越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

二子玉川 「街角ポートレートWS」

2019-03-31 13:00:00 | 写真
【 備忘録 】

二子玉川 セルフフレンチレストラン 「ルナティック」から続く

二子玉川駅西口のKFC前で早めに待っていて12時45分の集合時間なのに12時半になっても誰も来ない。

これはもしかしたら・・・と思ってKFCの店内をのぞくとなんと中村先生とモデルの藤澤友千菜さんがチキンを食べている(笑)

中村先生とは昨年の表参道での写真展で面識があるので(ウェブ会議では画面の中でも)席に呼ばれてごいっしょしました。

長崎WSの映像では何度も見ているけど、生の友千菜さんは「顔がちっちゃい!」と思わず言ってしまうほど顔が小さい(笑)

芸能人がよくそんなことを言われるようですが、ホントに小さくて驚きでした。

本日の世話役のこれまた面識のあるGonさんも同席していろんな話に花が咲きました。

KFCの外では全員そろって時間になったので顔合わせをしていざ出発!

中村先生を先頭に多摩川沿いの道を歩いて数分。

「いい感じの煉瓦・・・。」って思ったら「ここで撮りま~す。」

「え~っ!人も車も通るこんな狭い路で!」

Gonさんの交通誘導がなければとても撮れません(笑)

友千菜さんの立ち位置を決めて先生が一枚撮って「さあ、どうぞ!」

前もって指示された設定を聞いて、あとは各自撮りながら調整して。

積極的に「かわいい!」の声掛けをしてみんなパシャパシャ!

友千菜さんの王道のアイドル笑顔の一枚です。



こんな表情もいいですね。 モノトーンに仕上げました。



こんな感じで撮影しています。 



中村先生が何気ない場所を選んで撮影されることに驚きました。



花を前ボケにするために横に移動しての撮影です。



きれいな青空に白い雲がいい感じで花のボケに立つ友千菜さんのくるりが上手く決まりました。



普通のカメラアングルだと背景が汚かったので下からあおってビルを入れて見下ろした視線で撮ってみました。



逆光に髪が光っていたのですが、最初みんなで構えた位置は背景がイマイチだったのでこれも横に移動して暗い背景を選んで。



徐々に晴れてきて青空がきれい。 



友千菜さんは横顔と振り向き顔がいいのでそんな感じで。



ふつうにかわいく撮った写真はボツにしてこんな感じがいいですね。



あえて言わなくてもいろんなポージングを次々にしてくれるので助かります。(もちろん指示もしますが)



ここで休憩したあと最後の撮影です。(結構高齢者が多いのにみんな体力あるなぁ(笑))

みんなは喉を潤すためにドリンクをそして友千菜さんと甘辛両党の中村先生はケーキも(笑)



中村先生、こんな背景でどうすんの?って思ったら友千菜姐さんヒョウ柄になってました(笑)

ピン甘ですが、姐さんの表情がいいので(笑)



最後は王道のアイドル笑顔で。 

背景の家から外にどんなアイドルが来て撮影してるのか気になったらしくぞろぞろと人が出てました(笑)

「ゆっきーなじゃなくてゆっちーなですよ。」と言ったら友千菜さんに受けてた(笑)



しっかり1時から5時まで撮影して本日のWSは無事終了です。

希望者(13人中9人?)は懇親会の「鳥貴族」へ移動ですが、ここは初めてだったのでとても楽しみでした。

すっかり終わった気分でカメラもしまっていたので「乾杯!」で慌てて撮るとこのありさま。

とてもカメラ教室の写真とは思えません(笑)



世話役のGonさんが「食べ飲み放題プラン」で交渉してくれていたので、いろんなものが食べられたうえに
安くて美味くてお腹いっぱいになりました。

最後の〆に鳥雑炊をいっしょに頼んだらなかなか出てこなくて時間切れで帰路につきました。

かかしさんが食べてくれたようです(笑)

店から歩いて数分の二子玉川駅から東京駅へ出て新幹線で長岡には10時過ぎにそして自宅には車で10時半ころには着きました。

日帰りの上京でしたが、仲間もたくさんできて楽しく、美味しいワークショップでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二子玉川 セルフフレンチレス... | トップ | 奈々with Masa in 傳七茶屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (中村)
2019-04-25 22:13:55
ポートレートWSご参加ありがとうございました。

PHOTODAYSに投稿の二子玉川ポトレ1と同カットの青空&友千菜は、友千菜の動きのシャッターチャンスも前ボケの白と揺れた衣装の白の対比バランスが良い感じですね。

あっ、道で撮る写真
中村主催の「ミチフォト」では、GONちゃんいなくともデフォルトなんです(笑)
もちろん車にはかなり気をつけていますけどね!
↓これ(近日に今回の二子玉アップ予定です)
http://michiphoto.blogspot.com

それでは又
新潟でPWS開催したいですね!
中村
返信する
ありがとうございました。 (Tachibana(空次郎))
2019-04-25 23:05:59
中村先生、コメントありがとうございます。

「青空&友千菜」の写真は今回撮った中で一番気に入った写真です。
「街角ポートレート」なのにどうしてもモデルさん中心に撮る癖がある(奈々さんをいつも撮っている)のでもう少し風景を入れて撮るようにと思いました。
PDではまだ半分しか友千菜シリーズを投稿してないので「花表現」の1回目作品が終わった5月になったらまた継続して投稿していきます(笑)
よろしくご指導ください。

奈々さんの最新ライブ記事ですのでご笑覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/tachibanasangyo/e/adcbbb0dfe8ed4c40ffb8c6ae7df2f1f
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事