ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

冬なのに

2020-01-20 16:55:41 | スキー

今年の暖冬、冬の寒さ、雪で生計を立てている人達にとっては深刻ですね。

いつもの妙高赤倉へスキー。
例年であれば駐車場とゲレンデとの間に50cm位の段差がありますが今年はほぼ同じ高さ。
名古屋から高速道路を使って来ましたが、ほとんど手前のスキー場へ。
感覚的には
80%が安曇野インター(八方などの北アルプス)、15%が信州中野(志賀高原)、残りの大半が豊田飯山(野沢温泉、斑尾)で新潟県はほとんどおらず。
これだけ雪が無ければわざわざ遠くに来ようとは思わないですね。
またオープンしているスキー場も滑る範囲も限られてそこへ人が集中するので危険な状況。うまく探すと空いているエリアもありますが、常連ではないと無理かな。
そんなときには、ゆっくりと。

いつもは混んでいるレストラン。やはり小雪なのでいつもは無い段差。




中は素敵なお店です。サイホンコーヒーでリゾート気分。
お昼はいつものぽん太郎さんへ

いつもながら、美味しいランチ。
混雑しているゲレンデには戻らず宿へ早めに入って温泉へ。

いつものユアズイン。今年は雪が無いので写真のような雪はありませんが😢
温泉もあり、妙高山も大きく、反対側には斑尾などの山々が一望された素敵な宿です。ここで夜までのんびりと。
夜は地元の知人と赤倉温泉街の昔ながらのお店へ。

お酒も、食べ物も素敵です。小さなカウンターと小さな小上がりのお店でいつものぞくと一杯ですがラッキーなことに空いていました。
更けゆく赤倉の夜。
翌日は東京の実家経由、父のお墓のある神奈川県登戸へ寄って名古屋へ。

暖かいはずです。前日に雪が降った東京も、日曜日には暖かくてセーターを着ていると汗ばむ気温

なぜかいつもは混んでいる環状7号線もガラガラ、東名、新東名もガラガラ。不思議。
それにしても、暖かい、高速道路の途中にあった杉林も杉の花が開花しようとしているのか山中が黄色く。
もう、スキーはできなくなるのかな😢










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月に観た映画 | トップ | トランプ大統領とグレダさん  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿