年末年始、お盆等、いつもは車を運転しないドライバーが高速道路で運転する機会が増えます。
今日も、新潟から名古屋への上信越道、長野道、中央高速と移動する中で、素人ドライバーを多く目撃。
1)走行車線と追い越し車線の区別ができず、追い越し車線をゆっくりと走るドライバー。
2)ウィンカーを出さず、急に車線変更。
3)SA、PAの直前で、急に車線を変更
初心者マークが必要なドライバーが多いです。
年末年始、お盆等、いつもは車を運転しないドライバーが高速道路で運転する機会が増えます。
今日も、新潟から名古屋への上信越道、長野道、中央高速と移動する中で、素人ドライバーを多く目撃。
1)走行車線と追い越し車線の区別ができず、追い越し車線をゆっくりと走るドライバー。
2)ウィンカーを出さず、急に車線変更。
3)SA、PAの直前で、急に車線を変更
初心者マークが必要なドライバーが多いです。
赤倉は昨日、上越地方特有の重い雪が。
昨晩、多少は冷えたものの、例年並みの冷え込みからはほど遠い気候。
早朝は昨日よりは気温は低め。昨日降った雪は軽く飛ぶくらい。
丁度、気持ちよく滑っていると、上空を県警ヘリが。
1日夕方に隣の池の平スキー場からコースアウトして、白田切川へ転落したボーダーの救出に。
遭難救助に出かけた遭難対策協議会の人によると、場所は両岸ともに切り立った崖、北アルプスの下の廊下のような場所。
昨日も救出に向かったものの、昨日は悪天候。
今日の救出も、県警の熟練したパイロットでないと近寄れない場所。ヘリのローターも崖に接触しそうなくらいの場所とのこと。
でも、崖から落ちても無事であったこともさることながら、二晩も夜をすごしたこと、しかもツアー客ではないため、なにも持ち物がなかった、とのこと。
今朝早く救出されて、高田の病院へ。低体温症であること以外、大きな怪我がない、とのこと。
いろんな、幸運なことが重なったと思われます。でも、なんといっても、今年の正月は赤倉はとても暖かいこと、昨日の降雪も赤倉独特の一晩で1メートル近く積もる雪でなかったこと、が大きな原因かもしれません。
それにしても、無事に救出されたことは幸いでした。また、県警、消防、そして遭対協の方たち、ご苦労様でした。
そんな、話を聞きながら、新赤倉で展望のよい食堂でカレーを
赤倉観光スキー場前のホテルシルバーホーンの食堂。
若い人たちが頑張っている、少し、山小屋的な居心地のよいホテル。妙高の定宿。
ホテルの玄関には、我が家が高山で購入した花餅。その横にはユルキャラ?の”ミョーコーさん”。
やはり、昼になると暖かく、いつもとは違う正月の暖かさ。
高速で名古屋へ。