社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

さむらいJAPAN善戦・惜敗!

2010-06-30 08:19:13 | Weblog
 ワールドカップサッカー8決定戦で日本は、延長戦でも決着がつかずPK戦に突入し残念ながらパラグアイに勝利の女神が微笑んだ。
 しかし日本代表は、南米予選でブラジル、アルゼンチンにもホーム戦で勝ったこの強豪に屈することなく力の限りぶつかっていった。このことは日本中に勇気と感動を与えてくれた。選手とそのスタッフに心からの敬意と拍手を送りたい。
 また、岡田監督の采配や意気込みなど競技は違っていても、指導者としてのあるべき姿を示してくれた。改めて凄い人なんだなと感心させられたし、いろいろと勉強をさせていただいた。
 あのPK戦で、駒野選手が外した時も一人微動だにせず勝負はまだまだ最後まであきらめない強い姿勢が現れていた。監督の鏡である。
 ベスト4という高い目標を掲げ、選手を鼓舞し大会前のチームの不調を建て直し、この成績を挙げたことは実に賞賛に値する。
「勝たせてあげたかった。ついてきてくれた選手に感謝」本当に心底奥から出た非常に重みのある言葉で人間味あふれる岡田監督の一面が垣間見られた気がする。
 「スポーツとは本当にいいもんだ!」とつくづく思い知らされたし、私自身これからもまた指導者として頑張って行こうという気にさせられた。
 (photo:希望に満ちた日の出)