治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

這えば立て

2010-01-22 18:35:00 | 日記
すみません。本場所中だけの一日二回更新。
いや、今度の場所はあまりに面白いんで・・・。

稀勢の里がキャラじゃない頭脳相撲で頭脳派の鶴竜を押し出し勝ち越しを決めた。
涙が出た。
明日一緒に国技館に行く友だちからメールが来る。

☆☆☆☆☆☆☆☆

友人→浅見

ようやく勝ち越しだ。
明日は少しは楽に見られますかね~。

浅見→友人

ああよかった。
鶴竜はかしこいからねえ。すごく心配だった。
明日はもうどっちでもいいや。飲んで楽しみましょう。



友人もこれを読んで安心したらしい。私が暴れたりしないと思ったんだろうね。

でもこのような気持ちは五分間くらいしか続かないものだよね。

しばらくするとこんな考えが・・・

明日魁皇か。
ここんとこずっと勝ってるな。
これで九勝?

千秋楽は豊ノ島とか豪栄道とかかしら。
もしかしたら二桁?

這えば立て、立てば歩め。

人間は欲深い動物ですね。

それとも私が欲深いのか?

☆☆☆☆☆☆☆☆

白鵬、まさかの三敗・・・。

う~ん。白鵬は、大変立派なお相撲さんだが、敬意を禁じえない立派な若者だが(あの風格でまだ二十四歳ですよ!)
悪いけど白鵬が負ける場所のほうが全体的に盛り上がるんだよね~。

明日は日馬富士vs朝青龍を生で見られる!

自分用メモ。
・大地君におみやげを買うこと。四股名関係もしくは日馬富士関係。似顔絵の類はダメ。国技館で売っている似顔絵関係は全部全然似ていない。視覚に強い大地君はきっと「誰?」って混乱する。
・新作大相撲キティが出てないかチェックすること。

知ること

2010-01-22 09:05:30 | 日記
昨日の読者の方も「根本的な枠組みを教えてほしい」とメールに書かれていたが
これは実は、大人になった方からよく聞く。

「きちんと教えてもらいたかった」
ってね。

ニキさんはこういう言い方するなあ。
「嘘を教えないでほしかった」

でも周囲の人々は、意外と現実を教えない。傷つけると思ってるんだろうな。
私の実感では、ASDの人たちは結構理解力がある。こっちが侮辱するような言い方をしなければ、現実を受け止める能力はかえって(あれこれ想像しない分)NTより高い部分もあるくらいな気がする。

「根本的なことを教える本」を書ける人がいつか出てきたらいいなと思う。

とりあえず私がご縁のあった人々に伝えているのはこれなんだ。

「定型発達者も努力が必要なんだ」

これだけで、はっとする人が多い。
救われる人が多い。
昨日のメールの人もそうだったでしょ?

「そんなのあたりまえじゃん」という事実を伝えることが
当事者の気持ちを楽にすることがある。
その場面に私はよく立ち会う。

大大大博士はちゅん平に「知識を持つことは、情緒などなにも関係ない。自閉症の人にとって知識は大事です」と説いていらした。こんこんと。
どうしてこれほど強調なさるのだろう、と思っていた。
それが今腑に落ちた。

=====

大地君→浅見

やっぱり日馬富士はかっこいいです。はっけよいのこったで、早くぶつかって、突っ
張り突っ張りで勝ちました。
今日はすごい寒い日でした。帰りは泣きたくなった。。。明日の朝はママに送ってほ
しい気持ちでした。
でも日馬富士が頑張ってくれたので、明日も歩いていこうと思います。
大地も強い男になりたいです。かっこいい男になりたいです。
全関取名鑑の日馬富士が「どうだ!」って、ニヤッと笑っているように見えました。
大地は「かっこいいでした。ありがとうございました。」と、お礼を言いました。

浅見→大地君

かっこよかったね。日馬富士。
応援している人が活躍するとうれしいでしょ?
大地君を応援している人は、大地君が活躍するとうれしいんだよ。

京都のおみやげ太鼓判キティちゃんです。