ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

札幌金漁会2018年例会予定決定!

2018年02月04日 12時20分55秒 | 18’釣行記

昨晩、札幌金漁会の第54回定期総会が開催され、去年の収支決算、今年度予算、年間成績、例会日程が決定しました。

年間成績は、最後の冬島での爆釣が効いて年間総合優勝&アブラコ身長賞&年間最身長の3冠達成。

年間総合とアブラコ身長賞は2年連続っす。

 

やっちゃいましたね!

 

 

 そして、最も気になるのが例会日程と釣り場範囲。

ここ数年のバス代高騰や会員減少の影響で例会回数が減り、バスも大型から中型にサイズダウン、釣り場も近場が主戦場となって、酒飲んで楽して遠くまで行ける釣りバスの魅力も薄らいできたのですが、今年は少々違います。

去年と同様に札幌潮鱗会との合同運行が3回、そして新たに林フィッシングクラブとの合同運行を2回組み込むことにより、何とか合計7回の例会が開催でき、おまけに少し遠くまで行けそうです。

 

では、2018年例会スケジュールをどうぞ!

 

第1回例会: 04月08日 太田港~熊石港 札幌潮鱗会合同 (大型バス)

第2回例会: 05月27日 寿都港~瀬棚港 札幌潮鱗会合同 (大型バス)

第3回例会: 06月10日 冬島港~岬港  単独(中型バス)

第4回例会: 07月15日 庶野港~十勝港 林フィッシングクラブ合同(大型バス)

第5回例会: 08月26日 冬島港~岬港  札幌幌潮鱗会合同 (大型バス)

第6回例会: 10月07日 静内港~三石(温泉) 林フィッシングクラブ合同(大型バス)

第7回例会: 11月11日 冬島港~えりも港 単独(中型バス)

 

どうです?

合同運行となると他の会との日程調整のため、第1回と第2回は1か月半も開いちゃったり、第2回と第3回は2週間しか開いてなかったりと少々バランスが悪い(笑)

でも、バス代が高くってここ数年は行けなかった熊石や十勝港まで大型バスで行けるなんて最高っす(笑)

おまけに、5月の寿都から瀬棚って・・・・・・。

釣り場範囲が広すぎて何処に降りるか迷っちゃいますよね。

 

 

 

 

でも・・・・・・・・・・・・・・・。

 

例会後のカラオケ大会の影響か?

 

 

日曜だと言うのに覇気がない(涙)

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出た~、10年前のキス仕掛け!

2018年01月28日 18時41分33秒 | 日記

今日は、今シーズンの仕掛け作りを始める前に小物の整理!

 

釣り歴も長くなると、変わりゆく釣りスタイルに合わせて小物や道具が入れ替わり、今では使わない不要なものも多くなってきた。

一番最初に目を引いたのは、世界遺産になった知床の先端まで磯船で渡り、カラフトマスを狙っていた頃のルアーやタコベイト。

流石に20年くらいたつとタコベイトは変色して真っ黒くなったものもあったが、アフロ作治とバカばかりやっていた楽しかった頃の思い出の品なので捨てられない(笑)

 

苫小牧から船で沖に出て宗八やマガレイを釣りに行っていた頃の仕掛けも出てきたが、流石に15~20年くらい前のものなのでバラシて部品だけ再利用。

 

そして、これらに交じって思い出深い懐かしい仕掛けが出てきた。

 

そう、人生で一度。

たった一度しか経験したことの無いキス釣りの仕掛け(笑)

たしか、深夜のフェリーで青森に向かう前に、今はもうやっていない函館の「釣迷人」さんに皆さん集合。

何も知らないヨシゾーは、ここで仕掛け餌を仕入れたと記憶している。

 

なんせ、キス釣りに連れて行ってくれるという事だけに浮かれまくり、青森の砂浜に着くまでキス釣りの大会だって知らなかったくらいなので(爆)

 

 10年前、初めてのキス釣り第1投目で当たり前だけど自己新記録の6連!

 

今でも、鮮明に記憶が残っているので、それほど強烈な印象だったのだろう。

 

 

 

ん~、仕掛けの処分に悩む・・・・・・・・・。

 

 

 

それにしても、10年の月日はこんなにも体型を変えてしまうものなのか?

驚くくらい、腹が出ていない(爆)

 

 

 

来週はいよいよ総会!

2018年の例会予定が確定します。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年初投稿!

2018年01月06日 15時39分49秒 | 18’釣行記

あけましておめでとうございます。

 

って、寒さに弱いヨシゾーはこの時期、釣りとは無縁なので何も書くことがありません(笑)

 

ま、年末は大掃除などで忙しくしていたけど、年が明けた1日は家でダラダラ。

2日は初売りに顔出し、3日はようやく近所の神社に初もうで!

おみくじ引いたら「小吉」

      なんとも微妙な運勢・・・・・・。

5日は5年ぶりとなる免許更新に運転免許試験場へ。

ま、更新までの5年間に2回も上納金を納めたヨシゾーは講習時間も長い。

おまけに講習終了後に真新しい免許は犯人顔。

 

でもね、年末から年始にかけて不用品を数点処分したら両手と片足が必要なほどの臨時収入を確保!

 

ん~、今年も春から縁起がいいや!!

 

本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 次回の記事は2月3日の総会後かな?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がま投 競技SP33号の記事、削除してゴメンナサイ。

2017年12月30日 09時52分01秒 | 17'釣行記

今日、ブログ村を見たらヨシゾーの記事が注目記事に入っていてビックリ!

でも、削除したので見れないですよね。

理由は、ブログを利用しての個人売買は違反だなと思ったから。

しかし、こんなにも皆さんの注目を浴びるとは思ってもいなかった。

見に来てくれた皆さん、

 

m(_ _)m

 

実は、えりも用の竿が諸事情で抹殺されたので、遠投カレイ用に2本持っていた「がま投 競技SP33号」をえりも用の竿にすることにしたのです。

でも、例会で使う竿は3本。

同じ竿で3本揃えたいので1本欲しいのです。

 ん~、地道に探します!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3連荘 最終釣行 食う・寝る・ボーズ!

2017年11月13日 19時15分55秒 | 17'釣行記

今回は、ラーメン屋となったアフロ作治の希望により、IWさんと、ヨシゾーの3人で黄金道路の終点まで行ってきましたが、言い出しっぺのアフロ作治に全くやる気が見られず、GWに続いて案の定の結果となりました(笑)

 

前日には、”店を19時には閉めるから、20時には出られる!”

当日の18:30頃には、”何を用意していけば良い?”など、

なんだかいつもより気合いが入っていると思ったにも関わらず、案の定根性なしっす(爆)

 

 

ま、コンビニに立ち寄るたびに食い物を胃袋に詰め込み、釣り場に着くと寒いと言って車から出てこないやつのことは構わないでおきましょ。。。。。。。。

 

 

【第一ラウンド】

深夜0時過ぎ。気温は1℃

車から出ようとしないアフロ作治を車に残し、目的のポイントで様子見するも、以前とは浜の状況が違う・・・・・・・。

思ったよりも状況が悪かったので別のポイントで竿を出す!

 

アフロ作治は竿1本出した途端、車の中へ消えた・・・・・・・・・・・。

IWさんは2本出し、ヨシゾーは1本!

 

すると、直ぐにIWさんに50クラスのメスのウサギ!

しかし、既に産卵は終えてしまったようで細い。

 

そうしたら直ぐにヨシゾーの竿にも似たような大きさのメスのウサギが来た!

 

続いて、今度はIWさんが、40オーバーのカジカを釣る。

 

なんだって!と心の中で叫んだのが効いたのか?

 

糸ふけをとってもとっても糸が更けるので、試しに煽ってみたら、


ゴン・ゴン!


キタ~~~!!!

 

ヨシゾー似のポッコリお腹に愛着がわく50cmのカジカちゃんでした!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

それにしても寒い・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

結局、アフロ作治は夜が明けて撤収するまで車の中でご就寝(笑)

 

結局、第一ラウンドはIWさんとヨシゾーが50ほどのウサギと50ほどのカジカを1本づつ仲良く釣りました

釣れた魚達は何故かデカい!

 

 

 

【第二ラウンド】

夜が明けると、全く魚の気配がなくなったので、場所を変えて第二ラウンド!

すぐさま第一ラウンドで釣った魚をIWさんが持って記念撮影。

その横に、なぜか食う・寝る・ボーズが鎮座している?????

 

そんな、アフロ作治をいじっているヨシゾーですが、第二ラウンドでは、ポカポカ陽気に誘われて道路際の壁にもた後、撤収まで記憶がありません。

 

そう、落ちました!

 

しかし、魚が釣れなかったことは記憶してます(爆)

 

 

こんな感じのグタグタの第三ラウンド。

 餌が大量に余りました・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

来年から、避難できないようにしよう。

そう、アフロ作治はバスに乗せよう!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加