ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

午前登山と大きな栗きんとん

2023-10-10 12:54:16 | 
三連休初日、名古屋東京日帰り
天気予報では初日は絶好の行楽日和とのこと。ですが早朝は普段の週末くらいの上り線の交通量。
強いていうと大型トラックは普段より多く。
西側からは見えなかった冠雪も富士山の東側にははっきりと。天気は東側は悪いかなと。夕方わかります。

実家近くの通った小学校は運動会中。創立148周年で96年卒業。
今から見ると随分小さなトラックと。元気よく後輩達が。
いつものお店で朝食

焦げ目のついたナポリタン

嫁さんはワッフル
現在東京で営業している喫茶店では最古のお店のひとつと言われています。子供の時からありました。

神奈川県登戸の父のお墓参りとお寺さんへの挨拶(いつもの栗きんとんを)。ご住職と奥さんとお話をしていると犬がよって来ました。
お寺さんの犬、先週辺りから涼しくなったのでようやくお散歩に、とのこと。秋の暖かい陽光を浴びて元気よく。
三連休であること、そして初日だけが天気良い、その上、東名高速はNEXCO中日本の無策の海老名SAのショッピングモール化による慢性的な大渋滞、そしてトドメは2つある箱根超えルートの内の一つが集中工事で通行止め。
その為、東京インターから御殿場インターまで、午後になっても下り線は大渋滞。
なので、御殿場インターまでナビで一般道で検索。急ぐ訳でもないのでナビにしたがって。
ロマンスカー。この系統のロマンスカーも次第に新しい系統のロマンスカーに置き換わられています。
そのせいか、沢山の“撮り鉄”がいました。ここの撮り鉄さんたちはマナー良かったですね。
ナビに従っていたら、突然、西湘バイパスへ誘導、そのまま箱根温泉街へ。箱根湯元では多くの観光客、外国人観光客も溢れていました。

しかも、バス待ち、タクシー待ちの行列は物凄いことに。
箱根の手前から雨も。外国人の皆さん雨に濡れて、傘もなくずぶ濡れに

箱根の山へ登っていくと、下ってくる車が箱根湯本までびっしりと。多くの路線バス、空車タクシーも渋滞に巻き込まれています。これではいくら箱根湯本で待っていてもバス、タクシー、来ませんね。しかも雨はどんどん激しく。そんな中を我慢できなくなった外国人旅行者達は暗くなった箱根の山道を土砂降りの中、スーツケースを引きずって歩いています。日本に対してどんな印象で帰るのかな?
御殿場インターからは順調に名古屋へ。
連休中日は昼から雨予報。お手軽に登れる山へ。
愛知県の最高峰の”茶臼山“へ。
早朝なので我が家だけでユルユルと
愛知県唯一のスキー場を見ながら。
基本的には人工雪のスキー場ですが時折大雪が。そんなときにはスキー客に混ざって沢山のアマチュアカメラマン達が樹氷、霧氷の写真を撮りに来ます。スキー場は茶臼山ではなくて反対側の萩太郎山に。茶臼山本体も途中まで草が多いのでステップソールテレマークスキーでハイキングするのも良いかも。今シーズンはトライしてみようかと。ただここは野生の鹿が多いので鹿の落とし物もありますので転ばないようにしないと。
1時間弱で山頂へ

始まったばかりの紅葉


我が家だけなので“栗きんとん”とお茶を。
携帯用のアウトドア用茶こしと携帯用朱塗の湯呑みで。
爽やかな風の中、気持ちよくお茶を注いで栗きんとんを。

そろそろハイカーも来る時間なので早々に”下山“
下山始めてからすぐにトレランの人が駆け上がってきました。

足元の秋の花を楽しみながら





降りてきて“朝カレー”を。
登山用の携帯カレーの試食。
眼の前の南アルプスの風景と涼し気な秋の風もあって美味しくいただきました。
南アルプスも雲の合間から
地図で見ると光岳かな?と
昼前には街へ。せっかくなので少し遠回りをして”栗きんとん“を。愛知県春日井市の和菓子屋さん“陶勝軒”さんの栗きんとんは大きい事で有名。

家でいつもの全国的に有名な栗きんとんと競べてみるとその大きさがよくわかります。味は栗の味が濃く、とても美味しく。
この時期、特に岐阜県では、そして愛知県でも秋の味覚として栗きんとんが多くの店で作られています。そしてどこのお店の栗きんとんも、防腐剤、化学調味料等は使わずに、栗と砂糖だけで手作りで作られています。そのために賞味期限は製造日含めて3日。しかも3日目はパサパサになります。

お手軽登山と秋の味覚を楽しんだ秋の三連休


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋めいてきた木曽御嶽山登山 | トップ | 10月に観た映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿