気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

【高橋洋一チャンネル 897回】 減税すると言って国保上げる増税メガネ 消費税を下げれば良いだけ

2023-10-31 22:29:59 | 動画

897回 減税すると言って国保上げる増税メガネ 消費税を下げれば良いだけ

 

武漢コロナが流行し始めた頃、消費減税をして欲しいと思っていました。

安倍さんはリーマンショック級の不景気が来ない限り消費税を上げると言っていました。

あの時には、もう少し早く武漢コロナが流行していれば消費増税も先延ばしされたのにと思ったものでした。

いいえ、消費税を上げた後に武漢コロナが大流行しても、

これは一大事ですから一旦上げた消費税を下げると微かに期待していました。

コロナ危機で大打撃 GDP戦後最大の大幅下落(20/08/17) 期間限定で消費税廃止を。 - 気になる事  blueのためいき

でも願いも虚しく消費減税は実現しませんでした。

その後、ウクライナ戦争が始まり、ハマスとイスラエルの戦闘も始まり、

さらには今夏の異常な暑さによる野菜高騰で経済はどん底です。

今こそ、消費減税をしてもらいたいです。

政治家には庶民の気持ちを理解してもらいたいです。

 

野菜の値段が上がり、ガソリンも上がり、卵もハムも牛乳もバターも小麦粉も。。。。

ありとあらゆるものが上がっています。

食料品を買いに行かない官僚も政治家も 主婦の気持ちは知らないでしょう。

買い物しながらため息をつく気持ちわかりますか?

購買意欲も気持ち次第の部分もあります。

 

消費減税が1年間限定でも気持ちが明るくなります。

目的税だから下げられないと言うなら、他から融通すればいいのです。

緊急事態なのですから、杓子定規に考えず臨機応変にすればいいのです。

 

ところが庶民の気持ちも知らず、いいえ知ろうとせず、

議員の歳費を上げるとの話もある様ですが、よくそんな事が言えます。

庶民が苦しいのだから我々も我慢しようと国会議員はなぜ思わないのでしょう。

国民の為に働こうと思わないのでしょうか。

 

Xには男女共同参画、外国人生活保護、アイヌ関連予算、留学生の為の生活費や学費。。。

これらを省くべきだとの投稿があります。

具体的な数値も書き込まれていますが、果たしてその数値は正しいかどうかわかりません。

しかし数値が間違っていたとしても、これらの補助金の類は減らせるでしょうし、

何より外国人への生活保護や留学生への厚遇はやめるべきだと思います。

 

消費減税の必要性について高橋さんは1年前にもTweetしています。

 

岸田さんは頑なに消費減税はしないと言っているようですが、もう少し柔軟に考えて欲しいです。

そして何より財務省の言いなりになるのはやめるべきです。

ご自分の頭で国民の為になるにはどうすれば良いのか、よく考えてもらいたいです。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【弁護士 若狭勝のニュース塾:旧統一教会】許されるか、総理の嘘介在、解散命令申立経緯

2023-10-31 16:33:38 | 動画

【旧統一教会】許されるか、総理の嘘介在、解散命令申立経緯

10月13日に旧統一協会に対する解散請求がなされた。

そこに至る最大のターニングポイントは昨年10月19日での岸田首相の 宗教法人法81条1項の宗教法人解散要件の解釈変更にある。

前日18日衆議院の予算委員会では「法令違反は刑事事件に限る。」といい、 刑事事件を起こしていない教会に対して解散請求ができないことことを示唆しました。

ところが、翌日19日の参議院予算委員会では「民法の不法行為」も入りうるとし、 旧統一教会の解散命令請求が「ありうると考えている」と語った。

この答弁の変更に質問に立った立憲民主党の小西洋之議員が後日 岸田首相に「嘘」の説明する内容まで伝授したことを暴露していたのである。

元衆議院議員の若狭勝が詳しく解説する。

0:00~ 旧統一教会問題 答弁で岸田首相が嘘発言?

7:30〜  小西議員が8月にトークイベント

カボチャのライン素材

岸田首相は 宗教団体の解散命令請求は刑事事件だとと述べていたのに、

翌日には民意事件も含まれると意見を変えていました。

あまりにも早い変更、それも180度の変更ですから「朝令暮改」だと批判されていたのを覚えています。

それも解散請求命令は刑事事件だけとの判断は閣議決定していたというではありませんか。

これが事実なら民事も含まれるとの変更も閣議決定が必要です。

という事は閣僚全員が了承したという事ですから責任は岸田さんだけではなく全閣僚です。

 

★小西洋之氏の発言はこちら⇩

https://youtu.be/u_VTDKkROxE?si=fc3FesdWOyrhF51W&t=106

 

★中川晴久氏のブログに詳細があります。⇩(中川氏は月刊正論12月号で西岡力氏と対談されている方)

【スクープ 統一教会問題】岸田総理は国民に「嘘(小西案)」を告げた ‐ 中川晴久 ‐ - SALTY (salty-japan.net)

 

ただ「閣議決定した」と小西氏が述べていましたが、実際閣議決定したか否かは確認できませんでした。

NHKはこの件について次のように解説しています。⇩

首相 宗教法人解散命令の請求要件「民法の不法行為 入りうる」 | NHK政治マガジン

 

小西氏の発言が事実なら大問題ですし、全閣僚の意見を聞きたいものです。

更には岸田さんの首相としての資質に大いに疑問があると言わざるを得ません。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正論12月号読みどころ  解散命令請求への疑義

2023-10-31 12:39:26 | 動画

正論12月号読みどころ  解散命令請求への疑義

 

11月1日発売の正論12月号では、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対して政府が宗教法人法に基づき行った解散命令請求への疑問を特集した。

また性別変更手続きに課されてきた生殖不能要件についても徹底考察している。

月刊「正論」編集長、田北真樹子と同編集委員、安藤慶太が解説する。

カボチャのライン素材

ずっと旧統一教会に関する報道、ワイドショーに違和感がありました。

中立公正の報道の原則から外れ、一方的に信者の家族が可哀そうばかりで、

テレビに出ない信者の気持ちはどうなのか、信者が選挙の手伝いをするのが違法なら創価学会はどうなのか。

更には創価学会そのものというか、学会の意向が強く影響している公明党はどうなのかと。

多くの人が枕詞として「統一教会を擁護するのではないが」と言わなければ色眼鏡で見られる社会。

これもマスコミが偏向報道した結果ではないかと思うのです。

 

では正論12月号の旧統一教会関連の記事は。。。。⇩

【特集 おかしいぞ!旧統一教会解散手続き】

●中川晴久×西岡 力/政府のやり方がなぜ問題なのか

●マッシモ・イントロヴィーニェ/日本政府が信教の自由を侵害

●後藤 徹/私は12年5カ月拉致監禁されていた!

 

後藤徹さん、瘦せこけた身体を見た方も多いと思いますが、旧統一教会の発信だった為、

本当に監禁されていたのか、別の理由があったのかとちょっと懐疑的でしたが、

この程、鈴木エイト氏を名誉棄損で告訴していますから、やっぱり。。。との気持ちです。

信者がジャーナリスト提訴 旧統一教会、「名誉毀損」

信者がジャーナリスト提訴 旧統一教会、「名誉毀損」

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の信者が4日、X(旧ツイッター)などでの表現で名誉を毀損(きそん)されたとして、ジャーナリストの鈴木エイトさんに計1100万…

産経ニュース

 

 

鈴木エイト氏は安倍元総理暗殺事件以降、ワイドショーに出ずっぱりでした。

特にミヤネ屋には紀藤弁護士、有田芳生氏との3人の常連という感じでしたが、

同じ系列の「そこまで言って委員会」での門田隆将氏、竹田恒泰氏との激しい議論では

ディベートが苦手というか、逃げるばかりで反論も出来ていませんでした。

そりゃあ、そうでしょう。

ミヤネ屋では誰も反論せず、持論を一方的に述べるだけでしたから。

 

 

後藤さんが提訴した民事裁判では最高裁で勝訴が確定しています。

後藤徹氏の民事裁判、最高裁で勝訴確定 | 世界平和統一家庭連合 NEWS ARCHIVES

記事が旧統一教会の記事なので偏見を持って読まれないかと思いましたが

裁判は裁判です。

嘘は書けません。

 

これは正論12月号を買って読まなくては。

 

もっと岸田さんがしっかりしていれば、ここまで変な方向に行かなかったのにと思わずにはいられません。

とにかく自分命なのです。

自分に関係がなければ世論に振り回され、いつもの検討はどこへやら。

岸田さんは自民党総裁です。

自党の議員を信じず、統一教会との関係を調べさせ、更には関係を断ち切れと。

勿論、旧統一教会は破産するほどの献金で問題の宗教団体です。

しかし救われた信者もいる筈ですし、もっと公平に報道すべきだったと思います。

繰り返しになりますが、岸田さんがもっとしっかりしていれば。

つまり消費者契約法改正等で被害額が激減した事をなぜ言わないのか。

まさかとは思いますが、安倍政権での法制定でしたから安倍さんの手柄にしたくなかったから?

そんな事まで思ってしまいます。

安倍さんが暗殺されて以降、自民党は変な方向に行っています。

日本の不幸は政権交代するだけの野党がいない事です。

2年前のロシアによるウクライナ侵攻から始まり、ハマスによるイスラエル攻撃。

更には台湾有事に沖縄、そして日本本土が巻き込まれる懸念もあります。

もっとしっかりした議員は自民党に居ないのか。

高市さんでは駄目なのか。

そんな事を考えます。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

杉田水脈衆議院議員 アイヌコスプレおばさん発言について

2023-10-30 22:22:10 | 動画

杉田水脈衆議院議員 アイヌコスプレおばさん発言について

 

秋のライン「紅葉」

砂澤陣さんによる杉田水脈さんのSNSへの書き込み「アイヌコスプレおばさん」についての解説です。

砂澤陣 - Wikipedia

 

砂澤氏はブログにもアイヌについて述べられています。

後進民族 アイヌ (fc2.com)

 

以前から純粋なアイヌはいない、と聞いた事があります。

砂澤さんも「アイヌは先住民族には当たらない」と述べています。

ですから杉田さんの「コスプレおばさん」との表現は言い得て妙、その通りと言えます。

あのアイヌ象徴的な衣装はいわば観光客用の衣装、つまりコスプレなんです。

 

ところがアイヌを先住民族とし、差別してはいけないとアイヌに関する法律も制定しています。

それが菅義偉氏が主導したアイヌ新法で、

条文に「先住民族であるアイヌの人々」と明記しています。

アイヌ支援法案を閣議決定 「先住民族」と明記 - 産経ニュース (sankei.com)

 

こちらは杉田さんを札幌法務局に訴えたアイヌ系ファミリー。

 

※3年前には補助金を巡りこんな疑惑もあったようです。⇩

札幌アイヌ協会激震「公費私物化疑惑」を現職理事が集団告発

札幌アイヌ協会激震「公費私物化疑惑」を現職理事が集団告発

 昨年4月にアイヌ新法が成立したことをきっかけに、アイヌ文化復興の機運が高まっている。ところが、その中核的役割を担う団体「札幌アイヌ協会」で、思わぬ疑惑が持ち上がっ...

NEWSポストセブン

 

 

とかく日本人は差別主義者と言われるのが嫌い、

実態をよく調べもせずに差別された可哀そうな人を助けたいとアピールしがちです。

それが古くは慰安婦問題での謝罪と巨額の支援金であり、

様々な政策での補助金です。

アイヌ新法では当時の菅義偉官房長官が、

ヘイトスピーチ法では西田昌司氏が、

そしてLGBT法では稲田朋美氏、新藤義孝氏が主導してきました。

そしてこれらには利権が絡み、私たちの税金が使われるのです。

 

もしかしたら杉田水脈さんの発言や活動が自民党の闇を暴く切っ掛けになるかもわかりませんし、

岸田政権でのLGBT法のゴリ押しや増税政策が自民党衰退の切っ掛けになるかもわかりません。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

池袋暴走事故遺族に殺害予告=暴力団名乗り警視庁に―東京

2023-10-30 14:19:22 | 腹立たしい

池袋暴走事故遺族に殺害予告=暴力団名乗り警視庁に―東京(時事通信) - goo ニュース
2023/10/30 12:36

 東京・池袋で2019年4月に起きた乗用車暴走事故で、妻子を亡くした松永拓也さん(37)の名前を挙げ、「近いうちに殺す」という内容の電話が警視庁本部にあったことが30日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、28日昼ごろ、暴力団を名乗る男の声で電話があり、「年のいった受刑者に金を払わせるのはおかしい。近いうちに松永を殺す」などと脅迫した。同庁は同日中に電話があった旨を松永さんに伝えたという。

 事故を巡っては、東京地裁で27日、松永さんら遺族が損害賠償を求めた訴訟の判決があり、運転していた旧通産省工業技術院元院長の飯塚幸三受刑者(92)と保険会社に対し計約1億4600万円の支払いを命じた。

 松永さんは自身のSNSで、「(賠償金は)保険会社から支払われ、飯塚受刑者との直接金銭のやりとりはない」と指摘している。

秋のライン「紅葉」

 池袋の交差点で起きた死亡事故。

何度もテレビで取り上げられたのでよく覚えています。

元通産省工業技術院院長だった人物が起こした事故でした。

そして飯塚受刑者の言い訳が酷くていつしか「上級国民」と揶揄されるようになりました。

何しろ、ブレーキとアクセルを踏み間違ったのに、自分の非を認めるどころか車が悪いとまで言い出す始末でしたし、

実況見分でも感じが悪かった事を覚えています。

 

wikiに詳細があります。⇩

東池袋自動車暴走死傷事故 - Wikipedia

東池袋自動車暴走死傷事故 - Wikipedia

 

 

刑事裁判では禁固7年の求刑に対し、禁固5年が確定しています。

 

また民事では犠牲となった松永さんの夫と両親らが飯塚受刑者と保険会社を相手に裁判を起こし、

1億4000万円の支払いが決定しました。

 

最初このニュースを聞いた時には保険会社の事を知らず、1億円超の賠償金に驚き、

普通の人なら到底払えないだろうと思と共に、

悲惨な事故を起こした責任を取る為にも飯塚受刑者は財産を処分して支払うべきで、

それだけ重大事故だったと身をもって知るべきだとも思っていました。

しかし、その後Xで支払うのは保険会社と知り、ちょっと落胆のような気持になりました。

 

ところが、反対の考えの人もいたとは驚きと怒りさえ覚えます。

松永さんのSNSに誹謗中傷の書き込みをしたり、

警視庁にも松永さん殺害予告の電話をかけたというのです。

事実も知らず、誰が被害者で誰が悪いとも理解できず、本当にお門違いです。

 

実際、飯塚幸三は杖を突かなければ歩けないほどの歩行障害があり、

レストランの予約時間に遅れそうだとスピードの出し過ぎに信号無視の運転でした。

これで飯塚受刑者を擁護できますか。

これで損害賠償請求裁判を起こした被害者の夫を批判できますか。

いいえ、批判どころか誹謗中傷に殺害予告なのです。

 

松永さんのXへの投稿を読んで、事実を知って欲しいです。

そして松永さんの悔しさ、怒りを知って欲しいです。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする