5位をキープ!!ありがとうございます。
本日も1クリック ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング
●
連盟の運営に関わるようになったのは、
監査時代を含めると5年くらい前からか。
気がつけば常任理事とかNPO法人の理事とか
徐々に中心に近い仕事をさせていただいている。
その一方で、多くの関係者が携わる組織だけに
いろいろ意見の違いが出ることがあるのも事実。
●
そういう場合の、自分の基本的な考えはこうだ。
一人ひとりの意見の違いがあることは認めあった
上で、でも組織としての意思決定はこうだよね、と
いうことをお互いが理解して運営を進められること。
この線を守れるかどうかが大人の対応であると思うし、
それが出来ないようだと、組織運営に支障をきたす。
●
NPO法人にせよ任意団体にせよ、カイシャ組織とは
違って、報酬や利益以外の想いというか、関わる人
一人ひとりにwillがあるから参加している面がある。
揉めたときには、自分の想い・willは何なのか、何故
この活動に関わっているのか、という原点に戻ること。
昔読んだコトラーでも、非営利組織において構成員の
モチベーションを維持継続するには、報酬以外の部分
での工夫が必要、というようなことが書いてあった。
非営利組織のマーケティング戦略 | |
クリエーター情報なし | |
第一法規株式会社 |
最初に読んだときは、自分が非営利組織での活動に携わる
なんてことは想像もしていなかったが、案外役に立つものだ。
●
えらい分厚い本です(-_-;