越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

金沢最終引越し その1

2010-01-31 21:09:49 | おいしいよ(スイーツ)


娘が大学を卒業(予定)して4年間お世話になったアパートを
先日引き払って帰宅してきました。

(私も出張時に毎月4年間お世話になりました。)

最初はこちらから車をだして引越しをとも思いましたが、「餅は餅屋」で
加藤清史郎くんがCMしてるクロネコヤマトの単身引越を利用しました。

ここは、現住所と着住所、引越し家財を入力するとすぐにカンタン見積もりが
出るのでとても便利で、思ったより安くあがりました。

そして今日は、部屋の引渡しの立会いとその時にあえて残した
デスクトップパソコンや掃除道具などの引き取りに娘と金沢までドライブ。

天気予報では、今日は「くもり時々雨または雪」でしたが、うれしいことに
こんなに良い天気の中、片道3時間の旅でした。

(こんな晴天は新潟だけで富山、金沢はくもりでした。)


3時間走って金沢に到着して、残った荷物を全て積んで掃除をして
アパートの管理会社の人から立会いしてもらい2時間後、再び新潟へ。

「とてもきれいに使っていただきました」と褒められ敷金もかなり
戻ってきそうです 

さすがに一日で金沢往復は若干疲れましたが、これで一段落(いちだんらく)です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


帰りの北陸道の有磯海SAでいろいろとおみやげを買ったのですが、
今日はとりあえずこれを紹介。

石川県出身の辻口博啓氏の焼き菓子が売っていました。



北陸自動車道サービスエリア(南条SA・尼御前SA・小矢部川SA・有磯海SA)
のみの限定販売らしい。

「限定」という言葉に弱いので早速買いました 



YUKIZURI (雪吊り) 1,050円(10個入)



雪吊りの縄をイメージし、前田家の梅鉢紋から能登の梅をはじめ、
卵・塩・米など地元の食材をふんだんに使い、フランス伝統菓子の
サクリスタンをヒントに焼きあげました。
縄に積もった雪に見立てたシュガーの中に、ほのかに香る梅の味を
お楽しみください。




確かに梅の味がします。 サクサクとして美味しいです。

こんなにいろんな事を考えてお菓子って作るんですね。

感心します 


【 「金沢最終引越し その2」に続く 】
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウカール」 & 「勝てオレ」 | トップ | 金沢最終引越し その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいよ(スイーツ)」カテゴリの最新記事