気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

【チャンネル正論】日韓の懸案は戦時労働者問題だけではない 西岡力氏が解説(後編)

2023-01-31 23:16:06 | 動画

日韓の懸案は戦時労働者問題だけではない 西岡力氏が解説(後編)

日韓関係の改善を目指す尹錫悦政権が「朝鮮人戦時労働者問題」で解決策を提示している。

違法な判決で資産の差し押さえを受けている日本企業の「債務」なるものを韓国の財団が肩代わりする、というのだ。

日本政府や企業による資金捻出がせずに済むというこの「肩代わり」策、問題はないのか。

現代朝鮮研究者の西岡力氏が解説する。聞き手は月刊「正論」編集委員の安藤慶太。

岸田さんには国家観がないのか、歴史的事実を知らないのか、

このところの日韓関係についての考えが危なっかしいとしか思えません。

毅然とした態度、芯の通った考え。。。あまり感じないのですよね。

朝鮮半島出身労働者裁判、自称徴用工裁判で日本企業が原告となり敗訴となっています。

当然解決済みの問題ですから日本企業は支払う義務はありませんが、

苦肉の策として韓国企業からの寄付金で日本企業の肩代わりをする案が持ち上がっています。

更には韓国側は恩着せがましく、キャッチオール規制でのグループA(以前のホワイト国)に戻して欲しいとも。

何しろ、お人好しというか国家観、歴史観の乏しい岸田さんですから、不安でいっぱいです。

特に自衛隊員の命にもかかわるあのレーダー照射事件をなかった事にするのかと非難轟々です。

あの事件は有耶無耶に出来る様な事件ではないからです。

ではなぜあのような事が起こったのか、というと、

根本的には文在寅大統領の異常なまでの親北思想です。

両親が北朝鮮出身者としても韓国大統領なのですから、その立場を弁えるべきだったのです。

韓国海軍レーダー照射問題 - Wikipedia

 

 

この事件の原因とされているのが金正恩暗殺未遂事件だと言われています。

この事については荒木和博さんがショートメッセージで述べています。⇩

 

【荒木和博のショートメッセージ】参院選・安倍元総理銃撃犯・レーダー照射事件(R4.7.11) - 気になる事  blueのためいき

【荒木和博のショートメッセージ】参院選・安倍元総理銃撃犯・レーダー照射事件(R4.7.11) - 気になる事  blueのためいき

令和4年7月11日月曜日「荒木和博のショートメッセージ」第828号。三つの話にはそれぞれあまり関係ありませんがとりあえずお知らせすべきことだったのでご了承下さい。🌻🌻🌻...

goo blog

 

尹大統領は文在寅さんよりも遥かに真面だと思いますが、

文さんが悪すぎたのですから、真面に見えるだけでやはり根底には反日思想があると思うので

安易に譲歩すべきではありません。

決まった事は守れないような国とは信頼関係は結べません。

対北朝鮮、対中国、対ロシアを考えた時、一応民主主義国家である韓国と協力しなければなりません。

日米韓で連携しない事には極悪国家に立ち向かえません。

それは分かっていますが、だからと言って、今までの事をなかった事にはできません。

安易に妥協すると、永遠と謝罪と賠償を求められ、延々と協定や合意事項を破られかねません。

韓国は信用できない国との認識で臨まないといけません。

それは今まで数々の問題で煮え湯を飲まされた日本ですから、過去から学ぶべきです。

特に、韓国には何度も騙された岸田さんですから、その点は分かっておられると思いますが、

それでもやはり不安なのです。

本当に大丈夫? と聞きたいです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尖閣調査 迫る中国公船

2023-01-31 21:49:07 | 動画

尖閣調査 迫る中国公船

「(中国公船の)海警1304(ひと・さん・まる・よん)、日本の領海から直ちに退去せよ」-。

沖縄県石垣市が29、30の両日に実施した尖閣諸島(同市)の現地調査は、懸念された中国側の妨害もなく、無事終了した。

だが、領海侵入した中国公船と海上保安庁の巡視船が激しくせめぎ合う様子は調査船からも見てとれ、現場は一時緊迫した空気に包まれた。

同行取材した産経新聞記者が、調査の舞台裏を追った。

29日夕方に尖閣諸島の調査の為に出港した石垣市の調査団の活動の様子です。

八重山日報の記事によると、

いつもの様に中国海警局船が接近してきた為、海上保安庁の巡視船約10隻が護衛したようです。

また予想通りヤギによる食害もあり今後調査と駆除も必要だとの事です。

尖閣調査を実施 中国海警局の妨害なし 中山石垣市長、上陸求める意向 | (yaeyama-nippo.co.jp)

 

またドローンによる上空からの調査ではがけ崩れや漂着ごみも多く、やはり上陸が必要です。

尖閣の上空映像初公開 急激に環境悪化か 石垣市長「早急な対応必要」 - 産経ニュース (sankei.com)

 

今回、戦時中、台湾への疎開中での犠牲者の追悼もされました。

これは2隻の船で避難中、米軍機の爆撃により約180人のうち、約70人の島民が犠牲になっています。(諸説あり)

尖閣諸島戦時遭難事件 - Wikipedia

もしも台湾有事があれば、今度は台湾から沖縄に疎開してくるかもわかりませんし、

沖縄も戦渦に巻き込まれそうなら、沖縄県の方々も九州、そして本土への避難もあり得ます。

 

※1年前の調査 ⇩

 

 

※2012年9月、東京都による調査 ⇩

 

 

 

 

 

これらの動画を観れば、尖閣諸島国有化は正しかったのか、

東京都が購入した方がよかったのではないか、そんな事を思います。

政府は本気で尖閣諸島を守るつもりがあるのか、そんな事も思います。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

深刻な自然破壊進む…尖閣諸島、ドローン調査 ※追記しました。

2023-01-31 11:29:00 | つぶやき

深刻な自然破壊進む…尖閣諸島、ドローン調査(産経新聞) - goo ニュース
2023/01/30 19:59

崩れた山肌、むき出しの赤土…。わが国の領土でありながら誰も立ち入れない尖閣諸島(沖縄県石垣市)は、自然破壊が想像以上に深刻だった。

29、30の両日に行われた石垣市による尖閣周辺の海洋調査。市の委託を受けた東海大の研究チームが周辺海域の水質など基礎的なデータを収集したほか、産経新聞記者も同行取材し、魚釣島などを船上から視察した。

魚釣島では昭和53年に政治団体が持ち込んだヤギが繁殖し、草木を食べ尽くすなどの被害が指摘されている。今回の調査でも、ヤギの食害で山肌が所々露出し、崩落して土砂が海に流出している可能性がうかがえた。

初めて実施したドローンからの映像でも、とくに東側斜面の山肌がほとんど崩落している様子が見て取れた。海上を漂う漁具などのプラスチックゴミも目立ち、海岸に漂着して堆積している恐れもある。

公的機関の現地調査は、平成24年に東京都が、昨年には石垣市が実施し、今回で3回目だ。

いずれの調査にも参加した東海大の山田吉彦教授は「環境被害は確実に進んでおり、尖閣諸島の貴重な生態系が崩れつつある。具体策を講じるためにも、この現状を国民に知ってもらいたい」と話す。

今回、報道機関の同行が初めて認められた背景には、広く周知することで、本格調査への機運を高めたいとする狙いもあるようだ。

中国が海洋覇権政策を強化する中、尖閣諸島はこれまで、安全保障問題の中で語られることが多かった。革新勢力からは、中国を刺激するとして現地調査に反対する声も根強い。だが、「より考えなければならないのは環境問題だ」と山田教授は指摘する。

尖閣諸島周辺は古くから好漁場として知られているが、流出した赤土や漂着ゴミを放置すれば環境汚染がさらに進むことは必至だ。貴重な生態系を守るため、上陸調査を含む具体的対策が求められている。(川瀬弘至)

尖閣諸島は想像以上に自然破壊が進んでいたようです。

今回初めて報道機関の同行が認められましたが、それでも上陸は許可されませんでした。

現在、尖閣諸島は国有ですから、許可不許可は国が決めると思いますが、

管轄は国土交通省になるのでしょうか。

とはいうものの、以前から尖閣の環境破壊が危惧されていたのですから、

国が責任を持って管理すべきでしょう。

まともに管理も出来ないなら国有化するべきではなかったのです。

国有化したのですから少なくとも定期的に調査するのは当然ですし、

湾口や通信施設等の整備もしておくべきです。

記事にある様にわが国の領土でありながら誰も立ち入れない尖閣諸島なのです。

これっておかしくないですか。

国の領土なら国民全体の領土でもあるのですから、国民の利益にならなければなりません。

自然破壊が進んでいる事は、政府が国民の財産の価値を低めているという事になります。

日本の領土でありながら自由に上陸も出来ない島、尖閣諸島。

尖閣諸島は石垣市に属していながら、石垣市議も石垣市長も自由に上陸できません。

国は石垣市が管理の為に指標設置の申請も拒否しています。

 

これも中国を刺激したくないからでしょうか。

中国を刺激したら何をされるか分からないと怯えているとしたら、

そう思う時点で中国の属国というか、管理下に置かれているようなものです。

中国の機嫌を損ねないように気を遣う日本。

そんな日本でいいのかです。

そんな事で真の独立国と言えるのかです。

 

今回産経新聞社が同行取材しています。

今後、動画の配信もあると思いますが、尖閣の現状を国民で共有し、

このままでいいのか。

そして台湾侵攻が始まったら尖閣諸島はどうなるのか、そして与那国島や波照間島が石垣島がどうなるのか、

 

 尖閣諸島の危機は石垣市だけの問題ではありません。

特に石垣市長だけにその責任を負わせるような事があってはなりません。

 

本土から遠い島、尖閣諸島。

遠くても日本の領土です。

本土から遠くても興味を持ち、日本の領土として保全する必要があるのは当然です。

この事は日本国民全員、特に国会議員に考えてもらいたいです。

 

追記:2012年の自民党にとっては政権奪還の位置付けだった総選挙がありました。

あの時の公約は忘れません。

5年前の拙記事には当時の公約について書いていました。⇩

中国公船4隻、尖閣沖の領海侵入。今年9回目。常態化させてはいけないのに。。。 - 気になる事  blueのためいき (goo.ne.jp)

132 尖閣諸島の実効支配強化と安定的な維持管理
 わが国の領土でありながら無人島政策を続ける尖閣諸島について政策を見直し、実効支配を強化します。

島を守るための公務員の常駐や周辺漁業環境の整備や支援策を検討し、島及び海域の安定的な維持管理に努めます。

http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/j_file2012.pdf

また2014年の公約にも

381 尖閣諸島の実効支配強化と安定的な維持管理
わが国の領土でありながら無人島政策を続ける尖閣諸島について政策を見直し、実効支配を強化します。

島を守るための公務員の常駐や周辺漁業環境の整備や支援策を検討し、島及び海域の安定的な維持管理に努めます。

 http://jimin.ncss.nifty.com/2014/political_promise/sen_shu47_j-file_1210.pdf

 

しかしこの公約は削除されています。

現在自民党サイトに記載されているのは2017年以降ですが

総合政策集2017 J-ファイル (jimin.jp)

ここには尖閣諸島を守る為の具体的な記述はありません。

2012年の公約(Jファイル)は政権奪還の為の理想論だったのかと騙された気分です。

 

この事について安倍さんは総合的戦略的判断と述べたようですが、

安倍晋三首相、「尖閣諸島に公務員常駐検討」の過去発言「現在はその選択肢とらず」 - 産経ニュース (sankei.com)

やはり公務員常駐を止めた(諦めた?)経緯というか詳細を知りたいです。

勿論、外交が関わってくるので詳細は無理だと思いますが、それでも釈然としません。

荒れ果てた尖閣諸島の実態を知るにつけ、このままでいいのかと思うばかりです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尖閣諸島周辺の領海に中国海警局船が侵入。 日本の調査船を威嚇?

2023-01-30 15:31:23 | つぶやき
30日未明から沖縄県の尖閣諸島周辺の領海に中国海警局の船が相次いで侵入していますが、その外側の接続水域には76ミリ砲を積んだ船が航行していることがわかりました。

30日午前2時半すぎから、尖閣諸島周辺の日本の領海に中国海警局の船4隻が相次いで侵入しています。関係者によりますと、領海外側の接続水域には76ミリ砲を搭載しているとみられる5000トン級の船「海警2501」が航行しているということです。

この船が最後に確認された2020年5月には、「砲」は搭載されていませんでした。

尖閣諸島周辺には石垣市の調査船日本の漁船が航行していて、海上保安庁が中国海警局の船に領海からの退去要求を行っています。

👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹

昨日の八重山日報の記事です。⇩

犠牲者の海上慰霊祭も 石垣市の尖閣海洋調査、きょう出港 | (yaeyama-nippo.co.jp)

記事によると、台湾への疎開中に犠牲になった方の慰霊祭も行う予定だそうです。

この調査は東海大の協力ですから山田義彦教授も参加されます。

また参加するのは石垣市議の仲嶺忠師氏、髙良宗矩氏、後上里厚司氏、長山家康氏、友寄永三氏、箕底用一氏の6人。

他には中山市長です。

 

あれ? 石垣市議で尖閣とくれば、仲間均さんですが、名前がありませんね。

という事は調査船で同行ではなく、出漁?

と思っていたところ昨日の投稿に ⇩ 

 

この調査ですが当初27日、28日の予定が悪天候で延期されていました。⇩

天候不良で29日に出港 石垣市の尖閣調査 | (yaeyama-nippo.co.jp)

調査は、東海大学の協力で中山義隆市長や市議6人、市職員、報道関係者、約40人が参加する予定。
 
総勢40人ですから、かなりの人数です。

 

今、台湾侵攻が噂され、尖閣諸島周辺には中国海警局船の航行が常態化しています。

ちょっとした事、偶発的に何か不穏な動きになり、それが切っ掛けにならないのか心配です。

国有化前には東京都が購入予定で、購入事前調査として海洋からも調査しています。

なぜあの時、東京都が購入しなかったのか。

東京都が購入していたら。。。。

 

その後、2012年の衆院選前の自民党公約には尖閣諸島へ公務員の常駐や湾口整備などを謳っていました。

ではあの公約は立ち消えになったのか。

民主党からの政権交代後に公約を守らなかったのか。

なぜ公務員の常駐をやめたのか、湾口整備をしなかったのか。。。。

歴史には「たら、れば」はないと言いますが、あの時公務員常駐の公約を守っていたら、と。

勿論、当時でも中国は黙っていないと思いますし、何らかの嫌がらせもあったでしょう。

でも、なぜ公約を守らなかったのか、なぜ????安倍さんに聞きたかったです。

 

政府はあらゆる事を想定し、万が一の台湾侵攻、そして沖縄侵攻に発展した時どうするか、

県民をどう避難させるか、具体的に考えておいてもらいたいです。

台湾から、そして尖閣から距離があればあるほど、危機感が足らなくなります。

石垣市民、石垣市長の危機感は如何ほどでしょう。

そんな中、翁長知事、そして玉城知事と親中派の知事を選んだ沖縄県民の方々。

石垣市も沖縄県です。そして沖縄県は日本国です。

危機的状況に置かれている所から遠くても、危機感を共有してこそ領土を守れると思います。

平和ボケの日本と言われて久しいですが、さて現在の日本国民はどうなのか、

国会議員、岸田総理はどうなのでしょう。

不安ですが、大丈夫なのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓日きょうソウルで局長級協議=徴用問題で日本の「呼応」が焦点

2023-01-30 12:51:52 | 呆れる

韓日 きょうソウルで局長級協議=徴用問題で日本の「呼応」が焦点(聯合ニュース) - goo ニュース
2023/01/30 08:22

韓日 きょうソウルで局長級協議=徴用問題で日本の「呼応」が焦点

韓国外交部の徐旻廷・アジア太平洋局長=(聯合ニュース)

 【ソウル聯合ニュース】韓国と日本の外交当局は30日、日本による植民地時代の徴用被害者への賠償問題の解決策を模索するため、ソウルで局長級協議を行う。

 協議には韓国外交部の徐旻廷(ソ・ミンジョン)アジア太平洋局長と日本外務省の船越健裕アジア大洋州局長が出席する。

 局長級協議は16日に東京で開かれて以来、約2週間ぶり。両国は局長級協議を1か月に1回程度のペースで開いてきたが、最近は約40日間に3回と開催の頻度を高めている。

 協議は大詰めを迎えているとみられ、今回は実務責任者レベルで重要な局面となるとの見方もある。

 韓国政府は徴用問題の解決策を模索するため12日に開いた公開討論会で、政府傘下の「日帝強制動員被害者支援財団」韓国企業など民間から寄付金を募り、日本企業の賠償金を肩代わりする案を提示。前回の16日の協議では同案に対する国内の否定的な世論を伝え、日本側の「誠意ある呼応」を促した。焦点は日本政府や被告企業による謝罪日本の被告企業の拠出など韓国側の求めに対し、日本側がどのような立場を示すかだ。議論がさらに進展するかどうかは日本の出方次第だが、楽観的ではないとの見解もある。
 
先月16日の局長協議に続き、本日30日にはソウルで協議を行います。
 
※こちらが先月16日の日韓局長協議についてのニュースです。⇩

日韓高官「徴用」めぐる解決策案で意見交換 意思疎通を継続へ | NHK | 徴用問題

韓国外務省の関係者によりますと韓国側は「日本の誠意ある措置が担保になってこそ、韓国政府も正式な解決策を発表することができる」と述べ日本側にも対応を求めたということです。
 
いつも通りの「日本の誠意」を求めていました。
日本の誠意とは、日本の謝罪であり、日本企業からの賠償金です。
 
 
日本と韓国、認識の違いと言いましょうか、
韓国は国際法など無視し、いつもの様に日本に謝罪と賠償を求めています。
 
誠意ある対応、って何ですか。
またもや自称徴用工が納得するように日本は謝罪しろという事ですか。
謝罪するなら韓国政府の方ではありませんか。
 
韓国政府の嘘を多くの韓国人は信じ込んでいます。
この問題は日韓請求権協定で解決済みです。
それなのにいつまでも日本が悪い、日本は謝罪すべきだとの主張にはうんざりします。
 
賃金や賠償云々と言うなら、既に韓国政府に一括支払いしています。
この事を韓国人は知っておくべきで、非難する相手は日本ではなく韓国政府です。
この事を隠蔽してきた韓国政府。
抗議の矛先は日本ではなく韓国だという事を韓国国民は知っておくべきです。
「あなたたち、韓国政府に騙されているのですよ。政府が賃金等を横領したのですよ」と言いたいです。
 
 
急がば回れと言いますが、この辺で歴史的事実を韓国に付き付けてもらいたいです。
まずは韓国併合の真実です。
日本の統治で韓国の差別社会は改善され、ライフラインの改善、教育の向上等々、
日本から得られた恩恵は多大です。
それは統治前と統治後の街並みや、文盲率の低下を見れば欧米による植民地支配と雲泥の差があると分かります。
 
日本統治時代の朝鮮 - Wikipedia
 
 
そして慰安婦問題や徴用工問題で韓国による数々の嘘。
韓国国民は韓国政府に騙されてきたのか知るべきでしょう。
 
感情ではありません。
数々の証拠となる文献があります。
これらで如何に韓国は嘘つきなのか証明できます。
 
今まで日本は事なかれ主義なのか、その場を収める為だったのか
韓国の要求を受け入れたのが間違いだったのです。
 
つまり韓国の嘘を信じた(信じたふり?)日本の対応が間違っていたのです。
 
この自称徴用工の問題も数々の嘘が散りばめられていますが
その一つ一つを日本側が追及し、韓国の嘘を指摘したのかです。
 
韓国は日本に謝罪を求めますが、韓国こそ日本に謝罪してもらいたいです。
捏造歴史を国内外に広めたのですから。
謝罪するのは日本ではなく、韓国です。
 
この自称徴用工問題は一歩も引いてはなりません。
 
そしてこの機会に竹島を不法占拠している事も徹底的に抗議すべきです。
竹島問題も様々な証拠により、日本領なのは明らかです。
にもかかわらず、民主党政権の閣僚全員が「竹島は韓国が不法占拠している」と発言する事を拒否しました。
この対応で韓国は図に乗り、大統領の上陸や国会議員、そして韓国民の上陸をさせています。
つまり、日本の対応で韓国は図に乗り、そして強く出るのです。
 
今までの韓国の行動で日本は学ぶべきです。
尹大統領は強い反日ではないからと、譲歩してはなりません。
譲歩したらどうなるか、過去から学ぶべきです。
 
韓国側は日本政府や被告企業による謝罪日本の被告企業の拠出を求めているようです。
まさかとは思いますが、岸田政権はこの韓国の求めに応じるつもりなのか、です。
このまさかが起こりそうなのが岸田政権です。
岸田さんには確たる歴史観もないように思いますし、さほど勉強家でもないと聞きます。
 
そんな事で韓国に譲歩するのではと心配でなりません。
岸田では駄目だ!と思われないように、
日本人としての尊厳、そして日本の国益を第一に考え対応してもらいたいです。
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする