ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

ちょっと早めの土用の丑

2020-07-06 09:48:03 | 旅行記
東京の実家へ。
ちょっと早いですがいつものお店で鰻

JRと天竜浜名湖鉄道の新所原駅にある”駅の鰻屋さん”
ちなみに写真の左手の扉は天竜浜名湖鉄道の2階にある駅事務所入り口。昔、この駅を利用してお客さんに行っていたとき、鰻を予約して帰りに取りに来るとき、早めにお店が終わるとこの天竜浜名湖鉄道の事務所に預けてあって取りに行ったことあります。
駅舎には懐かしい風景のポスター

途中、豪雨の影響か、川は溢れそうなくらいの増水


浜松から高速道路でのんびりと。
運転していて風景が良いのは新東名高速よりも東名高速。

お気に入りの由比PA。
天気よければ富士山が良く見えますが今日はあいにく雲の中。
屋上の展望台にいると



国土1号線をはさんだ東海道線を珍しく特急電車”富士川”。甲府から身延線を通って静岡へ。昔、父の実家のある身延へ行くのに良く利用しました。懐かしい。
途中、神奈川の登戸で父の墓参りをしてから時間があったので前から気になっていたスキーショップへ。
目黒不動尊近くの”NORD”さん。
昔ながらの、常連さんが集まっているお店。昔は登山店はいつも、誰か常連さんがいて楽しいお話しを聞いたり、何よりもそこから色んな情報を得たり、多くの人達と知り合いになったものです。今は、大きなショップが普通になりましたが、スタッフの知識はかなり??というお店多いですね。こんな昔ながらのお店、実は凄い人がいたりして、色々と楽しいです。



このお店オリジナルのエコバッグ



そしてオリジナルのマスク。
短い時間でしたが、とても楽しかったです。
それにしても名古屋ナンバーの車で都心をウロチョロと。ウィンカーを出してもすんなりと入れてくれるのは、やっぱり田舎もんとして扱われているのか、そもそも名古屋の運転マナーの悪さがないせいなのか?
実家へ。
日曜日の朝、買い出しに出かけると人は少ないですが、土曜日は多かったです。





一時期、無くなって大騒ぎしたトイレットペーパーもふんだんに

昔よく母に言われて買い物に来た商店街も様変わり。でも、懐かしいものも。

このビルの1階にはこの名前の小さなスーパーがありました。こんなところに昔の名前が。

早めに東名高速東京から名古屋へ。用賀の入り口からしばらくはやっぱり閑散と。でも、厚木近くには結構多くの車、とは言っても渋滞するほどてはなし。
ほとんどの車が厚木でおりたところをみると皆さん、江ノ島鎌倉方面へ。
しばらくは西へ向かって走っていると



自衛隊の災害援助用の車両多数。
休んだSA、PAにも必ずいました。
九州豪雨のためかな。
若い隊員さんたち、ご苦労さまです。
今回、先日施行された煽り運転対策の法律のためか、走行車線空いているのに、わざとゆっくりと追い越し車線を走って、煽り運転を誘発させている車、多かったです。大体はyoutubeにアップする連中ですが。
仕方ないので、(道交法違反ですが)左抜きを。
そしてもう一つ、レンタカーの車がずっと追い越し車線をスピード出して走っていたらパトカーに捕捉、ところがまったくといっていいくらい動じません。かなり走って左車線に入ったので追い越し様に運転手を見ましたが、どうも日本人では無さそう、大陸系の人のようです。もし、そうだとするとそもそも大陸系の国は国際免許証を持てず日本では車、運転出来ないはずですが。
まぁ、今の車になって5年間で約20万キロ運転していると色んなことが見えてきます。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする