気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

小泉進次郎氏、石破氏支持だと投票直前に表明

2018-09-21 22:24:11 | 呆れる

小泉進次郎氏、石破氏支持は「私の中では決まっていた」

 「以前も言ったとおり、安倍さんか石破さんかという二者択一に見えて、そんなに単純な話じゃない」と切り出した小泉氏は、「これからの日本の社会は、もっと多様な、選択肢のある、異なる存在や声を社会の強みに変えていける、そんな日本でなければならないという強い思い」が今回の判断のベースにあったとした。

 「率直におかしいなあとか、違う考えがあると言ったときに、それを『後ろから玉を撃っている』というふうに全部が評されることは本意ではない」とも述べた。

 石破氏支持は「私の中では決まっていた」という。もっと早く意思表明していれば党内議論が活性化したのではとの声に対しては、少し考えた後、「仮にもっと早く表明したら、私の望む形にならなかったと思う。表明しなかったからこそ、2人だけの論争に注目が集まった」と説明した。続けて「私はバッターボックスに立ってない」と補足し、「総理大臣を狙って戦った2人の議論を多くの国民に見てほしい」との意図を述べた。

 今回の総裁選については「率直に言っていろんな情報戦があった」と指摘。「総裁選は政治の世界の戦。武器を持たない戦争みたいなものだと思っている。非常に学びのある総裁選だった」と振り返った。齋藤健農林水産相が安倍首相陣営から圧力をかけられたとの発言については、「それは(影響)ない」と否定。「パワハラという言葉も一部で出たが、政治の世界は戦なのでパワハラじゃない」との見解も示した。

 総裁選で石破氏が予想以上の得票を得たことの政局への影響については「それは分からない」と即答。安倍首相に対しては、「3選目という未体験ゾーンに入ったので、腹の底からやりたいことを完全燃焼してやってほしい」と語った。

**********************************************************************************

年代の違いなのか、頭脳の構造が違うからなのか、

小泉進次郎氏の言っている事が理解できません。

なんか簡単な事でも難解な表現をしているような。。。。

 

石破氏を支持した理由が

違う意見を押さえつけるのではなくて、違う声を強みに変えなければならないから。???

何を言いたいのか。。。。

違う意見を言う為に石破氏に投票したと言いたいの?

安倍首相と違う意見が正しいのなら、それも良いでしょう。

しかし石破氏の意見が正しいのですか?

マスコミにも問題があるのでしょうが、「公平、公正」だけが目立ち、

恫喝された、圧力を受けた、と本人や支持する地方議員の発言もあり

政策の議論が霞んでいました。

 

石破氏の方が地方での演説回数など、安倍首相より有利だったのは確かです。

しかし安倍批判だけが目立ち、石破氏の政策の具体性はあったのかどうなのか。

 

また石破氏も進次郎氏も安倍政権の後ろから弾を撃っていると度々揶揄されていましたが

この事を「率直におかしい、違う考えがある」と言っただけで批判される筋合いはないと。

そうでしょうか。

わざわざマスコミの前で政権を批判するのは、野党と同じじゃないですか。

その発言により、自民党批判が増える事を良しとするのでしょうか。

 

政権不信を招いたのはマスコミの偏向報道でした。

モリカケ問題では証人喚問や様々な証拠の文書、そして閉会中審査で安倍総理に違法性はありませんでした。

にもかかわらず、説明が足らない、謙虚さがないと石破氏らは野党と同じレベルで政権批判をしました。

特に石破氏が大きく関わった獣医師会からの献金、獣医師会からの要請での石条4条件を

進次郎氏はどう思っているのでしょう。

石破氏の弁明を信じ、その上で安倍批判をしたのでしょうか。

 

どうも石破氏は信じられませんが、進次郎氏も信じられません。

石破氏への投票は苦しい言い訳としか聞こえません。

 

最後の圧力があったとか、恫喝があったとの噂が行きかった事を情報戦だと断言し

パワハラについての石破氏の指摘を否定した事はせめてもの救いでしょうか。

進次郎氏には期待もしていましたが、このままではただの演説だけが上手い議員で終わってしまいそうです。

今後、未来の総理候補となるなら、もっと政策面での功績を残すべきです。

 

コメント

石破さん、感じ悪いよね。どれだけ自惚れているの?

2018-09-21 19:51:05 | 呆れる

「麻生氏ずれてる」=石破氏

 

 自民党の石破茂元幹事長は21日、麻生太郎副総理兼財務相が総裁選の結果を「(石破氏の)善戦とも思わない」と述べたことに対し、「党員の気持ちとずれが起きている」と反発した。その上で「結果を冷静に、謙虚に見る姿勢は常に問われる」と強調した。東京都内で記者団に語った。

********************************************************************************

麻生さんが昨日の総裁選結果を

「石破氏の善戦とも思わない」と述べたそうですが、

これに対して、石破氏は

「党員の気持ちとズレている」

「もっと冷静に、謙虚に見てるべきだ」(意訳)と批判したとか。

 

自画自賛ですか?

第三者が「石破さんはよく頑張った」と言うのならわかりますが

自分で「よくやった」

「自民党員は私を支持しているのに、もっと褒めてもいいのではないか」

と言っているようなもの。

謙虚さがないというか、自惚れていますね。

ホント「石破さん、感じ悪いよね」です。

 

コメント

石破さん、安倍陣営をまた批判。斎藤農水相にパワハラ?

2018-09-19 17:37:32 | 呆れる

【自民党総裁選】石破茂元幹事長「自民党にパワハラはないと見せつけるべきだ」 斎藤健農水相発言めぐり首相陣営批判

 首相が17日のテレビ番組で、田中角栄、福田赳夫両元首相らの党内抗争に触れ「角福戦争のころは、こんなものじゃない」などと振り返ったことを念頭に置いたとみられる。石破氏は「世の中でいろいろパワハラがある中で、自民党はそうではないと見せつけないと、国民に説得力を持たない」とも述べた。

*********************************************************************************

 ※斎藤健農水大臣 ↓

「斎藤健農水相」の画像検索結果

自民党総裁選で、言った言わないで、印象操作が激しいです。

 

この前は岸田元外相が総裁選から降りた時に、岸田さんを冷遇すると安倍陣営が言った言わないがありましたね。

今度は斎藤健農水相が「石破氏を支持するなら辞表を書け」と安倍陣営から言われたと。

どうなんですかね。

これってパワハラになるんですか?

 

斎藤さんは安倍内閣の閣僚ですから、それなりの覚悟も必要だと思いますが。

そもそも安倍さんは斎藤さんを大臣に指名したんですよね。

大臣として適任者だと指名したんですよね。

第3次安倍内閣第3次改造内閣、第4次安倍内閣で農水相を1年1か月務める、現職です。

それだけ安倍首相から信頼されているという事です。

それなのにライバルの石破さんを応援する気持ちも理解できませんが、

かと言って、石破派ですから石破さんを応援しないのもちょっとマズいかも。

立場上難しいです。

 

でも一々パワハラだと言う石破さんもどうなんでしょう。

斎藤さんに能力があるならまた大臣に指名されるでしょうし、

能力を見限られたり、ライバルを応援したからと大臣になれないかもわかりません。

でもそれはそれで仕方がない事です。

そういうものでしょ?

 

それを一々ネガキャンに使う方がおかしいです。

斎藤さんも石破さんも。

いわば権力争いなのですから、公でこういう事を言うのも「器が小さい」と思ってしまいます。

 

う~ん。。。。今まで石破さんの事を勘違いしていたのかも。

野党時代は首相候補は安倍さんか、石破さんか、と思っていた時もあったけど、

なんか勘違いしていたのかもしれません。

そう思う人、多くないですか。

モリカケ問題で野党やマスコミが大騒ぎし出してから、

石破さんの嫌な面が一挙に露呈して、なんというかメッキが剥げたと感じる事が多いです。

 

今回、総裁選に石破さんが出て良かったです。

石破さんの本性みたいのがわかって良かったです。

コメント

朝日新聞世論調査;まだモリカケ問題を質問していた。

2018-09-12 15:47:43 | 呆れる

次の総裁は…安倍氏39%・石破氏27% 朝日世論調査

次の総裁は…安倍氏39%・石破氏27% 朝日世論調査

次の自民党総裁にふさわしいのは…

(朝日新聞)

 朝日新聞社が8、9両日に実施した全国世論調査(電話)で、自民党総裁選の候補者のうち、次期総裁に誰がふさわしいか名前を挙げて聞くと、安倍晋三首相が39%(前回8月調査は32%)、石破茂・元幹事長27%(同26%)、「この中にはいない」30%(同34%)だった。安倍内閣の支持率は41%、不支持率は38%で、2月の調査以来7カ月ぶりに支持が不支持を上回った。(以下略)

世論調査―質問と回答〈9月8、9日実施〉

〈調査方法〉コンピューターで無作為に電話番号を作成して調査する、RDD方式。8、9日に有権者を対象に調査。固定は有権者がいると判明した2090世帯から1007人(回答率48%)、携帯は有権者につながった2044件のうち1095人(同54%)、計2102人の有効回答を得た。******************************************************************************

朝日新聞が8、9両日に電話による世論調査を行っています。

回答を得られた有権者は2102人。

日本全体の有権者の1億人からみると、結果を信用していいのか

統計学上信用できるのか、よくわかりません。

 

今回の世論調査では安倍政権の支持率は全年齢層で上がっています。

それにしても、まだモリカケ問題の質問をするとは、驚きです。

朝日新聞としては安倍首相の印象を悪くする材料はモリカケ問題だけという事なのでしょうか。

 

安倍政権の支持率は朝日新聞のサイトで詳細を見られます。

http://www.asahi.com/politics/yoron/

全体で   支持する 31%→41%  支持しない 52%→38%

男性は   支持する 40%→46%  支持しない 46%→37%

女性は   支持する 23%→37%  支持しない 58%→39%

29歳以下 支持する 44%→53%   支持しない 33%→20%

30歳代  支持する 39%→45%   支持しない 39%→30%

40歳代  支持する 32%→41%   支持しない 56%→36%

50歳代  支持する 30%→39%  支持しない 54%→45%

60歳代  支持する 23%→33%  支持しない 67%→50%

70歳以上 支持する 25%→42%  支持しない 58%→42%

 

最近モリカケ問題をテレビでしないので概ねどの年代でも支持率は上がっています。

それでも特に50歳代、60歳代はまだ不支持の方が上回っています。

信じ込んだ事を中々忘れられないのか、週刊誌でまだモリカケ批判をしているのか、

どうなんでしょう。

1年以上国会でモリカケ問題で騒ぎ立てた事は本当に時間の無駄でした。

もうほとんど冤罪でした。

にもかかわらず、モリカケ問題で総理の説明に納得できるかを質問しています。

まるで安倍首相は嘘つきだ、正直でないと刷り込みをしている様なものです。

 

マスコミは反省してもらいたいです。

証人喚問でも議事録でも、安倍首相の圧力はなかったと証明できています。

その事を報道せず、いつまでもモリカケだと執拗に取り上げる事自体どうかしています。

更に言えば、獣医学部を長年認めなかった文科省、

そして何より獣医師会の意向で石破4条件を作った石破氏を追及すべきだったのです。

マスコミはあまりにも「反安倍」「安倍批判」の為に番組制作をし過ぎました。

真実は何か、何が問題なのかを考えず、ひたすら安倍批判。

これでマスコミの責務を果たせたのか、よく考え反省してもらいたいです。

国会を、そして社会を混乱させた責任をマスコミはもっと感じるべきではないでしょうか。

コメント

【報道】報道2001 日本の国土を守れ! 第6弾

2018-09-08 16:03:09 | 呆れる

【報道】報道2001 日本の国土を守れ! 第6弾

コメント

竹島は日本固有の領土です 2月22日は竹島の日