気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

大阪市議会が慰安婦像反対決議。でも姉妹都市解消は否決? 

2017-12-13 10:57:11 | 地方自治

大阪市議会が慰安婦像反対決議…姉妹都市解消へ

 吉村洋文市長は議会終了後、記者団に「市議会として明確に反対の意思表示をしたのは大きい」と述べた。13日にも姉妹都市提携解消を正式決定し、サンフランシスコ側に伝える方針だ。

 決議は自民党が提案し、大阪維新の会や公明党などが賛成。サンフランシスコ市による像の寄贈受け入れや、同市が9月22日を「慰安婦の日」に制定したことを「大変遺憾で、看過できない」として反対を表明した。また、像の撤去をサンフランシスコ市に働きかけるよう国に求める意見書も賛成多数で可決された。

***********************************************************************

昨日、大阪市議会ではサンフランシスコ市との姉妹都市解消について採決されました。

上記読売新聞の報道とtwitterで知った内容とがちょっと違います。

よく読まないと勘違いしてしまいます。

つまり市議会としては慰安婦像寄贈を受け入れた事には反対

これを受けて、吉村市長は姉妹都市解消をサンフランシスコ市に伝える。

でも市議会として姉妹都市解消はどうしたの?

・・・上記事にはありません。

 

この事について産経新聞に詳細がありました。

【歴史戦】大阪市議会、サンフランシスコ市との姉妹都市解消決議を否決 「意思表示しないといけない」吉村市長「週内解消」方針変わらず

●大阪維新の会が提案した「姉妹都市提携の解消を求める決議案」を自民党、公明党、共産党などの反対多数で否決

●自公、共産はそれぞれ姉妹都市継続を求める決議案を提案したが、否決

●自公は交流を継続して対話で解決を図るべき

●SF市が9月22日を「慰安婦の日」と制定したことへの反対決議では 維新、自民、公明などの賛成多数で可決

●姉妹都市提携の解消を求める決議案が否決

あら?殆ど否決されているじゃないですか。

慰安婦像と碑文を設置した事は反対するけど姉妹都市解消しないって事ですね。

いわば遺憾の意を伝えるけど、姉妹都市解消する前に話し合おう、話せばわかるって事でしょうか。

 

大阪市議会では維新の会が頑張っているけど、自民も公明も共産も及び腰。

そんなに姉妹提携が大事なんですか?

姉妹都市だとSF市に税金で視察旅行できるのですか?

韓国からの観光客に影響するのですか?

 

ただ姉妹都市解消は議会の同意は必要ないので、市長は週内に幹部会議で解消を決めるとか。

幹部が維新の会議員多数なら提携を解消するでしょうが、

自公が入っていたら揉めるかもわかりませんね。

 

これで自民党の印象が悪くなりました。

大阪市議会だけならいいのですが、他の地方議会はどうなんでしょうね。

 

吉村市長のSF市への働きかけや市議会の採決は関係ありませんが、

昨夜サンフランシスコ市長が急死されたようですね。

慰安婦像の寄贈を受け入れたサンフランシスコ市のエドウィン・M・リー市長が急死 心臓発作か


ご訪問ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。

    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ 


 

コメント (2)

勝谷さん、まだまだ修行が足りませんね。

2017-07-05 15:50:31 | 地方自治

大差で敗北したコラムニスト・勝谷氏「日本の保守がいかにくそか分かった」 抜群の知名度も多選の壁崩せず

 2日投開票された兵庫県知事選は、現職の井戸敏三氏(71)が5選を果たした。抜群の知名度を誇った無所属新人のコラムニスト、勝谷誠彦氏(56)も多選の壁を崩せなかった。

 これまでの舌鋒鋭い“無頼”のイメージを覆し、ソフトイメージで選挙戦を戦った勝谷氏だが、30万票近い差で敗北。2日午後8時半すぎに選挙事務所で、第一声と同じくビールケースに立ち、「あー楽しかった」とひと言。

 敗因は「分からない」としながらも「兵庫にはものすごく暗い地下水脈があり、それには及ばなかった」。井戸陣営が組織戦を展開したことに「これまで保守を掲げてきたが、日本の保守がいかにくそか分かった」と語気を強める場面も。

 「そのへんでヘラヘラしているコメンテーターより100倍タフ。また雇ってください」と笑いで締めくくった。

*************************************************************************

テレビでは都議選が大盛り上がりで、影が薄かった兵庫県知事選。

知らない人も多かったかもしれませんが、あの勝谷誠彦が出馬していました。

ちょっとイメチェンなどして。。。。

 

でも敗けてしまいました。

地位と名誉の為だったのか、ただ単に地元への恩返しだったのか。

県民の心を揺り動かす何かが足りなかったのかもしれません。

 

その敗因を考える前に、この発言はマズいでしょ?

これが本音なんでしょうが、

「日本の保守がいかにくそか分かった」と語気を強めたとか。

「保守がくそ」?

勝谷氏に投票する筈の保守層が投票しなかったって事?

それとも

井戸知事に投票したのが保守層だって事?

よくわかりませんが、とにかく「保守がくそ」と最大限に貶しています。

これって有権者をバカにしていませんか?

何だか気分が悪いです。

どちらかと言えば、私は自分の事を保守だと思っているので余計気分が悪いです。

それに敗因を人のせいにするって最低です。

 

ご訪問ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。

    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ 

コメント

来年度歳出見直し。沖縄振興予算も少し減額?

2016-08-27 17:44:50 | 地方自治

   沖縄振興費の使途は? こんなモニュメントに使ったりしていないですよね。


菅氏「歳出見直し、沖縄振興も」…概算要求減額

 菅官房長官は26日の記者会見で、2017年度の沖縄振興予算の概算要求額が今年度当初予算より約140億円少ない3209億円だったことに関し、「歳出見直しに不断の努力をするのは当然だ。沖縄振興予算も例外ではない」と述べた。

 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に対する翁長おなが雄志たけし知事の反対姿勢が減額につながったとの見方について、「全くない」と否定した。ただ、沖縄振興策と基地問題との関係については改めて「リンクしている」と語り、移設計画の停滞が続いた場合、さらなる減額につながる可能性も示唆した。

 翁長氏は26日、記者団に「厳しい財政状況の中で3000億円台が確保された」と一定の評価を示した。

***********************************************************************

「厳しい財政状況」という言葉はいつになったら聞かなくなるのでしょうね。

「安定的な財政状況」という声を早く聞きたいです。

 

で、世界情勢の影響もあり色々諸々の影響もありで

来年度の沖縄振興予算も減額されました。

それでも3209億円。

 

戦後本土復帰後、2011年迄で約10兆円。

2011年から2021年迄で約3兆円の予定。

 

これだけの予算をつぎ込んでも、経済が発展しないと言われています。

失業率が高いとか、賃金が低いとか・・・。

 

何か使途に問題があるのではって思ってしまいます。

経済発展や生活向上の為のインフラに使っているのか疑問です。

 

使い道がないから、無理やり無駄なところに使ったり、

もしかして知事周辺の土建業者や観光業者に流れていたり・・・・。

 

もし、何らかの不正があればマスコミが騒ぐのでしょうが、

沖縄のマスコミって反米、反自民だけで紙面を構成しているような気がします。

安倍政権を叩けば売れる。

米軍基地を叩けば、米兵の犯罪を取り上げれば売れる。

そんなスタンスだから、中々不正が暴かれないのではと思ってしまいます。

そう言えば、翁長知事が公職選挙法違反の戸別訪問していましたが

あれはどうなったんでしょう。

 

翁長知事に近い業者が辺野古関連の工事を受注しているとか

翁長知事が那覇市長時代に中国製の「龍柱」の設置を決めたとか

色々問題がありそうなのに、あまり追及されませんね。


一応沖縄振興予算は辺野古移設等とは関係ないとは言うものの

辺野古移設に協力して欲しい意味合いもあるはずです。

 

貰うものは貰うけど、協力は出来ない、というのは勝手過ぎです。

これだけ徹底的に執念深く翁長知事が政府に反発するなら致し方がない事。

反対反対で、被害者一辺倒の翁長氏では話し合いも成立しません。

 

沖縄振興費は、お金で解決したいというより、協力してくれたお礼の気持ちを込めたもの。

そしてもっと沖縄が発展してもらいたいとの願いを込めたもの。

 

でも翁長知事はそんな気持ちが理解できないようです。

 

その辺のところが自民党政権は甘いのかもわかりません。

 

今後はインフラ整備が遅れている自治体に優先的に、

そして直接渡すのが妥当だと思います。

 

回りまわって基地反対運動の為や、翁長知事の取り巻き業者に渡るのなら

何の為の振興費か分かりませんから。

 

中国へのODAや韓国への経済援助の様に使われたら堪らないです。

 

そんな事にならないようもっと政府も目を光らせてもらいたいですね。

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。 

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村

コメント

小池氏応援の若狭議員、「とくダネ!」で心境語る。

2016-08-02 11:44:32 | 地方自治

小池氏応援の若狭議員、自民に「籍を置きたい気持ちある」

 女性初の東京都知事に選ばれた小池百合子元防衛相(64)の選挙戦を支えた元東京地検特捜部検事で自民党の若狭勝衆院議員(59)=比例東京=が2日、フジテレビ系の情報番組「とくダネ!」(月〜金曜・前8時)に出演し、テロ関連法制の専門家として「自民党に籍を置きたいという気持ちはある」と明かした。

 自民党東京都連が推薦候補以外を応援した場合は除名処分の対象と明記した文書を配布する中、党都連の方針に反し除名覚悟で選挙戦に臨んだ若狭氏。党都連の文書について、若狭氏は法律家として「重大なコンプライアンス違反。一部の人間が勝手に決めている“ブラックボックス”の事象」と指摘した。そして「少数意見を表に出さないで抹殺するというのは危険な兆候。組織としてあってはならない」、「法律家を35年近くやって、コンプライアンスの問題は熟知している。危険な状況は直さないといけない」とした。

 小倉智昭キャスター(68)から「自民党を辞めていいという気持ちがあるか?」と問われると、若狭氏は「法律を作るからには与党・自民党にいるのが一番。テロ対策の法律を整備したいという念願がある。自民党に籍を置きたいという気持ちはすごいある」と話した。

 若狭氏は国会議員から都副知事への転身も取りざたされているが「(元検事として)利権追求をするのも一つの選択肢としてある。支持を受けて当選したので、できるだけの力を尽くさないといけない。一方で国会議員としてテロ対策の法律を整備するというのもある。テロ関係は五輪、パラリンピックが絡んでくる。国会でそうした仕事をするのは、東京都や五輪、パラリンピックを資することになる。国会議員として残るか、東京都に行くのか、その他なのか悩ましい」と口にした。

****************************************************************************

今朝の「とくダネ!」観ましたが、若狭さんが小池さんを応援した理由は

女性だからと言っていたのにはちょっとビックリしましたね。

男性なら応援しなかったの?って思ったりして・・・。

勿論、総合的に見てとか、ご自身の選挙で応援してもらったから、等

色々あると思いますが。

 

都知事選で自民党都議連に問題があると知れ渡ってしまいました。

都議連幹事長の内田氏の影響力が強い、というかまさに独裁者という感じです。

 

昨日のスポーツ報知でも若狭氏が次のように答えています。

選挙戦支えた若狭勝氏が激白「都連会議で『小池さんが良いのでは』と発言したら、つるし上げにあった」

都議連では増田さんを推薦すると決め、これは全員一致と言われていたとかですが

若狭さんは増田さん推薦に賛同した覚えはないと。

小池さんが良いと言ったら、つるし上げにあったとも言っています。

 

なぜ内田氏が都議連を牛耳るまでになったのでしょう。

それだけの影響力がある理由は何なんでしょう。

内田独裁を許してきた都連にも問題がありますが、

そういう体質だから小池さんが推薦依頼をしても無視し、

あたかも小池さんが礼儀知らずの様にしたのでしょう。

 

お互い持ちつ持たれつの関係なのか知りませんが

都連会長の石原伸晃氏が内田氏の言いなりになっていたのも問題ではないでしょうか。

 

小池さんは多くの都民を味方につけています。

自民党都議連の中にも、内田独裁を何とかしたいと思っている議員もいる筈です。

都知事と都議会が連携してこその都政です。

 

少なくとも舛添都政の方が良かったと思われないように

超党派でより良い都政にして頂きたいと思います。

 

増田さんなら自分達の言いなりになる、

やりたい放題できる、

そんな理由で推薦した自民党都議連は反省してもらいたいです。

臭い物に蓋じゃないですが、なあなあで都政を運営していたから様々な問題が生じたのです。

この際、都政の闇の部分を白日の下に曝け出し

更にはオリンピックを成功させる為にも、森オリンピックの闇の部分も明らかにしてもらいたいです。

 

オリンピックについては東京だけの問題ではありません。

日本の問題です。

森喜朗氏にも利権などが絡み、隠された部分がありそうです。

小池さんにはオリンピックパラリンピック組織委員会との対話も待っています。

 

都知事選で東京にこんなにも問題があるのかと知りましたが

何とかより良い都政を取り戻し、オリンピック成功へ導いてもらいたいです。

これからが小池都知事の手腕の見せ所です。

副知事に若狭氏を指名するのではと言われていますが、(猪瀬元知事も?)

誰がなったとしても、小池知事をサポートして頂きたいと思います。

 

多くの都民が味方です。

直接関係ないですが多くの国民も味方です。

そして小池さんに期待しています。

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。 

コメント

都知事選、自民党都連は増田寛也氏を擁立? 自民党小池百合子氏が出馬表明しているのに?

2016-07-07 14:05:24 | 地方自治

自民都連 小池氏立候補表明も増田氏擁立目指す

東京都知事選挙の告示まで1週間となりました。自民党の東京都連は、小池百合子元防衛大臣が、党の推薦を受けずに立候補する考えを示したのに対し、増田寛也元総務大臣の擁立に向けた動きを加速させ、参議院選挙後、速やかに増田氏の擁立を発表したいとしています。

**********************************************************************

小池百合子さん、早くから出馬表明しているのになぜ駄目なの?

蓮舫と違って能力があると思うけど。

 

小池さんが名乗りを上げているのに都議は増田氏を擁立したいって?

なぜ???

 

多分・・・、

多分だけど小池さんは煙たい存在だからと思う。

都議にとっては。

 

舛添知事の時は好き放題していた、割と。

上手くいけば、海外出張に付いていけるし、

それもファーストクラスにスイートルーム。

 

豪華タダ旅行に行けるからと舛添を咎めなかった。

まあ共犯みたいなもの。

 

自民党都議ってそういう体質だと想像してしまう。

本当はどうだか知らないけどね。

でも、リオオリンピック視察が批判された時、辞退した議員がいたよね。

あの時、空いた参加枠に入り込んだ自民党都議がいたような・・・(結局辞めたみたいだけど)

 

小池さんが都知事になったら、ビシバシされて居心地が悪くなるとか?

 

それにしても石原伸晃氏も優柔不断。

はっきりと言えばいいのに。

 

増田氏も擁立となると分裂選挙になる。

票が割れて、意外な人が当選したらどうする?

こんなはずじゃ、って思っても後の祭り。

 

増田氏も勿体ぶって感じ悪い。

小池さんがやる気満々で立候補しているのに後から名乗る気?

小池さんより自分の方が有能って思っているの?

 

朝鮮半島大好き人らしいけど、それでもいいの?

都有地を韓国人学校の為に貸与するって言い出すかも。

その辺を都民は警戒してもらいたい。

 

ただ都民って左思想っていうか、反自民が多そう。

自民党分裂選挙になれば、それこそ変な人が当選する。

ちなみに共産党、宇都宮健児氏は出馬する可能性大。

自民が分裂して宇都宮氏が当選したらどうするつもり?

 

何といっても東京は左翼思想が多いらしい。

1年前の安保法案反対集会に10万人集まったぐらいだから。

あれっ、15万人だった?30万人とか????

とにかく有り得ないぐらいの大人数だったらしいから、

宇都宮知事が誕生するという珍事が起こるかも。

 

首都東京の知事が共産党って思うとちょっと恐ろしい・・・・。

 

民進党だけど、長島昭久氏も侮れない。

本人は否定したからよかったけど。

でも公示日まではわからない。

 

もしかして、参院選後に民進党は分裂するかも。

期待を込めてだけど・・・。

そうなると長島さんは都知事になっている場合じゃない、

そう思って出馬否定かも。

 

それにしても自民党、特に自民党東京都連は駄目だよね。

もっとシッカリしなきゃあ。

 

一連の混乱で石原伸晃さんの印象が悪くなった。

参院選で都議会議員に邪魔されたら大変、って思っているかもしれないが

でも、ちょっと大人げないところもあって石原株価現在下落中?

小池さんが前を通っても無視するなんて、感じ悪い。

 

こんな事していたら、自民党の印象悪くなるからやめて欲しいよね。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。 

コメント (4)

竹島は日本固有の領土です 2月22日は竹島の日