日本政府観光局が17日発表した2月の訪日外国人旅行者数は、前年同月比99・3%減7400人となり、17か月連続で前年同月を下回った。1万人を割り込むのは昨年8月以来、6か月ぶりとなる。海外で流行する変異した新型コロナウイルスへの感染防止対策として、入国制限を強化したことが影響した。

 国・地域別では、中国が最も多く1700人だった。韓国が900人インドが600人、台湾と米国がいずれも400人で続いた。

 政府は昨年10月、ビジネス客らを対象とした新規入国を許可し、訪日客数は12月に6万人近くまで回復していた。

 一方、2月の日本人の出国者数は、前年同月比98・1%減の2万4800人だった。

この2月の訪日外国人は7400人だったそうです。

これは2020年2月( 108 万 5 千人)の99・3%減です。

また2020 年 2 月の訪日外国人は、2019年2月(260 万 4 千人)の58.3%減です。

如何に訪日外国人が激減しているのがよく分かります。

https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/200319_monthly.pdf

 

そうは言うものの水際対策を強化してるのに入国者が7400人もいるとは多いと感じます。

因みに NHKのニュースでは

●外国人旅行者は、去年5月に1600人余りまで落ち込んだ。

 ※その後、かなり復活?

今年1月、11の国や地域対象のビジネス関係者の往来を停止し、

●外国人の日本への入国を特段の事情を除いて全面的に制限した。

以前から気になっていた「特段の事情」。

この「特段の事情」って何?

この特段の事情で入国してきた外国人が2月だけで7400人もいるのです。

多くないですか?

それに別枠には日本人の帰国者や永住権のある外国人もいるんですよね?

だとしたら海外からの入国者はかなりの数です。

 

では入国者は2週間、ホテル等で隔離していたのですか。

そして2週間、ホテルから一歩も外出していないのですか。

多分、日本はそこまで厳格にしていないと思います。

あくまでもお願いベースなのですから。

出来るだけ、とか お願い とかのレベルじゃないですか?

 

そう考えると、やっぱり日本の水際対策は緩いです。

強化したと言っていますが、まだ緩いです。

何てったって罰則がないのですから。

命令でなく、要請です。

お願いしますで、徹底できますか?

 

では、これら7400人の入国者のうち武漢コロナ陽性者はどのぐらいいたのでしょう。

ゼロって事はないですよね。

 

観光業界が大打撃だと嘆く前に、なぜ日本で武漢コロナが収束しないのか考えて欲しいです。

それにしても「特段の事情」ってどんな事情なのでしょう。シツコイ。。。。

具体的に7400人の特段の事情は何なのか公表してもらいたいです。

そして陽性者数を国別で公表してもらいたいです。

なんかこのニュースを聞いてモヤモヤします。

スッキリしない自分がいます。

皆さんはどう思われますか?