まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

朝雨ふり

2014年10月31日 | 千葉・東京の風景
自宅から駅まではまだ大丈夫でしたが、立川駅を下車すると雨でした。モノレールの乗るか迷いましたが傘を差すのは一緒なので歩いていくことにしました。途中から雨も弱まり傘がなくてもよくなりました。
金曜日は電車がよく遅れるのですが・・・昼間に京葉線が溜まっていたようですが、夕方は珍しく普通に動きました。
娘が帰宅するので8時過ぎに駅まで車で迎えに行きました。

猫弁と指輪物語

2014年10月30日 | 読書
「猫弁と指輪物語」大山淳子
猫弁第3弾です。ある女優の箱入猫が妊娠?「密室猫妊娠事件」の依頼があった。その女優と事務官との過去の出来事、猫とトラック運転者、婚約靴で秋田へなどいろいろ興味深い話しが満載ですが今ひとつ煮え切らないところがイライラします。たぶん作者の意図したところにはまってしまったのだろうと思います。
このシリーズは5巻まであるようで、4巻5巻は大きな新刊本で文庫にはなっていません。1年後くらい?とても待ち遠しいです。

気持ち良い天気

2014年10月30日 | 千葉・東京の風景
今朝の気温は10度、また今期最低気温!1度ですか・・。立川からの徒歩はすこし冷たいですが湿度も低く気持ち良いです。こんな天気の日にどこかへ出かけたいものです。

朝冷える

2014年10月29日 | 千葉・東京の風景
朝の気温は11度、今期一番寒くなったようです。さすがに朝のスクーターは足下が寒いですが、電車に乗ってしまえば丁度良いか暑いぐらいです。
電車に長く乗っていると嫌なこともたくさんあります。帰りにもわざと肘をぶつけて下車して行く女など・・また学生なども無神経な人が多いようです。どんな嫌がらせでもこちらがきちんとしていれば良いことだと気にしないようにしています。

猫弁と透明人間

2014年10月29日 | 読書
「猫弁と透明人間」大山淳子
猫弁シリーズの第2弾です。他の弁護士の関係からタイハクオウムを保護してくれと「透明人間」と名乗る人からメールで依頼があった。
優秀な成績で弁護士試験に合格しながら引きこもりのため研修が受けられず影武者となっている人物と医療訴訟を争うことに・・・
相変わらず読みやすいですが、内容が飛び過ぎているようです。ただ婚約者との関係は気になります。何故かこの本を読むとやさしい気持ちになります。
第3弾につづく・・・。

木枯らし一号

2014年10月28日 | Weblog
昨日の暖かさから急に寒くなり、夕べは木枯らし1号が吹いたと報道がありました。東京では25度から12度も下がりました。立川からの徒歩はむしろ気持ち良い気温だったと思います。
昭和記念公園では「肉フェス」が行われており全国の有名店が出店しているようです。テレビの番組でも紹介されていました。
終業時帰宅しようとすると中央線が人身事故のため止まっているようです。参ったな!情報では18:10に再開予定とあったのでモノレール2本遅らせて18時過ぎに駅に到着するようにしました。駅には18:05到着し遅れてはいますが中央線は動き出していて立川駅を15分遅れで出発、当然途中で詰まって遅くなり東京駅には30分遅れで到着、京葉線は行ってみなければ分かりません。いつも行列になっている19:18の通勤快速の列が5人、6番目なら座れるかもと19:08の快速と19:10普通を見送り賭のつもりで電車を待ちました。この電車は整列乗車なので全員下車させいったんドアを締め一斉にみんなで乗り込むので不公平が無く6~7列目までの人は座れることができます。座席をゲット!通勤快速は途中2駅しか止まらず、通常50分かかるところを33分で到着してしまう特急のような電車なので、20分短縮することが出来、トータル10分遅れで帰宅することが出来ました。

振替休

2014年10月27日 | 犬・猫・動物
土曜日の振替で今日は休みです。天気が良ければ自転車でもと考えましたが、夕べ相当雨が降ったようで朝道路は濡れていたので無理です。しかも起きたのが6時過ぎとだいぶ寝坊したようです。ローラーも出来ませんでした。さらに昨日の自転車で首や肩が筋肉痛になっていました。
犬の散歩の後、千葉港にある人気のバイキングの店に妻といってみたのですが、平日の11時に行ったのに2時間待ちだと言われあきらめて近くにあるパインコ屋の2階にあるバイキングに行ってきました。ナイトクラブのようなインテリアでしたがまずまずでした。

一月ぶりの自転車

2014年10月26日 | 自転車・ジョギング
マラソン練習のため自転車になかなか乗れませんでしたが、先週のアクアラインマラソンが終わったので11月末の自転車レースの向けて今度は自転車をがんばらなくては・・。いつものコ-ス65キロを走ってきました。最後瀬又近くでジロ代表と遭遇しました。

昼食は幸楽苑で豚バラチャーシューメンでした。その後しょいかーごで野菜を買い、スーパーで買い物をして来ました。

休日出勤

2014年10月25日 | 犬・猫・動物
東京駅近くの貸し会議室で一日会議でした。京葉線の東京駅からはほとんど一駅歩かなくてはならないので途中から地下鉄に乗り換え大手町で下車し9時に到着、会議は10時から。人事案件など13時まで行われ昼食後第三期プロジェクトの説明・討議の懇談会を16時まで行いその後会議を再開し17時に終了長くて疲れた会議でした。18時過ぎに帰宅し新しく買ったプリンターの設置をしましたが1時間以上かかってしまいました。

レイクサイド

2014年10月25日 | 読書
「レイクサイド」東野圭吾
中学受験の合宿参加ため四組の家族が別荘に集まり、そこで殺人が・・。その死体をみんなで隠すことになる。一体殺したのは誰なのか、なぜ隠すのか・・。読みやすいですが、なぜ?どうして?そんなことでかくせるの?結末がない・・等いまいち満足できない内容でした。