越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

PHOTODAYSの仲間たちとフォト活~その1 (星峠の棚田)

2016-05-21 23:06:27 | 写真
【 備忘録 】

昨日の記事で書いたように今日は初めて顔を合わせる仲間たちと「新潟フォト活」で【 星峠の棚田 】などの撮影。

昨晩は9時ころ一旦眠って本当は1時間ほど時間の余裕をみて1時ころに出発の予定が
興奮して早く目が覚め12時半には出発。

途中のコンビニで朝食用のおにぎりなどを買いこみ十日町松代駅近くのセブンイレブンに
スマホナビに案内されていったのですが、これがなければたぶん無理というような
道を走って集合時間の3時半よりかなり早めの2時に到着。

三条のあぶさんは先乗りして三脚をたてて場所を確保してくれていて
東京組のmotleyさんとharuさん、山形からのサトちゃんは直接現地へ。

samansaさんとじゅんちゃんは次の撮影場所で10時集合の【 高柳の荻ノ島茅葺環状集落 】からなので
ここから行くのは自分ひとり。

スマホナビで行けないことはないのですが、現地ではすでに長時間露光撮影をしている人がいるので
車のライトには気をつけるようにとのあぶさんのメッセージがあったのでここで待機して
少しだけ仮眠。

コンビニ駐車場の新しい車が入ってくるたびに教えていただいていた車のナンバーを確認するので
あまり寝ていられない(笑)

そして3時ころに到着した車のナンバーを見るとこの活動を企画してくれた新潟のShinさん。

初対面で挨拶して早速棚田まで連れていっていただきました。

途中案内看板がでていますが着いた3時半ころは現地は真っ暗で初めてだと
どこに車を停めていいかわからなかったので連れてきてもらって正解。

暗闇の中ですでに20人以上の人?が三脚の前で待機しておりました。

すでに待機していた仲間たちと暗闇の中懐中電灯で顔を照らしながら
警察の不審尋問のようなご挨拶(笑)

早速場所を分けていただいて三脚を立ててカメラをセットしますが、
他の人の三脚に比べて我が三脚の貧弱なこと(笑)

今まで風景写真をあまり撮ってなかったので必要性を感じてなかったけれど
これはぜひともどっしりとした三脚くんを買わないと・・・。

まだこのカメラに慣れてないのに夜の風景撮影は初体験。

自分なりに設定して試し撮りをしてみるが、ほとんど真っ暗なのでピントの合わせ方が
わからない。

隣のShinさんのやり方を盗み見したり(笑)いろいろをやっているうちに
なんとか撮れましたが、暗い中でのピント合わせの正解のやり方は
若いのに一番経験がある(と思われる)motoleyさんから教えていただき活きた勉強になりました。

4時半ころには徐々に明るくなってきたのですが、日の出の時には雲に覆われていて
空が真っ赤に焼けるような光景はなくなんとなく明るくなった感じで残念でした。

それでもしばらくしたら雲の切れ間からお日様が顔を出してきていい感じになったので
ばしゃばしゃとシャッターを押しました。





この倍以上のカメラマンが待機していて中には1週間ここで車中泊するなんて猛者も(笑)





棚田の一枚に陽が写って光る。



全国的に有名な撮影スポットなのでトイレも完備していますが、その奥にはこんな光景も。

撮影で車で来るのにも大変な場所なのによく考えてみたらここでお米を作っていることに驚きます。

途中で三脚からはずして移動しながら撮った写真がこれ。



みなさんのおかげで初めてにしてはいい写真が撮れたと軽く自己満足(笑)

かなり時間をかけたようでもまだ7時ころで、次は10時集合の【 高柳の荻ノ島茅葺環状集落 】までは
まだ時間があり、急遽近くの【 美人林 】の撮影にも行くことに決定。

何回も行っているという土地鑑のあるあぶさんの先導で車5台で出発です。

お腹がすいたので買ってあったおにぎりをほおばりながら30分ほど連れていってもらいます。


つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする