今月25日からは県高校新人戦が奥州市総合体育館、全日本県予選が11月9・10日矢巾町民総合体育館、県中学新人が16・17日二戸市総合体育館、そして東京OP県予選が30・12月1日に花巻市民体育館で開催される。
高校新人については、男子専北・女子大野が他を寄せ付けない圧倒的な力が有り、番狂わせはほとんど期待できないと予想される。
その次に来る学校としては、男子が花農・市立・宮古・水沢あたりか?
女子は、大野に続いて盛岡誠桜が抜けておりその次が盛二と関二あたりが混戦といった状態である。
選手層が少ないが、気仙地区の男子高田と女子大船渡にもこれに食い込むぐらい頑張ってほしいと思っている。
全日本予選については、特に一般男子の部のレベルが高く関東・東北の学生や県内の一般が絡み、それに高校生がチャレンジするという最近にはなかなかない高レベルの戦いが期待できる。
県中新人では、男子が花巻北・女子は花泉が中心となるものと思うが、これからの時期は風邪などを引きやすい季節になってくるのであり、監督・コーチ・親はこの見えない敵とも戦わなければならないのである。
東京OP予選では、県外からの参加者があまりない状況で、県内参加者にはすべての種目で大いにチャンスがあり、全国へのステップアップに挑戦できるその登竜門として、ぜひ多くの選手にチャレンジしてもらいたいと思っている。
*将来の豆選手たちかな?はやくおおきくなーれ!