まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

忍びの国

2015年03月31日 | 読書
「忍びの国」和田竜
「のぼうの城」や本屋大賞を受賞した「村上海賊の娘」の作家の作品なので期待したのですが、ちょっと期待はずれでした。人物関係やキャラクターが分からなくなりうまくイメージできませんでした。

立川最終日

2015年03月31日 | 千葉・東京の風景
天気が良く桜も満開の立川の歩道を気持ちよく歩いて職場へ、午前の打ち合わせ終了後所長へ挨拶しました。朝一番に昨日購入した千葉ミルフィーユを挨拶代りに配ってもらいました。午後書類整理やパソコン整理をして挨拶をして14時に職場を退散しました。

昼休み送別会

2015年03月30日 | 千葉・東京の風景
朝から暖かい予報だったのでコート無しです。立川は寒いので桜はどうかと思っていましたが、駅から職場までの桜は5分咲きでしょうか、きれいに咲いていました。心配していた仕事の案件も何とかつなぎとめることが出来たようなので、一安心です。昼休みは恒例の交流室でお寿司つまみなどで歓送迎会でした。午後からダンボールに個人的な書類などを詰め込み宅急便で新しい職場に送りました。2~3忘れ物をしたかも・・・。係長の引継ぎもありました。帰り自宅最寄駅を下車しオランダ屋で明日職場で挨拶代わりに配るお菓子を購入、今日もらった餞別をすべて使ってお返しします。

自転車へ2

2015年03月29日 | 自転車・ジョギング
朝から暖かくウインドブレイカー無しで自転車を走り始めましたがまったく寒くない、上り坂では汗がポタリとたれてくるくらいでした。いつものコース65キロでしたが、金剛地ではGIROチーム員に抜かされました。
帰宅後犬の散歩は青葉公園ですが昨日は1~2分咲きだった桜が今日は一気に5分咲きになっていました。

昼食はリンガーハットで長崎チャンポン辛味噌プラスでした。その後ジョイフルとベイシアで買い物をして帰宅しました。

胃腸科へ

2015年03月28日 | 千葉・東京の風景
朝ローラーを30分やっておきました。犬の散歩で青葉公園に行ってみると桜が一分咲き程度ですが桜の木がピンク色に染まっていました。帰宅しすぐに千葉中央の胃腸科へ9:40分頃に診察券を出したのに19番で診察は12時過ぎになるというので一旦帰宅します。その前に電車の高架下の駐輪場をチェックすると自転車100円原付200円でした。そのため今回は12時過ぎにスクーターで再度出かけ駐輪場に止めました。病院に行ってみるとまだ順番は13番でした。診察は13時過ぎとなり薬を2ヶ月分出してもらいました。胃カメラは5月31日の予約でしたが銚子センチュリーライドがあるので7月に変更しました。1Fの薬屋で薬を買ってスクーターで帰宅です。

昼食はカツ屋でチキンタルタル定食でした。その後しょいかーごで野菜を買い、近くの気になっていたパン屋でパンを買って帰りました。

引継ぎへ

2015年03月27日 | 千葉・東京の風景
今日は引継ぎで佐倉へ行ってきます。相手の都合で9:30からのため家を8:00に出発、8:14分の京成電車で京成津田沼へ結構混んでいました、成田空港行き特急へ乗り換え9:00に京成佐倉駅に到着、歩いて15分昇り、最後も昇り。9時半前から引継ぎ、しかし会議室くらい取れなかったのかな、40分くらいで前任は逃げるように出かけてしまいました。その後係長に館内を案内してもらい、駐車場や弁当、道路状況、職員の話、仕事の状況などを聞きました。このような話をしっかり聞きたかったのに、しかも資料を整理もせず捨ててしまっているようだ、大事な人事情報も無し、以前の状況が分からないというのはおかしいだろう!それから以前一緒に働いたことのある補佐が体調が悪く別の場所に机を置いている。ので挨拶がてらあってみると、部長と課長からパワハラを受けて心的ストレス障害になっていたようだ。はは~だから書類を見せられないから破棄したんだな。問題は無いか聞いたたのに・・・きちんとこたえられないだな。こんなことで良いのか。彼にはオレがここに来たからにはこんなことは絶対させないと伝えました。
引継ぎが終わり急いで帰宅し妻と食事と買い物に行って来ました。

バーミヤンで定食とデザートにクリームアゲパンを美味しくいただきました。

さくら咲いたか

2015年03月26日 | 千葉・東京の風景
東京都心では桜の開花宣言が出ましたが、立川ではまだつぼみ状態です。
夕方からは部の送別会、18人が集まってくれましたが、財務課は任意といいながらも補佐も2係長も参加せずです。忙しい時期ではありますがいかがなものかと思います。飲み物は甘めのカクテルなど飲んで見ました。20:30頃終了し23時前に帰宅しました。

最後の一山

2015年03月25日 | 千葉・東京の風景
最後の所内の会議で来年度予算などの説明をして最後の一山が終わりかと思ったら、情報機器の運用の契約のトラブルことで状況を説明しろと突き上げられました。午前から担当に何度も連絡をさせているのに連絡がつかず、先生の方からやっと連絡を取ってもらうと・・・こちらの担当係長との確執があるようで・・・この係長は4月には替わるので補佐か以前の係長とでないと交渉しないと・・・。業者も悪いのですが関係をめちゃくちゃにした係長は1年で変えたのは正解だったかもしれません。まったく受ける意思が無いのではなく交渉の意思があるようなので半分安心しました。まったく!!異動のまえにこんな問題を残してくれるなんて初めてですわ!

最悪

2015年03月25日 | 読書
「最悪」奥田英朗
この作家得意のユニークなものだと思ったら違った。
町工場で騒音苦情、融資問題、製品の不良などいろいろな問題だらけの中年経営者。不良青年が盗み、やくざ絡みなどで泥沼へ。銀行OLの上司のセクハラ。読んでいるうちに救われない状態が延々と書かれていて嫌になりました。最後はなぜかその3人が集まってしまい、また泥沼に・・・。3人が集まってからの展開は面白かったですが、全体で650ページは重いです。

午後は納品検査

2015年03月24日 | 千葉・東京の風景
今朝は久しぶりに寒くなりました。ウールのコートにマフラーという真冬の格好でした。立川からはさすがに手袋は無し、そこは寒いといっても3月の下旬ですね。午前会議打合せ、午後実験機器の納品検査、PCに繋いでセンサー関係なのでなかなかうまく立ち上がらず時間がかかってしまいました。