ボナさんの北海道の釣り三昧II

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

釣りデーターを打ち込む

2017-02-22 13:59:03 | 釣り
やっとエクセルの新しいバージョンに慣れてきました。急ぐ仕事のない時に、スクラップしてあるつりしんのデーターを打ち込んでおります。釣り場範囲は分かりますが、魚の揚がった釣り場の書いてないものや、何センチ~何センチなどあいまいなサイズやらが気になってがっくりしていた時もありましたが、投稿者の人柄を知っていますので、さぞかし眠い目で、締切りに合わせて道新に原稿を送ったんだろう~な~と思っております。

そんな訳で、大物をあそこで釣ったのに~、と思っている方も居られると思いますが、漏れが有っても、当てずっぽうで場所やサイズをインプットできません。何かの機会にまとめたデーターにご自分のものが無かったと気付かれる方も居られると思います。スクラップしてあるデーターが入ったケース(写真下のように)が乱雑に積んであり、まったくアットランダムに引っ張り出してインプットしております。



もう10年以上も前からのデーターです。途中で時々印刷した時に名前別にカットして、点検して貰おうと思っております。不完全な入力の途中ですが、そのような機会の時には、笑って協力してください。やっと、エクセルの新バージョンではじめて昔のデーターと一緒に並べ替えができるようになったのです。名前のソートが出来たのです。

グループで動いて駄々っ子のようなXPに入っていたデーターもバラケテ動くようになったのです。訓読みに屋号を付けて新しい釣り人ネームと一緒に動いて呉れるようになりました。訓読みの釣り人の姓名、釣った年月日、釣れた魚種、サイズ、釣った場所。海の状況やエサ、仕掛けなど。ほぼ、釣り会のデーターです。1500人(ダブっています)のデーターを点検しなおして、同じデーターを削除しました。医釣会のF川さんから、データー入力に協力すると言ってくれました。有難いです。カミさんの留守中に、集中して入力しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬に逆戻り?

2017-02-21 21:06:49 | 釣り
雪が融け出して、春近しかと喜ばせて呉れたのに、今日の風の強さと冷たさは、冬に逆戻りのようです。タイミングが良いのか良くないのか、冬季アジア札幌大会が佳境に入ってきました。寒の戻りでスキー関係の競技には良かったのでは、と思います。

昼休み、いつものそば屋さんの店内に入ったところ、英会話が大声で取り交わされておりました。みな、驚きもせずに、当たり前に、にこやかに、蕎麦をすすっておりました。温かい蕎麦の方が売れていたようでした。

室内のチョイの間運動で四股を踏んだり、歩行運動に努めているうちに、躯幹の筋力が少しづつついているようで、雪の中を、防寒長靴を履いて近所に向かう動きが型になってきました。釣り用にスパイクを打っているのも良いようです。

オホーツクの耐寒研究や演習を新聞やテレビなどで観ておりますが、北見看護大の根本教授を中心に毎年系統的に進化させているのには頭が下がります。寒がりの私には、年寄りの冷や水のようです。先日の温泉帰りに湯冷めで鼻かぜをぶり返しました。我が風流は夏炉冬扇(かろとうせん)の如しとばかりに、口にした氷水が効きました。春までに少しづつ、身体を鍛えておかねばと思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五分刈りが理想

2017-02-20 15:31:42 | 釣り
上の部分は、伸びませんが、横と後ろの部分は時間と共に伸びております。むさくるしくない服装でが、診療の基本ですので時々理髪店に通っております。雨の日や雪の日には車で通っていましたが、最近、万歩計を付けておりますので、歩きました。

両親と息子さん三人の家族的な店ですので、常連ばかりです。娘の婿さんが通っておりますので、いまは私も常連化しております。カットとひげそり、耳かき(ノーサンキューですが)が高齢者のサービス・セット料金になっております。

残った髪の毛全体が白髪になったなら、洗髪もらくですので五分刈りにしたいのが以前からの理想というか希望ですが、まだら白髪が続いております。富山の新湊の浜で釣りを教えて呉れた母方の祖父がこのカットでした。職人刈りのようで、釣り人の髪型のようにみえました。が、カミさんの父親の場合には、白髪の五分刈りは老人のシンボルに見えました、

新しいプリンターのインクが何処でも見つからず、昨日寄った文房具の卸のような店もインクカートリッジの6色セットが、売り切れでしたので、注文してきました。今はやりの眼鏡の上に掛けることの出来るルーペ昨日のオーバー眼鏡も黒色が無く、注文してきました。売れ筋のものが無くなるように着々と世の中は春に移行しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余計な機能

2017-02-19 11:12:52 | 釣り
同期会の幹事会後まとめをしたり、メールに返したり、パソコンの調子をいじっているうちに
風邪気味もあって次の日に入っていたようです。幹事のうち、女性陣は、解散後、女子会というおしゃべりの遅れていた新年会に突入していたようです。

私の方は、電話連絡する相手は、土曜の夜というので、皆、時間外の連絡電話に切り替わっておりました。無線でも動く、新しいプリンターは、インクの交換でも廃棄処分にした古いプリンターのようには行かず、歯がゆい日が続いております。

プリンターを動かすのをやめて、極細のマジックインクでまとめた幹事会の協議事項や会計監査などの紙面は大きな字で書いてあると、好評でした。怪我の功名ですね。帰ってきて気が付いたのは、案内状をいつ送るかという肝心のことを決めるのを、おしゃべりタイムにかまけて帰ってきました。7月の会ですので、たっぷり時間はあります。写真下は、釣童さんの写真に刺激された私の元に残るバレンタイン



東京始め、留萌や旭川の幹事には、あらかじめ電話で調整することにしました。そのうちに、また、おしゃべりの続きをすることにします。余計な機能が隠れていた万歩計の動きも、身体の動きに反応せず、やはり三日坊主でオクラ入りのようです。釣りに行っていないせいかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り温泉に

2017-02-17 19:49:42 | 釣り
テレビの温泉番組を観ているうちに、無性に温泉に入りたくなって、定山渓に針路をとってK湯温泉に行ってきました。今年の冬は行けませんでしたが、雪の有る時の釣りバスは、大抵、帰りに日帰り温泉に寄って来ます。

この冬は、大雪になったり、気温が低くなったり、天候が非常に不順でした。私個人の感想ですが、非常に気温が低く感じました。3度ほど石狩新港界隈を探索して、竿を振りましたが、温泉に入っても、帰りに湯ざめをするのでは、と控えておりました。

ひと先ず4月の釣りバスまでは、釣りにも行けそうもありませんから、今年の冬のけじめをつける意味で温泉を目指したのです。理由をつけ、実は、発作的に温泉に向かったのです。



カミさんも温泉好きですので、痛い足腰も良くなるのではとの期待も有ってか、約束事をキャンセルして向かいました。屋内の薬湯の外、露天風呂、ジャグジー、高温の湯、また露天風呂と堪能しました。さて、風呂上りの楽しみのひとつは、和と台湾氷水の競演です。下見ならぬ舌味、氷に味がついているんだ。向かって右側の方は、和風のおなじみの宇治金時白玉入り400円、左の方が台湾風、小さいのに600円。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

内から温める

2017-02-16 22:04:34 | 釣り
巷では、ちょいの間鍛錬が、流行っておりますので、休憩時間などに、スタッフも、ちょいの間を活かして体操をしております。いつもは、脇で冷やかしてばかりでしたが。

ただ無目的に歩き廻るよりも効き目があるのだろうか、午後のひととき。テレビを見ながら一緒に体操をしてみました。今朝は外勤。寒い中の早起きでしたので、外に出て、寒い!と、家に引き返し、何時もより1枚余計に下着を着ていました。そのためもあったか、汗ばんできました。これは意外に効くな、と悟りました。

チョイの間の体操でも体内から温めるのは、身体の中のアブラが燃えていくのを、実感でき、部活で走っていた中高時代を思い出し、身体を温めようとのヤル気が出てきました。コスパも良いのですから、路上のザクザク道が続く間などに、外の環境がよくない時の優れものです。

チョイの間の体幹運動のひとつ、四股を踏む。を続けているのも効いてきております。春の磯釣りに、リュックを背負って歩く。中腰でエサを付ける、竿を投げる、大物を上げる。これらの流れをスムースに出来るように仕上げて行きましょう。最近、エレベーターを出来るだけ使わないようにも、始めました。すべて、釣りの為としておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聴診器を新調

2017-02-15 21:09:26 | 釣り
毎日、医療関係のサイトM3で、勉強させて貰っております。孫たちと同居し空間が狭くなったお蔭で、居間の片隅で、勉強しやすくなったのです。ただ、テレビも右手3mの位置にあります。カミさんと選んだTV番組も良く見えますので、ドラマの時間は、お互いに楽しんでおります。

釣りを始め、外勤のデーターなどスケジュールをびっしり書き込んだ2ケ月分のカレンダーを貼った壁に向かって小さな机を置いて、ネット中心に医療関係の情報収集したり、時々、釣リデーターを整理したりしております。

パソコンと卓上蛍光灯、医学辞典1冊で、奥行き50cmx横幅90cmの小さな机は満員です。M3は、医学情報を開くとポイントがたまる仕掛けで、時には、アイスクリームなども、アマゾンで購入しております。毎日の医学クイズも日課で解いておりますが、成績はパッとしません、今日も、Webを利用した精神科の先生の名講義を聞いて新しい考え方や薬の情報を整理しておりました。

今日、セールになっていたの見つけ、日頃のポイントが、適当に貯まったなら、新調しようと考えていた聴診器に交換しました。小樽の勤務の時に使っていたものは内勤で使用しておりますので、クリニックの机の中に置き、外勤用は、新調したのを、専用にと考えております。1本は、外勤用のかばんの中に有るのですが、年代ものですので、新調しようと考えていたのです。丁度手ごろなものが、手に入りました。bonaと刻印を打って貰いました。小児の聴診にも良いようなので、楽しみです。竿の動きの乱れや音の変化は、聴診や不整脈ともつながっているのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りシーズンに備えて、大事なのは

2017-02-14 21:38:01 | 釣り
病気とは縁遠いと思っていた知人が入院したという知らせに驚きました。術後、落ちついた頃を、見計らって見舞いに行こうと、思っております。

釣りシーズンに備えて、釣具のチェックなどに専念し始めておりましたが、この知らせで、がっくり。一番大事なのは、健康な身体だと、改めて気を引き締めております。

死ぬまで生きれるとお墨付きを頂いた自分のことばかりでなく。娘が、胃の調子が良くないと聞くと、心配になり、かみさんの腰痛では、内科の方も心配になって整形外科の友人に、整形外科だけのせいなのかと、みて貰いました。体調がすぐれないとか、風邪気味という孫をみては、受験に支障はないのかと、家族の健康にも、気をやんでおります。

今日は、ご存知バレンタインデー。息子の嫁さんや、カミさん、娘、スタッフの女性陣から恒例のチョコレートや甘いものがプレゼントされ、嬉しくなって、笑顔になり、元気が出てきました。ホワイトデーは、外国にいるのですが、何か良いものを探し出せるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動不足に万歩計

2017-02-13 16:06:49 | 釣り
雪まつりが終わるのを待っていたかのようにザクザク道です。除雪機を動かすような除雪作業は減り、歩行は、車からの泥はねに注意しなければならずで、運動不足を補うのは、室内運動にならざるを得ません。

無目的に歩くようなジムのトレッドミルは性に合いませんので、四股を踏むなどの体幹の運動位しかやっていません。プールは一時休んでいましたのでパス。「なんとか、かんとか理屈をつけて、ごろごろしているんだから!」と定期的にリハビリ兼ねた女性のジム通いのカミさんに揶揄されています。

以前通っていたジムに行ったところ消滅していました。簡単な、歩くだけのものに淘汰されてきているんでしょうか。トレッドミルの全盛ですから。原点に戻って、万歩計を買ってきました。雪が融けて売れ出したらしく、歩数だけが判れば良い万歩計を買ってきました。クックが同じ場所で足踏みしている私を不思議そうにみていました。



雪道ですから5千歩を目標にしてみます。釣りに行った場合には、首から下げたスマホの歩数が参考です。大体1万歩を超えています。家の中で、どのくらいになるのでしょうね。午後から計測開始です。夜は、同窓会の会議と国家試験終えた後輩の歓迎会です。歩数稼ぎに地下鉄まで歩くことにしようとしていたところ小雨まじりの天気に変わりましたので、濡れて風邪を引きたくない、用心して車にします、3日坊主でなければいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪まつりの終りを待って

2017-02-12 21:06:44 | 釣り
雪まつりが終わる頃、今年も、釣りの歳時記にたがわぬように、雪も解け始めました。バラトの氷も割れ始めると思われますから、注意をして下さい。私は、他の車から泥水を浴びても、ワイパーを激しく作動して春が来たと喜んでおります。

車庫の掃除方々、釣り具の点検を始めました。遠赤外線のエサ箱に入った塩イソメは健在でした(写真下)。Hさんから造って貰った荒塩のイソメの塩床は、少し臭味を帯びてきましたので、一旦、廃棄しました。先日の釣りで使用した針をカットして針供養用のケースに収めます。




電気製品を入れていたダンボールはバラして、ビニール紐で縛り町内会の収集まで置いておきます。魚を入れていた発泡スチロールの箱も、適当な小さなサイズに小割りして、透明なゴミ収納用の袋に入れました。ニシン漬の樽も棚の空いている隙間に突っ込みました。じわじわと、釣りモードの空間が出来てきました。

高校の卒後60周年記念同期会の幹事さん方に、今週末の同期会打ち合わせと言うおしゃべり会の段取りを決めました。留萌の幹事、在札の幹事を土曜の昼前に召集します。会計は、昨年済ませておりますので、具体的な、イベントの内容と案内状発送迄を決めてしまいます。その間に、150通の長封筒への住所の印刷を済ませておきます。釣りが忙しくなる前に、出来ることは終えておくのです。正月と雪まつりというイベントの終わるのを待っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加