ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

高谷池ヒュッテ小屋明け

2013-04-20 15:31:51 | スキー

Img_1389

恒例の高谷池ヒュッテ小屋明け、ボランティアへ。

Img_1390

Img_1393_2黒沢の水は最高!

小屋に到着すると、重要な作業、水場の確保。積雪の下の高谷池より水を確保するため、約4メートルを掘り進みます。

まず、小屋から50mの場所に10m四方の場所を決めます

Dsc_0349_2

そして、掘り進みます

Dsc_0351

さらに、チェーンソーを使用して固くなった雪の塊を分解、掘り進めます

Dsc_0353

そして、水発見!

Dsc_0356

ただ、ちょっとしたトラブルで今日は、この水使用できず、残念!

 

夜は、いつもの宴会!

 

朝、眠い目をこすって小屋から外を見ると!

Img_1394_3

快晴!水場掘削の苦労の跡も!

 

あわてて、カメラを持って外へ

Img_1396

火打山、影火打、焼山。いつ見ても清々しい気持ちになります。

Img_1400_4

北アルプス、後立山の峰々。北アルプス、笠が岳も!

恒例の、環境省の設置したライブカメラで記念撮影!

20130420090058

9時

20130420100058

10時

そして、下山。高谷尻、鍋倉谷を下山

Img_1414_2

Img_1415

Img_1416_2

Img_1418

Img_1420_2

Img_1421

Img_1423

Img_1425

Img_1426

Img_1428_2

途中、沢も割れていましたが、無事、下山。

それにしても、今年の小屋明けでスタッフは大変。冬季閉鎖中に小屋の中にテンが入り込み食材はほとんど食い荒らされたこと、さらに、ネズミが管理人室で運動会をしていたようで、荒らされていました。そのため、スタッフは、ゴールデンウィークまでにお客さん、200名分の食材を、一週間で歩荷するとのこと!新管理人のHさん、頑張ってください!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の妙高山 | トップ | 高谷池 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もいよいよ高谷池ヒュッテの小屋開けで営業開... (日野の旋風)
2013-04-21 09:47:39
しかし積雪はまだまだあり、かなり朝晩の冷え込みは厳しいでしょう!
老体は雪が消えて暖かくなってから、遊びに行くつもりです。

以前は泥棒!今年はテンと鼠に小屋が荒らされたとの事。
Hちゃんも就任早々大変だ。励ましのTEL入れておきます。
返信する
日野の旋風様、 (taku)
2013-04-21 15:21:18
お久しぶりです。金曜日、土曜日の前半は天気持ちましたが、土曜日に下山してからは赤倉でも雪!日曜日の今朝は、一面の雪景色!冬に逆戻りでした。昨日見た限りでは、笹ヶ峰に駐車している一般登山客の車、結構、夏タイヤでした。今日は大変かもしれません。
”泥棒””テン””ネズミ”、やはり、神主さんによる山開きのご祈祷をこの数年実施していないせいかもしれないですね!
返信する

コメントを投稿