越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

琵琶湖でコハクチョウを撮影(写真追加)

2015-12-13 16:44:31 | 写真
今日は出張先での休みの日曜日。

特別予定はないのでさてどうしようかと思ってましたが、朝になったら空が明るくなってきて
晴れたのでとりあえずカメラを持って車で出発。

琵琶湖の湖岸道路を湖を見ながら走っているとあちこちに望遠レンズを付カメラを三脚にセットした
おじさんやおばさんが。

この琵琶湖には同じオオワシが20年も来訪していて今年は遅いとニュースになるほどの
絶好のカメラ被写体らしくあちこちから愛好家が集まるのだそうです。

前日の土曜日には100人以上の人が山にカメラを向けていたそうです。

この人も山の方にレンズを向けていて、覗かせてもらうと木に止まっているオオワシが確認できましたが
全然動かない(笑)

何時間も粘ってじっと飛び上がるのを待っているようですが、私にはとてもできません(笑)

うまくすると山からこちらの琵琶湖へ魚を捕りにくるのだそうです。



私はオオワシはいいので、よさそうな場所を見つけて琵琶湖にカメラを向けます。





琵琶湖にはいろんな鳥がいますね。







そんな中遠くから白い鳥がつがいですいすいと泳いできました。





目の前を通り過ぎたかと思ったらUターンしていきなり飛び上がった。





ぐるっと回ってなんとこちらにまっすぐ向かってきてあせあせ 



優雅なコハクチョウです。

 

頭上を越えて2羽なかよく遠くに消えて行きました。



駐車したエリアの公園にはまだ紅葉が残っていました。



きれいなコハクチョウの飛行する姿が撮れたのでちょっとうれしい(笑)

来週の木曜からは本来の冬の寒さになって雪マークが出てるので気をつけないと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は天気回復。 | トップ | CoCo壱番屋 「フライドチキン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事