気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

5月7日に岸田首相の就任後初の訪韓? 対北、対中国の為には日本は譲歩すべきなのか。

2023-04-30 12:20:04 | つぶやき


岸田首相の就任後初の訪韓、来月7日にも…「シャトル外交再開で一致している」(読売新聞) - goo ニュース

 複数の日韓両政府関係者が明らかにした。首相は29日、アフリカ歴訪を前に羽田空港で記者団に対し、「(訪韓の)具体的な時期は決まっていない」としつつ、「3月に尹大統領が訪日した際の会談で、(日韓首脳による相互往来)『シャトル外交』の再開で一致している」と強調した。

 尹政権は3月の日韓首脳会談に先立ち、最大の懸案だった元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟問題を巡り、韓国の財団が賠償金相当額を負担する解決策を発表した。日韓関係は正常化に向けて動き出したが、韓国では解決策への反発も根強い。首相は自ら早期に訪韓し、尹氏の政治決断に応える姿勢を示す考えだ。

 政府は28日、輸出手続きを簡略化する優遇国「グループA(ホワイト国)」への韓国復帰を発表したばかり。輸出管理の正常化は、日韓の関係改善の流れを象徴しており、今回の首脳会談では、半導体などのサプライチェーン(供給網)安定化に向けた経済安全保障分野での連携強化が主要議題の一つになるとみられる。

 政府は、5月19〜21日に広島市で開く先進7か国首脳会議(G7サミット)の拡大会合に尹氏を招待している。これに合わせ、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮問題などを念頭に日米韓首脳会談も予定されている。首相の訪韓が実現すれば、日韓両首脳が約2週間の短期間に双方の国を往来し、緊密な関係を内外に印象づけることにつながる。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

報道では岸田首相の訪韓がほぼ確定のようです。

報道ではですが。。。。

 

岸田さんは前のめりし過ぎではないのか。

岸田さんは韓国に譲歩し過ぎではないのか。

そう思います。

 

全ての出発点は韓国併合ではないかと思っています。

そして戦後のGHQ政策の影響を未だに引きずる日本だと。

 

未だに植民地支配だったとの文言は誤解を招きます。

日本による韓国併合は欧米の植民地支配と同じではありません。

植民地では資源を搾取し、現地の人たちを労働力として奴隷のように扱う。

それが植民地支配です。

しかし、日本は朝鮮半島の資源を搾取していませんし、奴隷のような扱いもしていません。

寧ろ、その反対で朝鮮半島の階級制度を改善し、教育やライフラインを充実させています。

未だに植民地支配だという人は無知としか言いようがありません。

 

ところが韓国では反日教育を徹底し、嘘の歴史を信じ込んでいる人が多いです。

ですから強制労働だの、性奴隷だのと言って日本を批判するのです。

真実の歴史を明らかにしない事には真の日韓関係改善は望めません。

嘘の歴史に基づいた日韓関係はやがて破綻するでしょうし、

何かの拍子に謝罪だ賠償だと永遠に言われ続けるでしょう。

 

それを知ってか知らないのか、岸田さんは韓国に対して前のめりだと思ってしまいます。

対北、対中を考えれば改善するに越した事はありませんし、

アメリカとしても余計な紛争?は止めて欲しいという事でしょう。

 

そもそも日韓関係が悪くなった原因はアメリカにもあります。

自虐史観を押し付けたのがアメリカでしたから。

 

韓国が友好的になってきてくれているから、日本もお返しを。

そんな考えでの友好なら些細な事で簡単に反日運動になるでしょう。

まず根本的な事を改善しない事には真の親善は望めません。

何がシャトル外交だと言いたいです。

 

自称徴用工裁判もそうです。

あたかも韓国が譲歩したような印象ですが、徴用工そのものは否定していません。

時代的にも裁判を起こしている彼らは募集に応募した人たちですし、

当時は彼らも日本人ですから、戦況悪化で日本人も徴用され、徴兵されても何らおかしくありません。

しかし実際は徴兵もされず、自ら志願した志願兵だったと聞きます。

 

歴史問題では、自分たちは悪くない、悪いのは日本だ。

これが韓国人の考えの根底にあります。

非を認めない韓国。

平気で噓の歴史を国内外に吹聴する韓国。

 

韓国は不法占拠した竹島を日本に戻す気配は全くありません。

火器レーダー照射事件は解明どころか、なかった事にしている韓国です。

自称徴用工裁判の解決策も、韓国企業が肩代わりするだけであり、その内にこの問題は有耶無耶にされる懸念もあります。

半導体輸出にしてもグループAに戻す案もその実態がよく分かりません。

本当に韓国は信用に値する国なのか。

まさかと思いますが、韓国がグループAに戻してくれたから、日本も。と思っていないのかと。

そもそも韓国が日本をグループAから除外したのはただの仕返しです。

しかし日本のそれは確たる理由があります。

 

岸田さんには国益を考えて欲しい。

筋を通して欲しい。

そして官僚も国益を考えて信用に値する情報を総理に伝えて欲しい。

 

人がいいのか、それとも意外と腹黒いのか。

岸田さんは外相時代から韓国に何度も騙されていますが、

あの時の悔しさを思い出して欲しいです。

もしかしたら悔しくもなかったのなら、総理として、大臣としての資質がないという事にもなります。

自民党議員は岸田さんをもっと厳しい目で見て欲しいです。

未だに一昨年の総裁選で、岸田さんを選んで後悔していないのか、と問いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国が「ホワイト国」復帰へ、輸出管理の厳格化措置は全て解除…経産省が発表

2023-04-29 01:55:08 | 呆れる

 経済産業省は28日、輸出手続きを簡略化する優遇国「グループA(ホワイト国)」に韓国を復帰させると発表した。軍事転用の恐れのある貨物の輸出管理について韓国側の制度や運用状況を確認した結果、懸念が解消されたと判断した。韓国向けの輸出管理の厳格化措置は全て解除される。

 5月末まで意見公募を実施した上で、改正した外国為替及び外国貿易法(外為法)の政令を閣議決定する。改正政令の施行時期は未定としている。

 日本は貿易管理の体制整備や運用が適切に行われていると認めた米国や英国などの26か国を優遇国に指定し、輸出許可手続きを簡略化している。韓国については、管理体制が不十分で第三国への迂回うかい輸出など安全保障上の懸念があるとして、2019年に優遇国から除外したが、今年3月に復帰に向けた協議を再開していた。

 韓国も19年に日本を優遇国から除外する措置を取ったが、今月24日に復帰させている。

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

韓国が日本をいわゆるホワイト国から外したのは、ただ単に仕返しであり、

日本が韓国をホワイト国から外したのははっきりした理由、横流し疑惑や説明拒否があったからです。

それを韓国は早くホワイト国に戻して欲しいものだから、

先手を打って日本をホワイト国指定に戻しました。

その事も影響したのか、日本は韓国をホワイト国に復帰させたのです。

それぞれ根拠というか理由が違うのに、日本は韓国をホワイト国に戻すのは時期尚早です。

 

この事について青山繁晴さんは金曜朝のラジオ番組で述べられています。⇩

https://youtu.be/W9fd2PhhhY8?t=863

 

経産省の課長が青山さんの部屋に怒鳴り込んできたとの話はご自身の動画チャンネルでも述べられていました。

それだけ韓国をホワイト国から外す事には大反対、猛反発をしたのです。

そして今回のホワイト国指定復帰。

韓国の動きが影響していたとしたら、おかしな事。

そんな感情論で戻すべきではありません。

 

ホワイト国に戻す話は以前から囁かれていました。

それを何とか阻止した青山さんでしたが。。。。

韓国向け半導体材料、輸出管理の厳格化措置を緩和…ホワイト国からの除外措置は対話継続 - 気になる事  blueのためいき

 

そして金曜朝の時点でも何とかグループA復帰に「護る会」は阻止しようとしているとの話でしたが、

昨日昼には強化措置すべて解除との報道が。

韓国を輸出優遇国再指定へ 経産省、強化措置全て解除

 

官邸、外務省、経産省が前のめりになるホワイト国への復帰。

岸田さんは外相時代に何度も韓国に騙されたのに、またもや騙されるのか。

本当にきちんと北朝鮮等に軍事転用可能の半導体の横流しをしていないかどうか確認しているのか。

どうも抜き打ち検査ではなく、事前に予告した検査だったとも聞きます。

書類等での確認は当然ですが、実際はどうなのかです。

そして今後、横流しをした場合、過去最高の制裁をするだけの覚悟があるのかどうか。

横流しは北朝鮮だけでなく、イラン、そして何と中国へ流れている可能性もあるようですが、

それでも韓国をホワイト国復帰でいいのかです。

 

岸田さんのお人好しには程があります。

人がいいのか、能天気なのか、過去から反省をしていないのかと言いたいです。

官僚を全面的に信用してもいいのか、

そして同じく韓国も。

韓国には何度も何度も騙され、嘘をつかれてきています。

あのレーダー照射事件も未だに「なかった事」にされています。

自称徴用工裁判も、根本的には韓国側の言い分を信じています。

つまり彼らは徴用工ではなく、応募工だった事を前提としていません。

スタート時点からして間違っています。

嘘は嘘。

真実は真実と言うべきです。

それは竹島問題にしても同じです。

対韓国問題は殆どすべてが韓国の主張がスタートです。

そもそもそれが間違いです。

そろそろ韓国の嘘を指摘するべきですし、

自虐史観や植民地支配など、嘘の言い分を認めるからいつまで経っても、やれ謝罪しろだの、やれ賠償だの言われるのです。

本当に岸田さんは国益を考えているのか。

そして何より、総裁選挙で岸田さんを選んだ自民党議員は最良の選択だったのか、聞きたいです。

 

★追記:経産省のサイトには「意見募集手続きを開始する」とありますが、どういう事なのでしょう。

国民の意見を聞くという事なのでしょうか。

もしそうであれば、グループA復帰は本決まりではないという事?

よくわかりません。。。。。

経済産業省は、外国為替及び外国貿易法(以下、「外為法」)に基づく輸出管理を適切に実施する観点から、韓国を輸出貿易管理令別表第3の国に追加するため、「輸出貿易管理令の一部を改正する政令案」について意見募集手続を開始します。

輸出貿易管理令の一部を改正する政令案について(韓国向けの輸出管理の運用見直し) (METI/経済産業省

一応、以下の説明がありますが。⇩

パブリック・コメント制度について | e-Govパブリック・コメント

まだ希望があるのでしょうか。

希望を持ってもいいのでしょうか。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

性同一性障害職員の女性トイレ制限   女性同僚の気持ちは?

2023-04-28 14:22:50 | つぶやき

性同一性障害職員の女性トイレ制限、適法判決を最高裁が見直しか…1審・2審で判断割れる

 戸籍上は男性だが、女性として生活する性同一性障害の50歳代の経済産業省職員が、庁舎内の女性用トイレの使用を制限されているのは不当だとして国を訴えた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(今崎幸彦裁判長)は25日、原告、被告双方の意見を聞く弁論を6月16日に開くことを決めた。使用制限を「適法」と認めた2審・東京高裁判決が見直される可能性がある。

 最高裁の弁論は2審の結論を変える際に必要な手続き。判決は今夏にも言い渡されるとみられ、性同一性障害の人に対する職場環境のあり方について、最高裁が初めて判断を示す見通し。

 2審判決などによると、原告は戸籍上の性別は男性だが、自らの性別に対する認識(性自認)は女性で、性同一性障害の診断を受けた。健康上の理由で性別適合手術は受けていないものの、2010年から女性の身なりで働いている。

 同省は「他の女性職員とのトラブルを避けるため」として、職場から2階以上離れた女性用トイレを使用するよう要求。原告は人事院に処遇改善を求めたが認められず、15年に提訴した。

性同一性障害職員の女性トイレ制限、適法判決を最高裁が見直しか…1審・2審で判断割れる

 19年12月の1審・東京地裁判決は「(トイレの使用制限は)自認する性別に即した社会生活を送るという重要な法的利益を制約している」と指摘。女性職員とトラブルが生じるのは抽象的な可能性にすぎないことや、性同一性障害の人に女性用トイレの使用を認めた民間企業が複数あることなどに触れ、「制限の正当化はできない状態になっており、違法だ」と結論付けた。

 これに対し、21年5月の2審判決は「使用制限は他の職員の性的羞恥心や不安などを考慮し、全職員に対して適切な職場環境をつくる責任を果たすための対応だった」と判断。各官庁には当時、原告のようなケースに対応する指針や参考事例がなく、「先進的な取り組みがしやすい民間企業とは事情が異なる」とも述べて違法性を否定したため、原告側が上告した。

 1審はトイレの使用制限のほか、原告の上司が「手術を受けないなら男に戻ってはどうか」と発言した点の違法性も認め、国に慰謝料など132万円の賠償も命じた。一方、2審はこの発言のみを違法として賠償額を11万円に減らしている。同小法廷は25日の決定で賠償に関する部分は審理の対象から除いており、上告審では使用制限の違法性の有無だけが争われる。

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

性同一障害の50歳代の男性。

女装で仕事をしています。

もう趣味の範疇を超えているようです。

というか出生時は男性。

生物学的にも男性。

採用試験では男性として受験し、そして採用。

ところが気持ちは女性であり、女性として生きたい。

「ありのままに」という事でしょうか。

でも職場の上司は事情を聞いて、ビックリ仰天だったでしょう。

わかります。

自分の気持ちに正直になればそういう事もあるでしょう。

我慢せず、自分らしく生きたい。そういう事でしょう。

ちょっと我が儘に思えなくもないです。

社会倫理というか、社会規範というか、なんか違うと感じ、もう時代の流れについて行けません。

 

ところで職場のトイレに不満を持っている心は女性で身体は男性の職員。

自分だけ特別のトイレを作って欲しい、という事でしょう。

自分だけの為に。

 

では従来の男性用と女性用の2種類のトイレしかなかったらというか、現在はどうしているのでしょう。

生物学的には当然男性用を使うべきですが、女装の男性が男子トイレに入ってきたら驚きます。

かといって、女性用トイレに入られても、なんか違和感があります。

職場の女性職員はどう思っているのでしょう。

普通ならきっと違和感があると思いますし、知っているとはいえ、男性と同じトイレというのも嫌じゃないですか?

ちょっと気になります。

 

では多目的トイレでは駄目なのでしょうか。

民間ではそういうところも多いようですが。

この方は特別扱いをされたいのかどうなのか。

ありのままに生きたい。正直になりたい。そんな気持ちだと想像します。

女性として普通に生きたいのでしょう。ちょっと違う気もしますが。。。。

では自分だけの為にトイレを増設する等、心苦しいと思わないのでしょうか。

自分だけの為に特別にトイレの増設。

特別扱いして欲しいのでしょうか。

 

因みに噂では以下のTwitterがこの男性の物らしいです。

噂ですが。。。

なんか活動家の様ですし、主義主張がどうも理解し難いです。

わきまえないトランスジェンダー🇺🇦霞が関にゃんにゃんOL🙀

 

時代の流れというか、6月の最高裁では特別トイレを作る事になりそうです。

あくまでも想像ですが。。。。

でも、なんか違う。

なんか社会がおかしくなってきている、そんな気持ちです。

 

でも本当にそれでいいのか。

極々一部の特別な人の主張で女性が生きにくい世の中になるのはちょっと違う、そう思います。

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エマニュエル駐日米大使よ 内政干渉は止めよ LGBT法案は日本国民が決めることだ!

2023-04-26 17:23:49 | 動画

エマニュエル駐日米大使よ 内政干渉は止めよ LGBT法案は日本国民が決めることだ!

 

エマニュエル大使。

着任前の噂では最悪でした。

米駐日大使にエマニュエル氏異名がランボーの剛腕ぶり - 気になる事  blueのためいき

しかし着任後は拉致問題に対する姿勢や、電車オタクとしての行動には好感を持てました。

 

 

 

 

 

でも。。。。

LGBT関係についての発言、行動は目に余るものがあります。

 

LGBT法は日本が日本らしくある為に必要だと言いたいのでしょうか。

シカゴ市長時代の考えは知らなかったです。

 

本当に内政干渉です。

 

エマニュエルさん、「大多数の日本国民の皆さんは、私と同じ考えです」って?

どこからの情報なのでしょう。

日本のマスコミにも責任があります。

国民を誘導したいのか、それとも間違った情報を信じ込んでいるのか、

「LGBT関連法がないのはG7では日本だけ」との報道もありました。

嘘じゃないですか。

アメリカでは反LGBTの人も多いようですし、成立していない州もある様じゃないですか。

 

公明党や野党たちは早く成立させるべき。だとか、

遅くともG7までに成立させるべき、だとか。

早く成立させないとバスに乗り遅れるとでも思っているような発言です。

 

しかし既に成立している海外ではこの法律の悪い面が次々暴露されています。

最後でもいいじゃないですか。

最後だから他国の後悔を参考にも出来ます。

そして必要か不要か、じっくり議論してから決めて欲しいです。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴木宗男議員のロシア訪問を国会が了承…維新は“待った”タイミングの“適切性を協議”

2023-04-26 14:35:14 | つぶやき


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/world/fnn-519771

日本維新の会の鈴木宗男参院議員が、大型連休の後半にロシアを訪問したいと国会に届け出を行い、了承された。ただ、実現するかは不透明だ。

鈴木議員は、5月3〜7日まで、ロシアの首都・モスクワを訪問するための申請を参議院に提出。

きょう26日午前の議院運営委員会で了承された。

しかし鈴木議員は、記者団の取材に次のように述べている。

ーーロシア渡航について。日程等、誰に会うのか?
鈴木宗男 参院議員:
全くあの、今、あの…まだ白紙の状態です。

日本維新の会の幹部によると、このタイミングでロシアに渡航する適切性について、党内で協議しているという。

現時点で”待った”がかかっている状況とみられる。

鈴木宗男参院議員が5月の連休中にロシアを訪問するらしい。

国会議員の身分である故、ルールに従い国会で了承されたと言う。

で許可をしたのは議院運営委員。

なぜ?

なぜ渡航制限(レベル3:渡航中止勧告)が出ているロシアへの渡航を許可したのか。

なぜ日本維新の会は即座に訪ロをやめされないのか。

 

鈴木宗男氏は誰と会うつもりなのか、明らかにしていないが、

実際は既に水面下で交渉し、ロシア側に訪ロを伝えているだろう。

で、何しに?

ロシアのウクライナ侵攻を辞めさせられるのか。

親ロだと言うだけで、鈴木氏にその様な力があるのか。

ま、無理でしょう。

と言うよりも、ロシアに利用されかねない。

そんな危険を冒してまでロシアに行く必要があるのか。

そして国会は鈴木氏に何を期待しているのか。

ただ単に、行きたいと言ったから。

行くのを止める理由がないから。

そんな安易な気持ちで許可を出さないでもらいたい。

今のところ、日本維新の会で協議中との事。

何としてでも鈴木氏を止めてもらいたい。

行かせるなら、それ相応の理由、国民が納得する理由を言ってもらいたい。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする