気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

竹島は日本固有の領土です 2月22日は竹島の日

石破茂氏、首相演説に不快だって・・・。ちょっと僻んでる?

2019-02-10 15:31:28 | つぶやき

【自民党大会】石破茂氏、首相の民主政権批判演説に不快感

 石破氏はまた、首相と石破派を除く6派閥の事務総長が6日に首相公邸で会食したことに対して「意図は分からないが堂々とやるべきだ。(公邸)裏口から(各派事務総長が)入る姿勢はいいとは思わない」と述べ、不快感をみせた。

**********************************************************************************

やっぱり石破さんは自民党から出た方がいいんじゃないの?

公平な考えがいいけど、自民党総裁の発言を批判するってどうよ。

って思いますね。

民主党政権より自民党政権の方が良いに決まっているでしょ。

自民党員なら尚更そう思うし、実際もそうだし。

それに自民党党大会でそれぐらい言うのは当たり前。

奮起を促す為にもだし、何より民主党政権に戻すって事は

この国の将来がどうなるかわからないって事。

それだけ危険だってこと。

でしょ?

全然安倍総裁の発言は間違っていないし、危険でもない。

 

それに石破さん、あなたはどうよ。って聞きたい。

石破さんこそ危険だと思うわ。

最近、石破さんの事は「後ろから弾を撃つ卑怯な奴」って言われている。

同意するわ。

 

モリカケ問題で安倍首相が窮地に立たされた時、石破さんはどうだったか聞きたい。

少なくとも自民党議員なら公の場で批判すべきじゃないと思う。

余程の事なら仕方ないけど、いわば冤罪に近い問題だったのに

石破さんの発言ときたら自民党議員とは思えない冷めた意見だった。

 

だいたい加計問題なんて石破さんの方が怪しいのに。

強いて言えば、安倍さんは石破さんの罪を代わりに被ったようなもの。

 

事ある毎に、安倍首相を批判するなら党を出るべきじゃないの?

立憲民主あたりだと、優遇されると思うけどね。

 

それにしても僻んでいるの?

首相公邸での会食に誘われなかったみたいだけど、

石破派だけがのけ者になって気分が悪いの?

最初この話を聞いた時、石破さんだけのけ者?って思ったけど

総裁選の慰労会だから仕方がないよね。

寧ろ考えようによったら、嫌味というか当てつけだと思うかもわからないし。

石破さんの性格だと、呼ばれたら呼ばれたで嫌味を言いそうじゃない?

 

民主党政権時には、石破さんに期待していたけど、

モリカケ問題で一気に色褪せた感じだし、

卑怯者のイメージになってしまったわ。

やっぱり日頃の行い、発言で国民が付いてくるか、

若い議員が付いてくるか、信頼されるかが決まると思う。

 

何かというと、安倍首相批判の石破さん。

そんな事言っていたら惨めじゃないの?

離党するなら今のうちだと思うわ。

 

コメント

辻元清美、外国人献金はちょっとした間違い? 国対委員長辞任は否定。『自分に甘く他人に厳しい』を地で行く辻元さん。

2019-02-07 17:34:31 | つぶやき

立憲民主・辻元国対委員長、外国人献金問題「間違いがあった」 辞任は重ねて否定

 外国人からの政治献金を禁じる政治資金規正法に違反する恐れがあるが、国対委員長の辞任については「そこまでは至らない」と重ねて否定した。今後、他の政治家に「政治とカネ」の問題が出た場合については「中身を精査して、しっかりと追及しなければならないところは追及しなければならない」と強調した。

 男性弁護士は、辻元氏の政治団体「辻元清美とともに! 市民ネットワーク」に平成25年5月に1万円、26年6月に1万2千円の合計2万2千円を献金した。26年分は後援会費として計上し直し、政治資金収支報告書を訂正した。25年分は返金し、収支報告書の訂正手続きに入った。男性弁護士は27年も後援会費を納めている。

********************************************************************************

昨日から辻元清美氏の献金問題でネットが盛り上がっています。

やはりというか、テレビでは一応仕方ないのかニュースにしていましたが

扱いが軽易過ぎ。

自民党議員なら自称政治評論家らが大批判するのに、

民進系ならこの程度?って思いますね。

左翼野党は国籍はどうでもいいって事ですか。

 

蓮舫はツイッターでは未だに謝蓮舫を名乗っているし、

二重国籍は有耶無耶なままだし。

  (私の中では決着ついていないとの認識。実際はどうなのか不明)

鳩山由紀夫は日本列島は日本人だけのものじゃないと言ってたし。

 

特に韓国には大甘で、未だにレーダー照射事件を批判していない。

何なの? 

こんな政党に政権奪還なんて言わせていいの?って思います。

 

とにかく民進党系は昔から韓国には甘い。

やっぱり韓国系から支援されているからって事?

今回の辻元氏の外国人からの献金だって誤魔化しているし。

韓国人だと知らなかった?

何度も献金していた林とかいう人物は弁護士。

https://www.osakaben.or.jp/web/lawyersearch/result.php?id=023755

弁護士が法律を知らない訳がない。

名前が日本人風だからバレないと思っていたの?

 

辻元氏は違法だとわかったら(バレたら?)慌てて後援会費に入れたって?

なぜ外国人からの献金を禁止しているかって、外国の影響が及ばない為でしょ?

政治家個人の献金は✖で後援会費は〇っておかしいでしょ。

外国人が応援してくれているからと、外国人に甘くなるんじゃないの?

※立憲民主党の規約は下記 ↓

https://cdp-japan.jp/about-cdp/byelaw

 

立憲パートナーズって、何気取っているのかと思うけど、これが後援会の事らしい。

資格は18歳以上の個人(在外邦人及び在日外国人を含む

在日外国人に支援されていたら、当然外国人に気を遣う

法律改正して外国人に参政権を付与したいと思っているだろうし、便宜も図りたくなるだろう。

在日外国人だって、便宜を図ってくれることを期待している。

 

ホント、立憲民主は日本国民の方を見ないで韓国を見ているとしか思えない。

ところで昨日あれだけ騒がれたのに、立憲民主党の公式ツイッターは以下の通り。 


まるで辻元違法献金問題はなかったかのような扱い。

何らかのコメントは無し?

今思案中?

参考人招致って、まずは辻元氏の参考人招致だと思うけど。

 

野田公園関係とか関西生コンとか。。。。。

もしかして辻元氏の黒い噂をどこも報じないから、

今回の外国人献金を指摘して、その後に生コンの関係を暴くとか?

ちょっと期待するわ。

別件逮捕の後に大きなヤマを控えているみたいにね。

コメント

常岡浩介氏、外務省から旅券返納命令。イエメンへの渡航計画だった。。。。

2019-02-04 23:53:01 | つぶやき

内戦取材の常岡さん「出国禁止」 イエメンに渡航を計画

 旅券法は渡航先の法規で入国を認められない場合、返納を命じることができるとしている。返納命令書は2日付。常岡さんは1月にイエメン入りしようとした際、経由地のオマーンで入国を拒否され強制送還された。今回はスーダンを経由の予定だった。

*********************************************************************************

常岡浩介氏。

またもや懲りずに危険地域に取材に行こうとしてたんですね。

 

常岡氏は2016年11月にクルド自治区で治安当局に拘束された事がありました。

クルド自治区で拘束された常岡浩介氏、無事帰国。

当時の常岡氏。↓

解放の常岡さん帰国 「お騒がせしました」

 

 

日本人が中東で拘束される事件が度々あります。

昨年11月にテロ組織から解放された安田純平氏の事件も記憶に新しいです。

危険な場所での取材は貴重だし、勇気あるともてはやす人もいます。

しかし一旦武装勢力に拘束されたら最後、どんな事情があっても政府は救出せねばなりません。

本人が自己責任だとか、放っておいてくれと言ってもそうはいきません。

日本国民である以上、政府は何としても助け出す義務があるからです。

その為には身代金の類を用意したり、地元の有力者に接触したりするでしょう。

そこには少なからず、金銭が絡んできます。

またその結果、海外駐在の日本人や日本人旅行者が危険に晒される事もあるでしょう。

 

ですから渡航の自由を阻害されたと言われても政府は危険地域への渡航を制限するのは当然です。

因みに、常岡氏が渡航予定のイエメンはレベル4の「退避勧告」が出ています。

「イエメン 退避勧告」の画像検索結果

「イエメン 退避勧告」の画像検索結果

今回の常岡氏に対する出国禁止措置は妥当だと思います。

また外務省は「海外安全情報」を「海外危険情報」に、

「退避勧告」を「渡航禁止命令」にし、より緊迫した表現に改めてもらいたいです。

 

コメント

秋篠宮ご一家、仮お住いへ転居。

2019-02-04 17:00:02 | つぶやき

秋篠宮ご一家、仮のお住まいへ=宮邸改修に伴い―宮内庁

 宮内庁の西村泰彦次長は4日の定例会見で、秋篠宮ご一家が10日、現在のお住まいの秋篠宮邸から近くに建設された御仮寓所(かぐうしょ)に移られることを明らかにした。宮邸の改修工事に伴うもので、工事が完了する2022年3月末まで御仮寓所に住む予定。

 現在の宮邸は手狭なほか、配水管が水漏れするなど施設の老朽化が激しくなっていた。代替わりで秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」となることに伴い接見スペースの拡充も必要なことなどから、改修工事は宮邸の隣接地にある赤坂東邸と一体で行われる。工事後、御仮寓所は事務所と収蔵庫として使われる予定。 

***************************************************************************************

ここのところ秋篠宮ご一家は眞子さまと小室氏との関係で何やら落ち着かない印象がありますが、

この程、近くの御仮寓所に移られるそうです。

あくまでも仮のお住いで、宮邸の改修工事が済めばまた今のお住いにお戻りになられるとか。

ちょっとややこしいです。

もっとスッキリした方法がなかったのかと思います。

また現在の秋篠宮邸は老朽化が激しいそうですが、

なぜ今まで改修もせず放置していたのでしょう。

予算が付かないのか、付けないのか、それとも他に予算を回す必要があり、

改修工事が後回しになっていたのかどうなのでしょう。

とはいえ、老朽化が激しいお住まいに住まわれていたとは驚くと共に、

秋篠宮殿下を蔑ろにしていたのではと思わずにはいられません。

多分、目に見えない場所でしょうが、配管の水漏れがあるお住いとはビックリしました。

今時の庶民の家でも水漏れを放置するなど考えられませんから。

 

今上陛下が退位されるのです。

ご公務から退かれ、譲位されるのです。

皇太子殿下が天皇陛下に、秋篠宮殿下が皇嗣殿下になられるのです。

変な言い方ですが、上の位になるのですからそれなりの処遇を考えるべきではありませんか。

予算もそうです。

職員数もそうです。

そしてお住いも。

秋篠宮殿下は次期天皇の弟君ですから皇太子との呼称はおかしいかもしれません。

それでもなぜ皇太弟との称号にせず敢えて皇嗣とされるのか、

またお住いを現在の皇太子ご一家のお住い、すなわち東宮御所にしないのか。

なにか納得できません。

 

今までなら、この様な事にあまり疑問も持たなかったでしょうが、

皇室の事を調べ、そして知識を得れば得る程、なにかおかしいと感じてしまいます。

 

現在の皇太子殿下や妃殿下の公務への取り組みを見れば、

代替わり後には秋篠宮ご一家にご負担が増えるでしょう。

それは仕方がない事かもわかりませんが、それでも秋篠宮ご一家がご不便に感じられない様に、

政府、宮内庁には秋篠宮ご一家のお住い、予算、職員数、公務数等々を

十分考えて頂きたいと強く願います。

秋篠宮ご一家にばかりご負担を強いるのは心苦しいですし、

そして何より、世界に誇る皇室である為に、そして呼称が皇嗣だとしても

現在の皇太子殿下と同等の処遇は勿論、出来れば今以上に配慮してもらいたいです。

コメント

張景子さん 「パスポートが便利なので日本国籍を取った」

2019-02-03 16:50:01 | つぶやき

張景子 日本に帰化した理由

※今日のそこまで言って委員会NPに出演されていた張恵子さん。

 別人のように若返っていて驚きました。帰化と全く関係ありませんが。。。。

 帰化理由について8年前に発言していましたが、今もあまり考えが変わっていないようでした。

※動画が削除されていたので、「日の丸子&君が代子。新垢」さんのツイートを引用させて頂きました。


★以下は8年前の記事そのままですが、2010年当時、民主党政権が推し進めようとしていた外国人参政権。

 主に在日韓国人を見据えた政策だと思いますが成立する前に下野してよかったです。

 


金美齢さんは信念を持って帰化しています。


しかし、問題は張さん。

この方は合理的な理由からです。

日本のパスポートならノービザでどこの国へも行けるから。

そして参政権を得られるから。

彼女は先週のテレビタックルでも

「日本国籍だが中国人だ」とハッキリ言っていました。

もう彼女は完全な中国人としての考え方、中国側の人間です。

完全な中国のスパイです。


「参政権が欲しいなら帰化すればいい。」という意見が政府内にもありますが

これも非常に危険なようです。


帰化手続き、帰化要件の厳格化も必要です。

民主党がやろうとしている外国人参政権付与なんてとんでもない事です。


民主党はこの日本をどうするつもりなのでしょう。

サッパリわかりません。

当の民主党もわかっていないのでは?

理念なんてないのでは?

と思うこの頃です。

まるで受験生の目的は合格する事のみで

入学してから何をしていいのかわからずオロオロする感じでしょうか。

コメント