まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

今日も暑め

2014年09月30日 | 千葉・東京の風景
昨日も気温は28度と暑くなりましたが、今日も東京は29度になったようでこの時期としては暑くなりました。夕方でも涼しくはなく自宅最寄り駅からもウインドブレーカ無しで十分大丈夫でした。昨日の帰りにスクーターにガソリンを入れたのですが2.26リッターで350円・リッター155円でした。考えてみればコーラ500mlで100円、2lで400円、コーラより安いのか!しかも前回給油したのが8/13日約1ヶ月半・・・夏休みもあるので通常は1ヶ月かな・・でも1ヶ月350円で済むなんてなんて楽なんでしょう。

一瞬の夏 下

2014年09月30日 | 読書
「一瞬の夏 下」沢木耕太郎
カシアス内藤は韓国の柳と対戦を夢見ていた。そのため作者は韓国に行きいろいろなつてを頼り韓国テレビ局などと接触し対戦を画策するが、柳が引退することになり若い朴と東洋タイトルの決定戦を行うことになる。対戦は・・・ノックアウトで敗戦!その後はどうなるのか・・・。
ノンフィクション小説の金字塔!すばらしいこの作品は一度は読んで見るべきです。

ローラー&ラン

2014年09月28日 | 今日の食事
今日は走らなくては・・・朝まずはローラー30分、片足2回、インターバル90~110回転を行いました。青葉公園までの犬の散歩後、今日はランニング用ダンベルを持ってシューズはレース用のスカイセンサー、この靴はレースでしか使っていないので靴底の減りは少ないのですがなにせ10~15年まえに買ったものなのでゴムや靴底の劣化をしているはずなのでクッション性が悪くなり膝や足を痛める可能性が高くなっています。この靴は親指の爪への圧迫もなく履きごこちは抜群なのですが・・・。その為レース用の新しい靴ターサーをアマゾンで注文しました。今日の走距離は12キロ、都川遊歩道は雑草で路面の半分が覆われるくらいのところがありとても走りずらいので草を刈ってほしいものです。
昼食は回転すしスシローでお鮨でした。その後ミニストップでぶどうパフェを買って帰りました。

今日は自転車で

2014年09月27日 | 自転車・ジョギング
先週は自転車に乗れなかったので今日はコルナゴでいつものコース65キロ走ってきました。前半スルスルと進むので「あれ調子良いのかな?」
「ローラーをやったので足が良く回るようになったのかな?」と思ったのですが・・・何のことはない追い風だったのです。復路は強い向い風で時速は20キロしかスピードが出なくなってしまいました。
帰宅後、青葉公園まで2匹を連れて散歩です。

昼食はバーミヤンでスーラータンメンでした。このスッパ・カライのが好きなんです。
14:30からは歯医者、やっと型取りまで行きました。来週金属をはめられるかな。

晴れの朝

2014年09月26日 | 千葉・東京の風景
やっと晴れたという印象の朝です。気温は26度くらいでしょうか昼に外に出てみると暑くはなかったので湿度が高くないのでしょう。
今週は昼食を抜いていたのですが、今日の昼はは弁当を買って食べました。帰りはまた中央線が遅れ、京葉線は2本後になってしまいました。金曜日は遅れる確率が非常に高い気がします。

一瞬の夏 上

2014年09月26日 | 読書
「一瞬の夏 上」沢木耕太郎
「深夜特急」を読んで好きになった作家です。元東洋ミドル級王者カシアス内藤の再起ドキュメントを記したノンフィクション小説です。
この作家は読みやすく文章がしっかりしています。昭和59年刊行なので30年前の作品なのですがまったく古さを感じません。
アメリカにわたりモハメット・アリの試合を見に行くあたりは「深夜特急」を髣髴とさ旅行記を読んでいるようです。ボクシングの話が多いのですが私の青春時代の国内外の名選手たちの話が出てきて同年代のスポーツ好きにはたまらない話が満載なので必読です。
復帰戦は勝利しましたが、移籍問題、次戦はあるのか、韓国の東洋チャンピオン柳との再戦は出来るのか、下巻につづきます。

雨に降られた

2014年09月25日 | 千葉・東京の風景
朝はしっかりと雨に降られポンチョを着ての駅まで向かいました。立川からはモノレール、傘を指すも風が強くて・・・気温も29度まで上がったようですし湿度が高かったからでしょうかとても暑く感じました。帰宅時はポツポツ降っていましたが傘を差すほどではなく帰宅出来ました。

台風の影響は

2014年09月24日 | 千葉・東京の風景
台風が近づいてきており午後から雨の予報になっています。朝家を出るときパラパラと降られましたがそのままスクーターでゴー!立川ではまったく降っていなかったので徒歩で職場へ。帰りは降るだろうと覚悟していましたが降られず、中央線で都心部を通過中結構な量の雨が降っていました。京葉線が人身事故のの影響で遅れが出ており快速が運休しているようです。いつもの各駅電車は定時に出発染ましたが相当混んでいて稲毛海岸まで座ることができませんでした。自宅付近では昼過ぎに一度ザーっと降ったようですが、最寄り駅を下車すると降っていなかったのでラッキーでした。

筋肉痛でも・・

2014年09月23日 | 今日の食事
写真を自分宛のメールに添付してを送りパソコンのピクチャに保存しGOOブログから写真をアップロードと遠回りして写真を載せてみました。やはり写真がなければつまらないですからね。
一昨日ローラーとジョグを久々に行ったので筋肉痛だったのですが、朝ローラー30分、片足2回、90~110回転インターバルを行いました。犬の散歩は青葉公園までいて来ました。帰宅後ジョグへ自転車・徒歩では筋肉痛は支障はありませんでしたが・・・ジョグを走り出したとたん腰からお尻太ももの裏がビクン、ビリビリと痛みが走りまともに走れませんでした。やはり筋肉痛の原因はジョグだったようです。痛いけどゆっくりゆっくりリハビリのつもりで青葉公園を3周走り距離は8キロでした。後半は痛みは少しづつ和らぎ普通に走れるようになりましたが、足の指に出来ていた豆が痛かったです。
昼食はやよい軒に初めて行ってみました。ステーキ、鶏ステーキ、ベーコン、ハンバーグが乗ったミックスステーキ定食980円でした。サラダも付いておかずも多くて味もオーソドックスでとても良いと思いました。妻は塩さばとなすみそ炒めとこちらもおかず量・味とも満足の定食でした。その後ショッピングセンター内にあるリサイクル屋でシャツと帽子を安く購入しました。その後はしょいかーごで野菜を購入して来ました。

連休の狭間

2014年09月22日 | 千葉・東京の風景
明日が祭日なので今日休んでいる人が多いようです。仕事では契約が進んでいないものがあると先生が文句を言いにきたようですが、業者も含めてすべて少しづつずれているような気がします。今後は私が進行を管理し関係者に情報を流すことにします。