滅、帰りの電車も遅れ、四谷駅で物を落とし非常停止ボタンが押されたため、駅の手前で5~6分止まっていたり・・・東京駅での乗り換えは2本も電車に乗り遅れ帰宅が遅くなってしまいました。恐ろしや!

彼女と僕の伝奇的学問

2013年10月30日 | 読書
「彼女と僕の伝奇的学問」水沢あきと
一浪して入った大学で民俗学サークル、民間伝承研究会に入部した能見は部員とともに山奥にある葦加賀村の伝統行事の調査に行き、巫女である同級生に対する不合理さのため伝統を壊して同級生を助けようとする。
日本の風習や伝統など学術的な話があり興味深いのですが、物語の構成や個々の発言や行動がすこし稚拙な気がしました。しかし楽しく読むことが出来ました。

少し雨模様

2013年10月29日 | 千葉・東京の風景
先週の天気予報では今週はずっと秋晴れと言っていたのに・・今日は雨模様です。朝ポツポツ降っていましたが何とか傘を差さずに済みました。帰宅時も傘を差さずに済んだのですが、自宅の最寄り駅を下車すると小雨が・・・しばらく我慢しましたが傘をさしてしまいました。今週は第5週ということで大きな会議等は無いのですが、午前に事務の打合せを行い以前報告出来なかった件などの報告をしました。しかし今日は寒い!昼間でも15度にしか気温が上がらず部屋の中でも寒くてカーデガンを着てしまいました。先日の点検で指摘された車のタイヤ交換早めにしようかな・・・。

休暇でお留守番

2013年10月28日 | 犬・猫・動物
今日は留守番犬の世話、午後に妻を迎えに行かなくてはいけないため休暇を取りました。朝時間があったので息子のためにおにぎりとサンドウィッチを作っておいたのですが、おにぎりだけ食べて行ったようです。いつものように犬の散歩は3匹目のダックスが行きたがらなかったので2匹でいつもの公園まで行ってきました。今の季節は少し肌寒いけど散歩には絶好の季節です。また平日に休んだのでいつもとは違う自転車屋さんに変速調整を持って行きました。いつもの店から独立をしてトライアスロンショップとしてオリンピック選手などのメカニックとしてサポートをし自身も選手として全日本選手権などにも出ている人なので、技術的に信頼出来る人です。もともと今の自転車もこの人に組んでもらったのです。変速機を外したりして10分ほどで調整終了、どうなったのか来週が楽しみです。
妻は17時頃迎えに行き、帰ってきました。

泣き童子

2013年10月28日 | 読書
「泣き童子」三島屋変調百物語参之続 宮部みゆき
袋物の大店に手伝いにきている親戚のお嬢様が市中の不思議な話を聞く物語の第3弾です。浅田次郎の闇語りに感じが似ています。不思議な話、怖い話、最後にすこしほろりとさせる宮部みゆきの得意のパターンですが、ついついはまってしまいます。宮部みゆきの時代物はまちがいなく面白いです。

送り届けと車点検

2013年10月27日 | 犬・猫・動物
昨日の台風による雨風と打って変わって良い天気になりました。気温は朝は少し低めですが絶好の運動日和ですが、妻が委員会の旅行幹事なので妻と飲み物などを車に積み込み集合場所まで送り届けてきました。その後犬猫のご飯の後3匹の犬を連れて散歩に行って来ました。2匹なら公園まで行くのですが3匹では大変、距離の短いコースにしました。また、11:30に車の6ヶ月点検に出してきました。タイヤの減りは半分くらいなのですがヒビが入っているので早めに交換を進められました。11月末までタイヤフェアーで2割引きだそうで、見積もりを出してもらいました。妻と相談して来月にでも交換するかな・・。帰りにガソリンを入れ、スーパーで買い物をしてから帰りました。娘が出かけてしまったので夕飯は息子と二人でカツカレーとサラダでした。

台風が通り過ぎ

2013年10月26日 | 今日の食事
朝から午後3時くらいまで雨が強く弱く降っていました。しかし台風の勢力が落ちてきたようで、風は強く吹いていませんでした。16時からやっと犬の散歩に行くことが出来ました。昼食はいつも行っているバーミヤンの隣に新しく出来た博多ラーメン一蘭に行きました。少し豚くさく量も少なめでした。

台風接近雨模様

2013年10月25日 | 千葉・東京の風景
台風27号、28号が明日最接近のため今日は雨模様です。朝も久しぶりに傘を使わなくてはいけなくなりました。午後は幹事監査でいろいろ話をしました。帰りも雨模様・・・しかし千葉の最寄り駅で下車すると雨は降ってはいませんでした。場所によって雨の降り方が違うようです。