森の案内人 田所清

自然観察「独り言」

謹賀新年 ①

2013年01月01日 | 自然観察日記
明けましておめでとうございます。H25年が始まりました。もう六十数回の新年を迎えてきましたが、いつまでたっても目標とする状態には至っていませんね。今年こそという思いで再び到達し難い目標を目指すことになります。振り返れば面白い人生を歩かせていただいてはいるものの危なっかしいものをいっぱい抱えているのも事実で、それを不安と感ずるかおもしろいと感ずるかは気の持ちようしだいだと思っています。いつも挑戦し攻める姿勢があれば不安は面白いものにもなるのだろう信じて、今年も挑戦する姿勢で過ごすことにします。
見よう見まねでトロッケンゲビンデをときどき作っています。「美的センスがない」と上さんに言われてもものともせずに自己流でやっています。木の実草の実を観察するだけでなく身の回りの必需品とか装飾品に変えていくという視点で見るとまた新たな世界が広がるものですね。

謹賀新年 ②

2013年01月01日 | 自然観察日記
先日80歳になった女性が山登りを初めて85歳になった昨年もなかなかの高所を歩かれているという話を知人から聞かされました。そういえば4・5年前に粟ケ岳に登った時に山頂で80過ぎの女性が登頂されていて一言二言会話したことを思い出します。60過ぎれば体は確かに衰えは感じられますが、精神は全然衰えないのではないでしょうか。ここから始まるものもたくさんあるということを日に感じています。寿命が延びても健康寿命が伸びなければ意味がありません。おりしも高齢化社会の時代、この世代が生き生きしないで日本はどうなるのだ! という話です。自然に遊びそして学び、人々と交流することこそ健康寿命を維持してくれる最大のものだと思っています。
そして、このブログは自分の脳の活性化にもなっていて記事を載せることで調べたり考えを整理したり・・・いいものですね。でも、手書きでないので文字が書けなくなりました!