気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

国会中継 (2012.04.18) 福島みずほ~TPP交渉・原発再稼動~参院集中審議

2012-04-23 15:07:01 | 期待したい

国会中継 (2012.04.18) 福島みずほ~TPP交渉・原発再稼動~参院集中審議

福島みずほさんは嫌いです。

社民党も嫌いです。

 

ですが・・・・。

今回のTPPと原発再稼動についての質問は実に気持ちがいいです。

押さえるところは押さえ、言い逃れを正し、そして念を押す。

的を得た質問です。

中々ですね。

枝野氏なんかもうタジタジって感じで、

何を言っているのかわからないところが多々あります。

堂々巡りの発言。

弁護士というのが信じられないぐらいです。

 

ですが・・・・。

外交問題については社民党の主張には賛成できません。

平和ボケという印象の福島さんの主張には賛成できません。

念のため。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武田邦彦氏のブログより 原発再開の最低条件(4)・・・核廃棄物の貯蔵所を先に決めること(大人の責任)

2012-04-23 14:00:16 | リンク

http://takedanet.com/2012/04/post_51ad.html

原発再開の最低条件(4)・・・核廃棄物の貯蔵所を先に決めること(大人の責任)2012.4.22

原発の再開問題で、もう一つ、驚いたことがある。それは経団連が「電気が必要だから原発を再開して欲しい」と言ったことだ。特に権限も力もない一個人が言うなら少しはわかるけれど、日本の経済界と言えば「政治三流、企業一流」と言われるからだ。


でも、責任感ということでは三流なのかも知れない。というのは、原発を動かして電気を欲しいなら、原発を動かしたときに出る核廃棄物を引き取らなければならない。電気だけ欲しい、廃棄物やイヤというのでは子供だ。

アパート経営を始めた人が、借りる人の募集広告に「家賃はいただきますが、トイレは汚れるので使わないでください」という条件を書いたら借りる人はいない。良いところだけを取って、イヤなものは他人に任せるというのは子供なら許されるが、大人とは思えない。

経団連は子供の集団なのだ。それならそれらしく、テレビに出てきて意見など言わないで欲しい。

福島原発事故の一つの原因は、「良いとこ取りの原発政策」にあった。地震も津波もないアメリカで設計されたものをほぼそのまま使い、海岸に作るなら塩水の影響を最優先で考えなければならないのに、地下に電源、ポンプ、そして非常用発電機までおいて、今回の事故になった。

防潮堤が原発全面にあっても、潮が高くなれば四方八方から来るのに、それを守るのはサボった。さらに緊急時の対策もやらない・・・なにからなにまで「やるべきことをやらずに、電気を作ってお金をもらう」という考えに徹していた。

立地、地元対策、安全対策、廃棄物・・・全部、税金でまかない、そのために政治家にお金を配り・・・としているうちに内部が腐敗して多重防御もウソ、地震対策もウソになっていった。

「子供が運営する原発」から「責任をとれる大人の原発」にしなければならない。原発再開に当たって「仮に事故が起こったら四閣僚が責任を取る(とれるはずもない)」、「再開に反対するのは集団自殺を招くと同じだ(せいぜい10年前に帰るだけ)」などの発言を見ていると、政府も子供なので原発はできない。

技術陣も原子力安全委員会の委員は事故の責任をとらず、まだ任務についていて報酬ももらっている。このような子供のような責任の取り方で原発を運転するのは危険である。

原発再開に当たっては、まず「核廃棄物の貯蔵所をどこに作るか」・・・電力をほしがっているところに作るのが合理的だから、再開した自治体がまず引き受けなければならない。大阪は「原発の電気は欲しいが廃棄物はイヤだ」といい、原発の立地の自治体は「お金は欲しいが廃棄物やイヤだ」と言っているのも子供だから、危なくて仕方がない。

今、日本の原発は本格的に稼働してから30年も経つのに、まだ核廃棄物は宙に浮いている。これをどうするのか?と日本人の大人に聞くと、「子供に任せる。おれは汚いものはイヤだ。電気だけ欲しい」という。世界に対しても恥ずかしいし、大人の態度ではない。

原発再開の第四の条件、それは「核廃棄物の引き取り手、場所を決める」ことを優先することだ。電気が欲しいといっている今がチャンスである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党って・・・・。最初は威勢がいいけど腰砕けやね。長島さんもたいした事ないみたい

2012-04-23 13:33:30 | 嘆き
政府、日中関係悪化を懸念 「国が尖閣買い取る」腰砕け(産経新聞) - goo ニュース


東京都の石原慎太郎知事による沖縄・尖閣諸島の購入方針表明を受け、政権が焦りを募らせている。野田佳彦首相は当初こそ国による買い取りに含みを持たせたが、5月中旬に訪中を予定していることもあり一気に腰砕けになった。民主党の輿石東幹事長らは今年の日中国交正常化40周年を機に「日中新時代」の構築に動いていただけに「中国を刺激することは避けたい」のが本音。新党構想を温める石原氏は外交面でも政権を大きく揺さぶっている。

 ◆国交正常化40周年

 「われわれが騒げば騒ぐほど中国はますます『領土をめぐり紛争中だ』と主張し、同じ土俵に乗ってしまう。静かにきちっと抑止力を含めて守りを固めていくのが重要ではないか」

 長島昭久首相補佐官は22日のフジテレビ「新報道2001」で尖閣購入問題を問われるといきなり言葉を濁した。民主党きっての外交・防衛通がこれでは後は言うに及ばない。

 政府・与党も初めは威勢がよかった。藤村修官房長官は17日午後の記者会見で「必要なら前へ進めることも十分ある」と国による買い取りをにおわせ、野田首相も18日の衆院予算委員会で「あらゆる検討をする」と断じた。ところが、玄葉光一郎外相が同日夕の記者会見で「日中の安定的な発展に影響を与えることのないように大局的に冷静に対応する」とくぎを刺すと、買い取りに関する発言はパタリと止まった。ある政務三役は「着々と実効支配の既成事実を積み上げているんだからワーワー言う必要なんてない」と語るが、中国側の反発がよほどこたえたようにみえる。
以下略



やっぱり、民主党ですね。


小沢の大訪中団を始めとする鳩山、輿石らの中国詣で。


尖閣漁船衝突事件で中国側が容疑者であるのにも関わらず

仙谷の異常な中国に対する敬語。


そんな政党なんですよね。



長島氏はもっと毅然とした態度をとると思っていましたが

事なかれ主義の発言。

がっかりですね。


尖閣諸島は都が取得し、その後国が買い取り

出来れば、自衛隊を駐留させる方向にと思っていましたが

民主党政権下ではそれも考え物ですね。

下手したら、今と変わりなく立ち入り禁止にしてしまう可能性が大いにあります。



政権交代して早や2年半。

この2年半でどれだけ国益を損ねたのか、

民主党が政権を取ったらどうなったのか、

国民は安易な気持ちで投票すべきでない事を学習すべきです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党歴代拉致問題担当者よりマシなんでしょうが、あまり期待できない松原拉致担当相

2012-04-23 13:08:40 | つぶやき

「生存認めれば大きな進展」=北朝鮮向けラジオで松原拉致担当相(時事通信) - goo ニュース



 【ソウル時事】松原仁拉致問題担当相は22日、韓国で、北朝鮮向けラジオ「自由北韓放送」に出演し、北朝鮮が長距離弾道ミサイルの発射失敗を認めたように、死亡したとする拉致被害者が生存していることを認めたら、大きな進展とみなすとの考えを示した。

 松原氏は北朝鮮が核実験などのさらなる挑発行為に出ないよう要求。「ミサイル発射失敗を率直に認めたように、新政権が現実と真剣に向き合い、具体的な行動を見せれば、国際社会は評価する」と強調した。

 その上で「拉致問題でも、既に死亡したと主張してきた人が再調査の結果、実際は生存していたと主張を変えたとしても、責任を問うのではなく、『大きな進展』と評価する。具体的な進展が見られれば、人道支援が可能だ。新体制が決断を下すことを期待する」と語った。 





松原さんには期待していたんですがね。


北朝鮮相手に、そんな生易しい手法で通用すると思っているのでしょうかね。


かつて森元首相が拉致被害者を救出する方法として

中国とかどこか第三国で発見したようにして

北朝鮮が関わっていなかったという事にしようって言って

かなり批判された事を思い出しました。


松原さんの呼びかけも、あの森さんの発想と大して変わらないです。

死亡したと北朝鮮が発表した被害者が生きていたと訂正して

それなりに証明されれば人道支援するってことですよね?

そんなんで解決できるのでしょうか。

そんな子供だましみたいな事で、したたかな北朝鮮が動くとでも思っているのでしょうかね。

うまく利用されるだけじゃないでしょうか。


拉致実行犯の息子に多額の献金をしていた菅に鳩山ら。




その原資は民主党、ひいては国民の税金の可能性もあるとか。


そんな民主党政権にはこれ以上期待するのもバカバカしいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/23 【超人大陸】西田昌司【政権を弄ぶ野田総理は人に非ず即刻解散!】

2012-04-23 08:39:37 | 動画

4/23 【超人大陸】西田昌司【政権を弄ぶ野田総理は人に非ず即刻解散!】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹島は日本固有の領土です 2月22日は竹島の日