越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

深イイ話

2008-12-01 23:08:00 | 業界雑感
見た人も多いと思いますが、見なかった人のために。


日本テレビ系で毎週夜9時から放送している「人生が変わる1分間の深イイ話」。

今日(12月1日)の放送ではなんとあの小川三夫棟梁の話が紹介されていました。


「宮大工の棟梁が新人を採用する基準」

小川三夫さんは現在、宮大工の技術を伝えるため、弟子を雇い育てている。

そんな小川さんの元には年間100人以上の弟子入り希望の問い合わせがある。

その1人1人と面接する小川さんは、若者達の“あることを基準に”弟子入りさせるかどうか決めるという。

その基準とは!? CLICK!



自分でクリックして答えを見てください。

ねっ! 深イイ話でしょう。

(このお話は業界では有名なので知っていた人も多いと思いますが、小川棟梁のこの話が全国放送のゴールデンで紹介されたのがうれしい!)


調べてみたら小川棟梁のいい話はまだまだたくさんありました。

糸井重里氏がほぼ毎日発刊している「ほぼ日刊イトイ新聞」の中にも「いい話」がたくさんありましたので興味のある方はどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュプリーズ・クリュ | トップ | この木なんの木? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

業界雑感」カテゴリの最新記事