気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

同性婚認めないのは憲法違反「違憲」判断は2件目

2023-05-31 11:37:56 | つぶやき

同性婚 認めないのは憲法違反 「違憲」判断は2件目(FNNプライムオンライン) - goo ニュース

愛知県の男性カップルが、同性同士の結婚が認められていないのは「憲法違反」だとして国を訴えていた裁判で、名古屋地裁が30日、「違憲」の判断を示した。

愛知県に住む30代の男性カップルは、国が同性同士の結婚を認めないことは憲法に違反するとして、提訴していた。

30日の判決で、名古屋地裁は、「法の下の平等」を定めた憲法14条と、「婚姻の自由」を定めた憲法24条に違反するという判断を示した。

鷹見彰一さん(仮名・30代)「最終的には立法府の責任なので、国会議員にしっかりと動いてもらいたい」

同性婚をめぐる同様の裁判は、この裁判を含め全国5カ所で起こされていて、「憲法違反」の判断は札幌地裁に次いで2件目。

最近は「自由」や「権利」を主張する人が増えてきていますね。

束縛されたくない。

自由に生きたい。

その為には憲法を変える為に裁判で訴える。という感じでしょうか。

今回、同性愛者が同性婚を認めないのは憲法違反だと国を訴え、原告は勝訴したようです。

記事によると名古屋地裁は「法の下の平等」を定めた憲法14条「婚姻の自由」を定めた憲法24条に違反すると。

「法の下の平等」はわかりますが、婚姻については両性の同意との文言があった記憶が。

そこで憲法を調べました。⇩

日本国憲法 | e-Gov法令検索

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
② 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
③ 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。
 
第二十四条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
② 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない

 

確かに第24条に婚姻は、両性の合意のみに基いて成立とありますから、

同性婚は憲法第24条に違反していません。(両性とは男性と女性の事ですよね)

 

では他のマスメディアはどう報道しているのでしょう。

日本経済新聞は、判決は「婚姻の自由」を保障した憲法24条1項が異性間の婚姻のみを想定していることを認めた一方で、「個人の尊厳」を保障した同条2項と「法の下の平等」を保障する憲法14条に違反すると結論付けた。賠償請求は棄却した。違憲判決は2021年3月の札幌地裁判決に続き2例目。

同性婚認めない規定「違憲」 名古屋地裁で2例目判決 - 日本経済新聞

同性婚認めない規定「違憲」 名古屋地裁で2例目判決 - 日本経済新聞

同性婚を認めない民法などの規定は憲法に反するとして、愛知県内の男性カップルが国に損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(西村修裁判長)は30日、「違憲」と判断し...

日本経済新聞

 

日経新聞の記事で納得しました。

 

FNNニュースは憲法をきちんと調べていないのか。

調べたが読解力が劣っているのか。

はたまた視聴者を印象操作をして同性婚賛成へ誘導したいのか。

 

同性婚を認めるには憲法改正も必要です。

しかし個人的嗜好の同性婚を認める為にそこまでする必要があるのかです。

LGBTに同性婚。

生物学的に考えても子孫の繁栄に反します。

何でもかんでも自由を認めよと言う人達はこの考えをどう思っているのでしょう。

特に少子高齢化を何とか食い止める為に様々な政策を考えているさなか、

性的嗜好でもある同性婚を認める為に憲法改正すべきなのか少々疑問です。

何でもかんでも自由を良しとする風潮にはついて行けないのは時代遅れなのでしょうか。

 

また日経新聞にはパートナーシップ制度についても報道しています。

同性婚、海外で法制化進む 国内はパートナー制度広がる - 日本経済新聞 (nikkei.com)

自治体レベルでこの制度を取り入れています。

一挙に憲法改正するよりも、この制度の採用で何らかの不具合はないのか、

トラブルに発展した事例はないのか等々調査して検討するのが先決ではと思います。

 

※NHKは裁判前に詳細を解説しています。⇩

同性婚訴訟 東京地裁できょう判決 これまでは判断分かれる | NHK

記事によると原告は憲法24条の「両性」とは男女に限定しているものではない。と主張しています。

なんか苦しい言い訳のような、屁理屈のように聞こえます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【荒木和博のショートメッセージ】拉致の責任(R5.5.30)

2023-05-31 06:33:17 | 動画

拉致の責任(R5.5.30)

令和5年5月30日火曜日「荒木和博のショートメッセージ」第1141号。

21年前帰国した5人について、拉致されていた24年間の補償は全くされていません。

もちろん北朝鮮が責任を負うべきなのですが、拉致を防げなかった日本政府にも責任はあります。

しかし結局誰も責任をとっていません。

政府は拉致被害者の帰国後の支援はしています。⇩

拉致被害者・家族に対する総合的な支援策について |政府の姿勢・取組|日本国政府:北朝鮮による日本人拉致問題

しかし拉致されてから帰国するまでの20数年間の補償はしていません。

日本政府は日本国民を守る義務があるのですから、拉致被害者を助け出せなかった事はその義務を果たせなかった事になります。

以前からも思っていましたが、日朝国交正常化となれば北朝鮮は莫大な支援金を要求してくるでしょう。

日韓国交正常化の時(日韓基本条約時)に日本は韓国に莫大な経済支援をしたのですから、

北朝鮮も同じ要求をしてくるに違いありません。莫大な賠償金を払えと。

しかし当時は(今も?)韓国は朝鮮半島の唯一の国家だ、つまり38度線以北も韓国領だと主張していました。

という事は北朝鮮の分の経済支援も韓国に支払い済みですから要求するなら韓国に要求しろと言いたいです。

更には賠償金を日本側が北朝鮮に請求すべきだと思うのです。

とは言え、それは被害者を取り戻してからの話。

人質である拉致被害者を安全に取り戻すまでは賠償金の話をしないのは当然です。

というか、経済支援をチラつかせ、北朝鮮にその気にさせて取り戻すのは有りだと思いますが。

荒木さんの「拉致の責任」の話で色々考えました。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【高橋洋一チャンネル】788回 遂に岸田首相のアホ息子翔太郎氏が更迭

2023-05-30 23:58:31 | 動画

788回 遂に岸田首相のアホ息子翔太郎氏が更迭 

 

そもそも自分の息子を総理秘書官に任命するのが間違いだったのです。

(過去には息子を秘書官にした総理はいましたが、当時は誰も問題にしなかったようですが。)

もしも身内を任命したいなら経験があり、有能であるべきですが、翔太郎氏にはそれが無かった。

聞くところによると、翔太郎を秘書官にする事、そして今回の騒動でも続投させたいと望んだのは裕子夫人だったらしい。

それもねえ、というか議員でもない母親の一存で決められる方が問題ですが。

 

だいたい総理公邸で身内、それも一般人が好き放題で利用する事が問題です。

議員以外でも記念撮影できるらしいですが、それは公人であったり議員との繋がりが強い人で、

親戚が私的な事、それも忘年会のイベントみたいな形で議員然として記念撮影をするのもおかしな事。

翔太郎氏の従弟、首相の甥っ子が赤じゅうたんの上に寝そべりアイスを食べるなど言語道断です。

また総理もちょっと顔を出して挨拶をしたとの事ですから、

文春第二弾として岸田さんも入った記念写真が出るかもわかりませんね。

折角の広島サミットがまあまあ成功だと言われ、支持率が上がり、さあ選挙だ!

と思っていたところ、翔太郎氏の従弟や友人たちとの忘年会写真の流出ですから、

危機管理も含めて岸田政権には打撃となるでしょう。

さあ、どうする? 

公明党との連立解消も囁かれている今、岸田さんどうする?

やっぱり検討ですか?

公明党との連立解消となれば茂木さんにも打撃だそうです。

それならよけいに公明党との連立を解消して欲しいとも思います。

そして文春第二弾が衝撃的な記事だと尚良し、です。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[チラ見せ]【ゲスト:荒木和博】【第173回】有本 香Channel生放送

2023-05-30 23:17:54 | 動画

拉致問題について特定失踪者問題調査会の荒木和博代表へのインタビューです。

 

タイトルに[チラ見せ]とある様に全編はニコニコ動画で視聴可能です。(有料チャンネルです)

 

【ゲスト:荒木和博】【第173回】有本 香Channel生放送

チャンネル生放送第百七十三回。本日のゲストは特定失踪者問題調査会の荒木和博代表です。北朝鮮にいる拉致被害者に向けた短波放送『しおかぜ』のクラウドファンディ

ニコニコ生放送

 

 

★YouTube版は前半を無料で視聴できます。

荒木さんは大学で講義がお有りだったとの事で、最初の10分ほどは有本さんの雑談?です。

[チラ見せ]【ゲスト:荒木和博】【第173回】有本 香Channel生放送

荒木さんの出演は11:40~

 

「拉致問題解決は岸田内閣の最重要課題だ」と言うなら全面的に北朝鮮向けのラジオ放送を支援すべきです。

クラウドファンディングしなくても済むでしょうし、本気度の証明にもなります。

北朝鮮向けラジオ放送「しおかぜ」希望の光!応援プロジェクト2023 - クラウドファンディング READYFOR

北朝鮮向けラジオ放送「しおかぜ」希望の光!応援プロジェクト2023 - クラウドファンディング READYFOR

北朝鮮に拉致された日本人と日本を繋ぐ。北朝鮮向けラジオ放送「しおかぜ」希望の光!応援プロジェクトへご支援を宜しくお願いします! - クラウドファンディング READYFOR

 

 

拉致は海岸で見知らぬ男が近寄ってきて袋を被せられ、連れていかれる。

多くの人はこの様な状況を想像しますが、20年前に帰国出来た蓮池薫さんの証言が強く印象に残っているからでしょう。

街中で、言葉巧みに近付き、連れていかれたケースが多いと、荒木さんのショートメッセージで知りましたし、

特定失踪問題調査会の失踪者リストの被害者の失踪状況は様々です。

 

一応、帰国者には政府として支援策がありますが、長年救出に行かなかった政府なのですからもっと補償をすべきです。

拉致被害者・家族に対する総合的な支援策について |政府の姿勢・取組|日本国政府:北朝鮮による日本人拉致問題

 

5、6年前には北朝鮮の木造船が流れ着く事件が多発していました。

無人だったり、船内に遺体が残っていたり。

時には図々しくも流れ着いた避難小屋から食料、計器、などあらゆる物を盗み出した朝鮮人もいました。

 

今も北朝鮮は飢餓に苦しんていると聞きます。

但し、それは一般国民であり金一族はじめ特権階級の人達は相変わらずの贅沢をしていると想像します。

何しろ悪事には長けている北朝鮮です。

近年は暗号資産窃盗で得た資金でミサイル発射をしているとも言われていますね。

 

条件を付けずに金正恩と会って直接話をすると言っている岸田さん。

もう水面下での交渉は済んでいるのでしょうか。

では実際会ってどんな話をして、どのように拉致被害者全員を取り戻すつもりなのでしょう。

具体的な話は軽々には話せないでしょうが、どうも現実的ではない気がします。

やはりまずは何らかの圧力をかけ、何が何でも取り戻すとの強い姿勢、本気度を示さない事には進みません。

松原仁議員や加藤健さんの提案を真剣に聞き、行動に移してもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮、拉致問題は「解決済み」=外務省次官が岸田首相に反発

2023-05-29 16:32:07 | つぶやき

北朝鮮、拉致問題は「解決済み」=外務省次官が岸田首相に反発

 【ソウル時事】北朝鮮外務省のパク・サンギル次官は談話で、岸田文雄首相が日朝首脳会談の実現に意欲を示したことに反発した。談話は、岸田氏が「解決済みの拉致問題」を提起しようとしていると主張。「先の政権のやり方に倣い、実現不可能な欲望を解決しようとするのなら、誤算であり時間の浪費になる」と非難した。朝鮮中央通信が29日伝えた。

 談話は、岸田氏が「わが国の自衛権」に関わる問題を議論しようとしているとして、日本政府が核放棄を求めていることも批判した。ただ、互いに関係改善を模索すれば、「両国が会えない理由はない」とも述べた。

 岸田氏は27日、東京都内で開かれた北朝鮮による拉致被害者全員の即時帰国を求める「国民大集会」に出席。金正恩朝鮮労働党総書記との会談実現のため、「私(首相)直轄のハイレベルで協議を行っていきたい」と表明した。

岸田首相は拉致問題解決の為ならハイレベルの協議を行いたいと発言しています。

ここ最近は「条件を付けずに」会いたいとも。

つまり拉致問題解決の為に、日朝首脳会談をしたい。金正恩と会談したいと言っているのです。

 

対して北朝鮮は拉致問題は解決済みだとの主張です。

それでも場合によっては会ってもよいと。

恐らく北朝鮮は困っているのでしょう。

というかうまくいけば日本から資金援助が受けられる。

過去に遡って朝鮮半島統治時代の賠償金、それも巨額の賠償金と称する資金を得られるだろうと。

日本は条件を付けずに会いたいと言っても、北朝鮮はカネを出すなら会ってもいい、と言っているようなものです。

日本は足元を見られています。

それでも拉致被害者を取り戻すには金正恩と会い説得するしかないと思う岸田さん。

岸田さんは甘いです。

そんなに簡単にうまく事が進む筈はありません。

相手は朝鮮民族です。

今まで韓国に何度も騙され、何度も賠償金を取られています。

外務大臣を長年してきた岸田さんならその事は重々承知だと思います。

それでも会いたいと。

金正恩に会って話せばわかってもらえると?

これじゃあ、かつてのシールズという左翼若者集団と考え方が同じじゃないですか。

もしかしたら岸田さんには妙案というか、腹案があるのかもわかりませんが。

あれっ?腹案?

民主党政権のルーピーさんも「普天間基地移設の腹案がある」と言っていたような。。。。

いやあ、変な事を思い出してしまいました。

とにかく、拉致被害者全員を取り戻す為の妙案があるのか疑問です。

会いたい会いたい、と言って、実際会ったらどんな話をするつもりなのでしょう。

どんな説得をするつもりなのでしょう。

どうもお金で解決しようと思っているとしか思えませんが。

それも一挙に全員を返す、とは思えません。

そもそも誘拐犯人に賠償金を払うのと同じです。

そしてそのお金で日本向けにミサイルを発射したり核実験をするのでしょう。

日本は勿論、米国に確実に届くミサイル開発や核実験に使われるのでしょうが、

それこそバカです。お人好しです。平和ボケです。

かつて中国の要求を飲み、毎年ODAとして巨額の援助をしてきた日本。

その結果、中国は経済発展だけでなく軍事大国になり、今や尖閣を狙い、更には台湾を狙っています。

もしかしたら日本からのODAは南シナ海での軍事拠点を作る為の原資になったかもわかりません。

日本がお詫びと称したODA資金で東アジアの均衡を乱し、

更には国際社会に恫喝もどきの事をしている中国です。

同じ事が北朝鮮にも起こりかねません。

勿論、拉致被害者を取り戻す為に日本は最大限の努力をするべきですが、

その前に、もっと北朝鮮を窮地に陥らせて、自ら助けを乞う状態にしておくべきです。

北朝鮮にもっと圧力をかけ、北朝鮮から助けて欲しい。何でもするから助けて欲しい。と言わせる状態に持って行ってから対話をすべきです。

ミサイル発射や核開発をする北朝鮮には国際社会は様々な圧力、制裁をしています。

日本は更に拉致問題解決の為に、独自の制裁もしています。

しかし松原仁さんや加藤健さんによればまだまだやる事があるとの事です。 

 

 

 岸田首相は「条件を付けずに金正恩氏と直接向き合う決意だ」と言っても、

戦略があるのか。

どんな交渉をするつもりなのか。それが疑問なのです。

北朝鮮から何とか会って欲しい、と言わせるぐらい

それぐらい北朝鮮を窮地に追い込んでから会った方が有利に話が出来ます。

追い込む材料が無ければ仕方ありませんが、松原議員や加藤健さんが主張する制裁がまだ残っています。

「金正恩政権の幹部や高麗航空に制裁をかけ、朝鮮総連は破産させるべき」

この言葉、提案を真剣に聞いて欲しいです。

松原仁さんは立憲民主党議員ですが、野党であっても真剣に拉致問題に長年取り組んでいます。

松原さんは松野拉致問題担当大臣よりも遥かに拉致問題解決に熱心で、遥かに拉致問題解決に心血を注いでいる議員の一人なのは間違いありません。

何と言っても超多忙の官房長官との兼務の拉致問題担当大臣って、本気なのかと疑いたくなります。

 

岸田さんは「拉致問題解決は内閣の最重要課題だ」と常々言っていますが、

そうだと言うならば、それなりの行動をしてもらいたいです。

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする