社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

成果の見えた地区予選!

2011-10-01 08:43:15 | Weblog

 昨日は、北上総合体育館で県高校新人大会の地区予選が開催された。

 男女とも団体戦は、県内全校無条件出場の為行われず個人戦のみ実施された。

 我が大船渡高校は、男子シングルスで2名・女子シングルスで4名が通過、推薦出場を含めると男子4名、女子6名が出場権を得た。

 ダブルスは、男子2組・女子5組が出場権を獲得することが出来た。

 近年にない好成績であり、コーチをしている我々にとっては満足いく結果であった。

 しかし、これをただ一概に喜ぶことは出来ないのである。

 その理由は、女子に至っては高田、大船渡東、釜石の3校の部員が各2名と、各校とも団体戦を編成できない状況にあるからである。

 お蔭様で我が校は、男子が12名・女子10名の大所帯であり人数は県内でも有数に多いのである。

 しかし、我が校でも8年ほど前は男女各2名しか在籍していない時期があったのである。

 さて、予選会は無事終わったものの我が校は、まだまだ県大会のレベルにはないので、これから練習内容をレベルアップしていかなければならず、ホッとしている暇はないと思っている。

 今後の目標は、県新人で男女団体ともにベスト16をクリアし、東北選抜県予選の出場権を得ることである。

 なかなか厳しい戦力ではあるが、救いは子どもたちがそれぞれ力を発揮してくれたことと、わざわざ2時間もかけて応援に来てくれた家族の方々に喜んでいただけたのである。

 我々指導陣のモチベーションも、必然的に上がってくる。がんばれ!大高!

*北奥地区代表あいさつ

*沿岸南部地区代表大船渡高校主将三上

 

*沿岸南部地区予選会場:サブアリーナ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿