泰皇夢庵・夢釣工房の部屋 

拘りの釣具製作&改良・SC・投げ釣り・キス釣り・超偶に釣行記etc.

今回のプチ改良は・・・

2013年03月27日 | ロッドメイク

工房でガイドやリールシートを取り付けに使っているロッドラッパー訂正以降“巻き巻き台に変更”を又々改造する事に^^;

先ず一番目の改良は竿受けに使っているローラー間の幅が狭い為、竿が時々外れる事が有るので改造する事にした。 

二台あるが写真上側が穂先等の細物用、下がバットや元竿の太物用ですが、今回は両者を入れ替え

上側を太物用、下側を細物用に変更する事に

 

 

 

先ず太物用の台は、ローラー受けの板を少し大きくしてローラーを少こし前に移動させた

※理由はサクラガイド70mmや富士のKW等デカイ物を巻く場合、手前側のパイプに当たる為

奥行きの深い板に替えたので安定も良く成った 

(市販のロッドラッパーにはパイプが付いていませんが、このパイプに手を置けるので作業が非常に楽です)

 

 

 

 

細物用はローラーだけを移動、手前側はルアー竿の穂先でも余裕で巻けます 

 

 

 

竿受けローラー間の位置を広く取る事で、竿が外れなく手作業で糸を巻くのに安定が良く成りました。 

※この“巻き巻き台”にモーターを付ければ楽に巻けるが、私の拘りで糸を極限まで伸ばして巻く為、面倒でも全て手巻きにしています。

 

 

 

次に改造したのがボビン受け、此れまではボビンを縦にセットしていましたが、 

糸を巻いている途中テンションを少し緩めると糸が外れます

 

 

 

そこで今回はボビンを横に向ける事で、糸が外れる事も無くサクサク糸巻き作業が捗ります 

 糸受けも装飾巻きで無く、殆んどが一色の糸を巻くだけなので、糸受けも1個に変更して完了

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いね~ (しんちゃん)
2013-03-30 23:56:04
何でも手作り凄いですね~

良く考えられてますね
きっと、また改良がなされると思うが
それを考えるのが又、楽しい一時ですよね

そろそろ鳥取もいいシ-ズンになりましたよ・・・(笑)
釣りの虫がうずきだしましたね。
返信する
Re:凄いね~ (泰皇夢)
2013-03-31 08:30:26
他人のパクリも有りますよ^^;

改造と言えばそうですが、横着な私目なので、単に作業し易くするのが基本

少こしでも楽に出来る事に尽きます(笑)

型にハマった時は一人悦に入っております
返信する

コメントを投稿