気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

竹島は日本固有の領土です 2月22日は竹島の日

「朝鮮半島植民地支配、強制連行」と義務教育で教えていた。今はどうなの?

2018-11-07 11:40:38 | 呆れる

先日、学校で使われていた副教材を見る機会がありました。

知り合いの娘さんが小学校高学年の時に授業中に使われた更紙のプリントです。

今から約20年前のものですから、それ以前も同じような教育を受けていたと思います。

BLOGOSの弁護士は50歳ですから、同じかもっと自虐史観に染まった教育を受けたのでしょう。

それは左翼系の政治家は勿論の事、中高年の自民党議員も同じ認識かもわかりません。

またネットでの情報を得ない方の多くも同じかもしれません。

これでは韓国のような反日国には立ち向かえません。

強く言い切られたら折れてしまいそうです。

皆さんはこの様な学校教育をどう思いますか。

今もこの様な考えの教師が授業をしているかどうかはわかりません。

しかし20年前は確実にこの様な教育がされていたのです。

 

紙面中央に次のような大きなタイトルがあります。

なぜ、西宮に韓国・朝鮮人が住んでいるのだろうか?

植民地支配そして強制連行 

 かつての日本は、「脱亜入欧」という、遅れたアジアから脱して西洋の仲間入りをすることを国策とし1910年には朝鮮を無理やり植民地にしました(「韓国併合」)。そして土地や米を取り上げ独立運動を弾圧し、人の命を奪い、心まで支配しようとしました。当時朝鮮の人口の8割以上は農民であり、耕作地を失った人々は生きるために、日本などの異郷に住まざるを得なくなったのです。

 1937年、日本が中国と戦争をはじめると、国内の人手不足を補うために、ついには朝鮮人を強制的に日本に連れてきて、働かせました。日本が戦争に負けた1945年には日本に在住する朝鮮人は約230万人にのぼっていました。 

戦争が終わったのに祖国に帰れなかった理由

 甲子園町浜田町で自営業を営んでおられる鄭鴻永(チョンホンヨン)さんは、郷土史家として活躍しています。多くの韓国・朝鮮人市民からの聞き取り調査の結果、戦争が終わり、解放されたはずの朝鮮人のうち、祖国へ帰れなかった人が約70万人いた理由を、次のように語っておられます。

1. 大部分の朝鮮人が帰国を希望したが、日本政府は帰国船を用意しなかった。漁船などで帰国した者、百数十万人いたが、それが沈没等の危険をともなった。

2. GHQが「計画輸送」を指示したのは1945年11月、開始されたのは翌年3月だった。

3. 母国に持参できる金は千円以内、荷物は手に持てる程度に制限された。

4. 帰国時期を考えているうちに、母国が分断され、朝鮮戦争が勃発した。また、長期の離郷の結果、故郷 に帰っても生活基盤がなくなっていた。 

「主な理由はこんなところでしょうね。しかし、日本に残った人々にはいろいろな事情がありますよ」 「下関の港で、帰国船を待ちながら幼い子を抱えて野宿しているうちに、帰国費を使い果たした家族」 「帰るも地獄、残るも地獄。わかっていながら、どうしようか泣きながら相談した家族も多いのですよ」

 

紙面の上部には次のタイトルと説明文を付けた写真もありました。 

※1.阪神国道建設工事 1920.2~1927.3

   阪神国道(現国道2号線)の建設に、延べ30万人以上の朝鮮人が働く

 2.武庫川改修工事  1920.7~1928.3

   工事従事延べ人員65万人のうち、実に20万人が朝鮮人労働者であり、血のにじむ「人海工事」だった

 3.夙川改修工事   1932.11~1937.3

   夙川工事の朝鮮人300名が自救会を結成した。自救会員ら、仕事がつらいと市役所に窮状を訴える

 4.甲陽園地下工事建設工事1945.1~1945.8

   戦中の地下工場確認、甲陽園にトンネル11本 強制連行の朝鮮人2000人働いていたとの証言も

 

何とも在日朝鮮人に都合のよい解釈でしょう。

この様な在日朝鮮人の主張をそのまま授業で紹介し、自虐史観を植え付けた事は罪深いです。

こんな思想を信じ込まされた子供達の考えは変わったのか、

それとも教師を信じて今や政権批判なのか。

教育は大事です。

教育によって愛国心が育つのかどうかですし、

物事を冷静にとらえ、どう判断できるかです。

現在教職に就いておられる方々、いい加減な気持ちで授業をしていませんか。

反日思想に染まった教育をしていませんか。

今や日教組は弱体化していると聞きます。

日教組は共産党や社会党の支持母体です。

 

偏向教育をしていないのか赤旗の主張をそのまま授業に使っていないのか、

心配が絶えませんが、実際はどうなのでしょう。

 

かつての日教組教育は根絶されていると信じたいです。

そして将来の日本を担う子供達がこの国を愛し、発展させることを願っていると信じたいです。

コメント

日本人弁護士が韓国側の主張に賛同し、新日鉄住金に賠償をすべきと声明。同調する弁護士が100人も。

2018-11-07 11:18:26 | 呆れる

韓国徴用工判決への批判、誤り 弁護士ら「人権救済を」

 

韓国徴用工判決への批判、誤り 弁護士ら「人権救済を」

国会内で記者会見する山本晴太弁護士(左)と川上詩朗弁護士=5日午後

 韓国最高裁の元徴用工訴訟の確定判決を受け、日本政府やメディアが誤った認識の基に日韓対立をあおっているとして、日本の弁護士2人が5日、国会内で記者会見を開いた。「日本の最高裁も政府も、日韓請求権協定では個人の訴える権利は消滅していないと解釈している」とした上で「政府が『完全かつ最終的に解決した』と繰り返すのはミスリードだ」と強調した。

 会見では「被害者個人の人権が救済されるべきだ」とする全国の弁護士と学者100人が賛同した声明文を発表。東京の川上詩朗弁護士は会見で「新日鉄住金を相手にした民事訴訟が確定したのだから、企業側が賠償に応じるのが本筋」と指摘した。

*****************************************************************************

韓国でのいわゆる徴用工裁判に、日本は反発し一般国民の殆どがありえない判決と思っています。

ところが、弁護士や学者は韓国の裁判を支持する人もいるようです。

新日鉄住金は賠償に応じるのが本筋だと。

驚きました。

この人たちは日本人なのですか。

そして法律の専門家なのですか。

 

この意見に賛同しているのが日本共産党です。

また100人の内の弁護士のブログがBLOGOSに取り上げられていました。

 

北海道在住の弁護士のようですが、ブログ中に

他国に武力で侵攻し、そこに住んでいた人たちを強制的に、あるいは欺して連行した。

連行された人たちは不足する日本の労働力の穴埋めでした。奴隷労働そのものです。

まだ戦後処理は終わっていないということです。

こんな弁護士がいるんですね。

今までの学校教育が間違っていたと思いますね。

未だに侵略行為に植民地支配そして奴隷労働ですから。

奴隷労働と言うのはシベリアに連行された日本人であり、朝鮮人の労働者はこれには当たりません。

 

コメントを寄せている一般市民の方が真面です。

同じ弁護士の別のブログでは

韓国徴用工訴訟最高裁判決を考える 日本の右翼層が蒔いた種こそが原因 日本政府は本気で解決に向け対応するべきだ

日本の右翼層が蒔いた種こそが諸悪の原因?

何を言いたいのでしょう。

また「戦前の日本帝国主義による侵略行為」とまで言っています。

こちらも一般人のコメントの方が真面です。


100人の弁護士や学者たちの名前、国籍、帰化の有無を知りたいものです。

 

コメント (1)

旭日旗問題、未来志向の日韓関係構築に努力すると安倍首相。なんで日本が努力しないといけないの?

2018-10-29 20:47:04 | 呆れる

旭日旗問題「遺憾だ。韓国側の適切な対応を強く期待する」 安倍晋三首相、衆院代表質問

 安倍晋三首相は29日の衆院本会議で、今月韓国で開かれた国際観艦式で、韓国海軍から海上自衛隊の自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求める通知が出され、応じられないとして参加を見送った問題に関し「遺憾だ。政府としては未来志向の日韓関係構築に向けて引き続き努力していく考えで、韓国側の適切な対応を強く期待する」と述べた。自民党の稲田朋美筆頭副幹事長の代表質問に答えた。

 国際観艦式で韓国は、全参加国に自国国旗と韓国国旗のみを掲げるよう通知し、旭日旗の自粛を求めた。一方、韓国海軍は豊臣秀吉の朝鮮出兵に抵抗した武将を象徴する旗を掲揚した。

*********************************************************************************

もう韓国に期待するのは止めましょうよ。

いつも嫌がらせをされて、未来志向はないでしょ?

それを努力していくなんて、もう情けないですよ。

韓国が悪いのに、なぜ日本が努力しないといけないの?

 

旭日旗問題だって慰安婦、徴用工の次の嫌がらせを見つけただけだと思いますね。

だいたい韓国は姑息なんですよ。

ズルいんですよ。

 

日本政府には次の手を考えてもらいたいです。

このまま慰安婦像撤去をしなければどうするか。

慰安婦像をどんどん増やしたらどうするか。

徴用工問題で卑怯な判決が出たらどうするか。

竹島問題で日本を煽ってきたらどうするか。

竹島は日本領なんだから、韓国人が上陸したら遺憾だ、と言っていないで

取り戻すにはどうするかを考えるべきじゃないですか。

それでこそ、自民党政権ですよ。

 

韓国に対してこんな曖昧な態度を取る政権にはガッカリです。

もっと毅然とした態度で、そしてガツンと韓国に言える政権だと思ったからこそ

自民党を支持しているのに。

 

慰安婦問題、徴用工問題、竹島問題、そして旭日旗問題。

未来志向と言っているから舐められるのです。

この辺で目に見える制裁を加えておかないと、次の反日材料を見つけ出し、

また謝罪だ賠償だと喚きたてると思いますね。

 

韓国を国家と思って対応するから舐められるのです。

韓国はヤクザと思って対応すべきです。

ヤクザ相手に、未来志向で仲よくしようなんて言いますか?

ヤクザ相手に、そんな事したら遺憾だ、と言いますか?

韓国を真面な国家だと思うから変に期待するのです。

話せばわかると期待するから、韓国は何度も手を変え品を変えて脅して来るのです。

謝罪しろ、賠償しろと。

不当な要求をするなら、国交断絶するぐらい言ってやってもらいたいです。

コメント

杉田水脈氏の寄稿文は議員辞職ものか?

2018-10-25 11:19:21 | 呆れる

杉田水脈議員「誤解を招き心苦しく思う」

10月24日 21:30

「LGBTのカップルは生産性がない」と主張して批判を受けた自民党の杉田水脈衆議院議員が、主張が問題となって以来初めてカメラの前で取材に応じ、「誤解を招き心苦しく思っている」などと釈明し、謝罪した。  

自民党の杉田議員は今年7月、月刊誌への寄稿でLGBTの人々は「子供を作らない、つまり生産性がない」などと主張して批判を受け、その後、月刊誌が休刊するなど波紋が広がっていた。  

杉田議員「私の雑誌の寄稿文について、さまざま誤解や論争を招いたことについて非常に心苦しく思っています」「(Q撤回と受け止めていいか?)いえ、生産性という言葉については、本当に不適切であったと感じております」 

 杉田議員は発言を撤回するかどうかについては明言を避けつつも、「言葉が不適切だった」と謝罪した。その上で、「人権を否定する思いもなく差別することも全くない」と述べ、議員辞職などの考えがないことを明らかにした。

**********************************************************************

言葉狩りですか?

LGBTの人々は生産性が無い。

この言葉が差別的だと杉田さんが多くの人達から叩かれています。

過激な人から殺してやるとメールで脅迫もされたようですが、

そこまで批判するべき発言ですか?

そう言えば、小池百合子氏も「排除します」との言葉が猛攻撃を受けた事もありました。

ワンフレーズだけで、その言葉の印象だけで批判する人は中身を知っているのでしょうか。

本質をわからず、何となく差別的だと思ったら最後、総攻撃って卑怯じゃないですか。

今の杉田さんは左翼的考えの方を中心に、マスコミからも叩かれている気がします。

あの寄稿文の全文を読んで、どこが問題だと言っているのかわかりません。

ましてや議員辞職に発展するような文章ですか?

これって言葉狩りではないですか?

言論の自由は国会議員にはないのですか?

マスコミなら質問状を出すなり、テレビ等で杉田さんに反論の機会を与えるべきじゃないですか?

 

生産性が無い。

LGBTの人達に生産性があるかどうか・・・。

経済活動で社会に貢献していたら、生産性はあります。

しかし少子化解消の観点から考えると、生産性はありません。

杉田さんはこの事を問題にしていたのではないですか?

同性同士から子供は産まれません。

生物学的に絶対無理です。

クローン技術を使えば子孫を増やせるでしょうが、道徳的に許されていません。

因みに昨夜のnews zeroにゲスト出演していた安藤桃子さんは杉田氏を批判していました。

うろ覚えですが、知り合いに同性同士のカップルがいる。

そして二人には子供もいる。

だから生産性が無いというのは当たらないと。

 

そうじゃないでしょ?

その子供は異性同士で出来た子供であり、生物学的には同性カップルの子供じゃないでしょ?

いやあ、有働さん司会になってから内容が軽い、軽すぎ。

素人のような人に政治を語らせてもらいたくないです。

 

巷では教育の場にまでこの問題が影響し始めています。

多様性を尊重する。

聞こえはいいですが、複雑になり過ぎて教育現場などが対応仕切れないような気がします。

 

大袈裟に言えば、社会が混乱し始めています。

外見上の問題、心の問題。。。

偽装LGBTが出現して犯罪に繋がらなければいいですが。

 

ところでトランプ政権が性の定義を

「男性か女性かのどちらかで変更はできず、生まれ持った生殖器により決定される」

とする事を検討中だとか。 

米、トランスジェンダー排除へ 政権が検討と報道、保護に逆行

心の問題を尊重しつつ、社会の混乱を避ける為にもこの考えを支持します。

アメリカの事だから日本には関係ありませんが。。。。

でもそうしないと大混乱になると思いませんか?

心は女だからと男の子が女子トイレに入りますか?

心が女だからと、男の子が女子用更衣室で着替えますか?

まさかと思うけど外見上男が女性風呂に入りますか?

ちょっと例が極端かもわかりませんが、今のところ私は

「生まれ持った生殖器で性別を決定する」のが妥当だと思います。

ま、いろんな意見があるでしょうが杉田さんをマスコミや世間が総攻撃するのは間違っています。

相異なる意見を述べ、議論し合う事が重要ではないでしょうか。

コメント

【ゲスト:青山千春】10/22(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】

2018-10-22 11:55:09 | 呆れる

【ゲスト:青山千春】10/22(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】

★★★ ↓ 本日の話題一覧 ↓ ★★★

・居島一平さん44歳 お誕生日おめでとうございます

・米が核軍縮条約離脱へ トランプ氏表明

・米朝首脳再会談は越年公算

・安倍首相 24日に所信表明演説

・日中通貨交換協定 再開へ

・臨時国会の会期は48日間 与野党合意

・安倍首相 消費増税表明 来年10月10%に

・自民改憲案提示 下村氏が北側に意向伝達

・ううん、斬ってへんわ…

・お知らせ(第84回 独立講演会)

・青山繁晴 著「ぼくらの死生観-英霊の渇く島に問う-」

・青山繁晴 著「青山繁晴のまいにち哲学」

・尖閣周辺に中国船 2日連続

・那覇市長選 辺野古反対派の現職が再選

・日朝情報当局が極秘接触 モンゴル首都で今月

・拉致問題 松本京子さん失踪から41年

・青山千春博士 未来のエネルギー!メタンハイドレートのいま


コメント