治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

五月場所初日・観戦記(その1)

2017-05-15 07:20:31 | 日記


五月場所初日に四人マスが取れたとき、三人で座ろうと思いました。母が足を伸ばせるほうが楽だから、一人分余分に負担して親孝行しようと思ったのですね。ところが当日の朝、母から電話が。風邪を引いたからやめておくというのです。早朝、もう開いている店でイチゴとアイスクリームを買って見に行くと、つらそうでした。

すぐに稀勢の里母仲間にメール。その方がさらにお母さまを誘い、愛甲さんと私、お友だち親子、と四人での国技館となりました。

初日に切符がとれたとき、すごいなと思いました。二場所連続優勝したあとの初日ですから、賜杯返還や優勝額の除幕式など、稀勢の里関連の儀式がたくさんあります。今場所の初日はお得です。

両国駅で愛甲さん、お友だち親子と待ち合わせして国技館へ。ひよの山が場外に出張っています。見事なせりあがりを見せてくれました。





入場するといつもはない手荷物検査。金属探知機まで。ひよの山が場外に押し出されていたわけがわかりました。いつもは色々おいてある正面玄関に絨毯らしきもの、の上に養生。どうやらやんごとなき方がお見えになるようです。

まずはLINE企画のクリアファイルに並びました。だってこんなに魅力的なものなのです(一番上の写真)。愛甲さんはLINEに急きょ入ろうとしましたが、すでにクーポン画面を持っていないと並んではいけないと高飛車でした。並んでからクーポン画面を出すのはだめで、クーポン画面を出さないと並ばせない。大相撲人気を反映して人が押し寄せ、相撲協会が雇った女性警備員はパニックを起こしていました。まあともかく私は並んで無事もらいました。

席に行くと愛甲さんとお友だち親子がすでにお弁当を広げていました。私も稀勢の里弁当を買いに行きました。内容はいつも通りですが(そして私はこのお弁当が味も大好きなのです)写真は綱を巻いたバージョンに変わっていました。



南雲さんがさんざん探してくれたジャポニカ学習帳、ついにここではお目にかかりました。愛甲さんが二冊買っていたので、一冊私にくださいました。



私は横綱キティちゃんの根付を二つ買いました。一つはこよりさんにあげるのです。実はこの横綱キティ雲竜型で、白鵬が横綱になったとき絶対不知火型も出ると思ったのです。でもサンリオはそこまでオタクではなかったようで、不知火型がそろわなかったのが残念だったのでした。でも稀勢の里が雲竜型の横綱になった今、もう一個新しいのを買おうと思いました。


続く

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日観戦素晴らしいですね (こより)
2017-05-15 08:19:31
なかなか切符が取れない中で、初日観戦おめでとうございます。お母様が 体調崩されたのが心配ですね。早くご快復なさいますように。キティちゃん根付け、楽しみにしています!いつもお気遣いありがとうございます。私は愛知の豊田巡業のチケットを買おうか迷い中です。相撲の神様がお知恵を下さるのを待っています。
返信する