越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

直江兼続誕生~天地人紀行 長岡市(与板) 

2009-04-27 20:11:01 | 直江兼続公
前回紹介したNHK大河ドラマ「天地人~直江兼続誕生」の放送が昨日ありました。

前日に、災害時のために各家に設置されている防災有線?で「天地人紀行」内で与板が紹介されるとの連絡があり、心の準備をして放送を待つ。

今回の放送でようやく兼続がお船さんの婿となり直江家を継ぎ与板城主となるからかな。

ここしばらくの「天地人」は脚本に対する不満などがあったが、今回は「織田信長と石田佐吉(三成)の対面」「武田勝頼に対する援軍」「明智光秀と信長の確執」「景勝と菊姫の心の交わり」などなど見所がたくさんあってよかった。

本編後の「天地人紀行」では、連絡通り「長岡市(与板町)」の紹介。






そう言えば、最後に与板城址のある城山に登ったのはいつだったかなあ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼続・お船ミュージアム 入場... | トップ | 与板町の散策路 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直江兼続公」カテゴリの最新記事